※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

義父母がお祝いを渡さず、お祝い返しを求められて困っています。自腹で買わないといけないのか悩んでいます。

お祝い返しのことについてです。

旦那側の親戚が、3名ほど旦那の実家に私たちにお祝いを持ってきてくださったそうです。

でも何回か実家に行ってもそのお祝いを義父母は私たちに渡してくれません。

お祝いをくださった親戚たちの娘や息子が結婚した時に義父母がお祝いしてるからくださったとのこと。

旦那が用事あって少し実家に寄った時に、お祝いのお返し買ってきて。って言われたらしいんですけど、そのお祝いは私たちの手元にないし、いくら頂いたのかもわからないのに私たちが自腹で買ってこないといけないんでしょうか?

義父母がお祝いしてるからもらったお祝いでこっちに渡したくないならお返しも勝手にしてくれと思ってしまいます。

コメント

それは微妙ですね😥

腑に落ちないかと思いますが私なら仕方なく買ってくると思いますよ。
ただ、今後旦那側の従兄弟や親戚に出産などあったら一切お祝い出さずに義理親にお願いすることにします😲

あこい

いやぁ~私なら買わないかな?(^^;
お祝いをもらって初めてお返しだと思うので、手元に何もきていないのにお返しを買うとか意味が分かりません。(^^;
義親が親戚にいただいて そのお祝いが義親の手元にあるなら はぅさんご夫婦がお返ししなくても…と思いました。
そこは、是非 旦那さんに言ってもらった方がいいと私は思います。

りー

前に寄った時は、義父に返しはまだ早い!と言われ帰ってきました。
なんだか腑に落ちなすぎてやだなーって思ってしまいます(>_<)

りー

そうですよね、私たちの手元にないのになんで私たちがお返し⁉︎って感じです。
お祝い渡してもらってお返し買ってきてね。なら分かるのですが…。
旦那はいくらもらったかわからないのに返せない。って言ったらしいです。

なかちん

私も頂いてないお祝いのお返しは出来ないとお断りしちゃうと思います(* ̄ω ̄)ノ
義両親さんがお祝いをはぅさん夫婦に渡す気がないならお返しを買う必要はないと思います!!

旦那様にハッキリ言ってもらえば良いと思いますよ!!
だいたい結婚祝いのお返しは通常なら親戚の方から義両親宛にその時に頂いてるのではないですか?

だとしたら今回の出産祝いをはぅさん夫婦に渡さないというのは納得いかなくて当たり前です!!

こなたん

私は義両親の親戚の方、お友達、義姉からいただきましたがもらってません。
義両親がお返ししたみたいです。
私たちはそれじゃ納得いかず、記念品を贈りましたやらや。
気に食わなかったですが笑

私の場合は結婚祝いです。
きっと出産祝いも同じになると思います

りー

そうですよね(>_<)
普通に頭にハテナが浮かびました(´・_・`)
そうですよね?
義両親がお祝いしてたからもらえたとかそんな言われ方ならいらない!って思います(´・_・`)

あ、すみません(>_<)
出産祝いではなく結婚祝いです(>_<)
頂いたと聞いてからもう2ヶ月は経つので私たちに渡す気ないですよね(´・_・`)

りー

え!なんでもらえないんですか(´・_・`)?
こなたんさんご夫婦へのお祝いなのに(>_<)
やっぱり気に食わないですよね(´・_・`)
出産祝いも同じですか⁉︎

なかちん

失礼しました〜結婚祝いですね(笑)
2ヶ月も経ってるなら渡す気はないでしょうね〜(-∀-`;)
ホントありえない!!
お返しに関しては旦那様から義両親に言ってもらえば良いですし、はぅ様夫婦が返す必要はないと思います!!
この場合どう考えても義両親がおかしいと私は思います!!

ジャスミン

それ、かなりおかしな話ですね。

そのご親戚ははぅさんご夫妻と赤ちゃんのためにお祝いを下さったのに、義両親が持っていくのは、明らかにおかしいです。。。

この先そのご親戚に会う機会があってもお礼のいいようにないし、

きちんとお祝いとして、はぅさんご夫妻がいただいて、お返しを考えるべきだと思います。

でないと、ご親戚がもし知られたら凄く嫌な気分になられると思います。

それを旦那様からきちんと義両親に伝えていただいた方がいいですよね!

りー

そうですよね(>_<)
二人で帰ってこないと渡さないとゆうことなのか…。
はっきり言って頂けて私だけがこんな風に思ってるんじゃないんだと安心しました!
ありがとうございます💓!

りー

そうなんです。
親戚に会った時にはお礼は言いましたがいくら頂いたのかもわからずで…。
もう渡してもらえないならお返しも知らないし放っておこうと思います。
私の実家では親戚に頂いた分はすぐに渡してもらえたのでこんなことがあるんだとびっくりです(´・_・`)

ジャスミン

そうですね

こんな事普通はないと思いと思います。

うちは逆に義兄夫妻が、お祝いで欲しいものがあるか?
と義母経由して聞いてきて、

欲しい物を義母に伝えると、

引越し祝いも結婚祝いも何もお返ししてないのに図々しい!
まずお返ししなさい

と義母に叱られました。

でも義兄夫妻から結婚と新居祝いでもらったのは

3000円のカタログギフト一冊のみ。。。

私の兄弟からは沢山色々もらいましたが、家族だからお返し要らないと言われました。。。

なんだか。。。

もう要らない
って思ってしまいました(T ^ T)

金銭感覚違うと辛いですよね。。。

りー

そうですよね(´・_・`)
私も義父母に直接言うわけにいかずモヤモヤしてます(´・_・`)

義母さんもおかしい気がします…。
すみません。
私のうちも家族だからお返しはいらないと言ってくれます。

そんな事で気を遣ったり叱られたり要らないと思ってしまいますよね(´・_・`)
金銭感覚、価値観ですれ違うと本当にこの先が思いやられます(´・_・`)