※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taro
お仕事

保育園の申し込みは、仕事が決まってからでないとできないですか?

保育園の申し込みについて教えてください。
結婚を期に正社員の仕事は退職しましたので、バイトまたはパートの仕事を探したいと思っています。仕事が決まってからじゃないと保育園またはこども園の申し込みは出来ないですよね?

コメント

とまと

どちらが先でも可能ですが
決まっている方がスムーズです。
パートと正社員でも点数が変わります。

• taro

taro

そうなんですね、パートと正社員でも点数変わるんですね。ありがとうございます。

• 5月23日
2児の母

そんなことないですよ!

• 2児の母

2児の母

途中で回答してしまいました。
    決まっていた方が入りやすいみたいですよ!

• 5月23日
  • taro

taro

ありがとうございます、仕事によるのだと思いますが保育園が決まってからの勤務とか待ってくれるんですかね⁈

• 5月23日

地域によって違うと思います!
求職中でも申し込みはできますが短期間だったり短時間保育だったりします。あと点数が低いので待機児童が多いとまず入れません。
わたしの地域はパートと正社員の区分はないです。勤務日数と勤務時間で決まります。

まずは役所に行って保育園に入れたいですと相談してみたらいいと思いますよ😊

• taro

taro

地域で結構違いがあるんですね。
    どのような段取りで進めたらいいのか分からなくて💦
    まずは役所に相談するのが一番良さそうですね。ありがとうございます😊

• 5月23日
やすたかえさん

うちの住んでるとこは未満児は求職中は申し込みできません😭
申し込む時就労証明書を出さなきゃいけないことになってます💔💔

• taro

taro

そうなんですね〜😭
    保育園が決まってないと雇ってもらえないんじゃないか?って不安になります…💦

• 5月23日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

まさにそれです😭😭
    働けるとしても4月からだし、保育園入れる確証ないし😭
    もはや無理じゃないかって感じですヽ(;▽;)ノ

• 5月23日
  • taro

taro

仕事決まったとしても保育園入れなかったらおしまいですよね💦私も働かないと生活厳しいし…色々考えるとこの先不安になります😰

• 5月23日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですょ😭
    それを承知して雇ってくれるとこなんてあるのかって思います。
    でも生活は厳しいのでパートでもいいから働かないとって感じです😵

• 5月23日
  • taro

taro

同じ気持ちですね。まめのんさんとお話出来てよかったです😊ありがとうございます❤︎お互い頑張りましょうね。

• 5月23日