※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラクベジ⚑⚐
子育て・グッズ

初めての母乳育児でおっぱいが張り、痛みで眠れない。混合授乳希望。痛みはいつまで続く?乳腺炎を避けるためにはどうしたらいい?先輩ママのアドバイスを求めています。

生後5日の息子を初めての母乳で育てています。
入院中に、おっぱいマッサージなどを
やってもらい赤ちゃんにもたくさん吸ってもらって、おっぱいがポタポタと垂れるまでになってきました。

でも、おっぱいがガチガチに張って
痛くて眠れません(˃⌑˂ഃ)
熱は持ってないですが、ほんとコンクリートのようです。
看護師さん曰く、今おっぱいを作っている工程なのでいいかんじですね!
痛かったら赤ちゃんに飲ませて、冷やしてね。とのことでした。

完母は目指していませんが、
混合希望です。

この痛すぎるおっぱいは
いつまで続くんでしょうか?

乳腺炎になるのも怖く、
どうしたら和らいでいきますか?

先輩ママさん教えてください!

コメント

へる

ガチガチに張ってる時は少し楽になる程度に搾乳すると良いそうです٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)
全部絞ってしまうとお乳がそれだけの量必要だと判断してどんどん作られちゃうので、片方3〜5分くらいでねって言われました。
助産師さんにはピークは2、3日で過ぎると言われましたよー。
3日で3ヶ月に突入しますが3-4時間空くとパンパンに張って痛いので毎日搾乳してます꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

deleted user

私は1ヶ月半たったところですが、まだパンパンに張ってて常に痛いです。助産師さん曰く、母乳の出がかなりいい上に細い乳腺が多いそうです。だから赤ちゃんも太い乳腺からしか毎回飲まないので、細いところがいつも残ってしまうと。2時間以上間隔があくと、ガチガチの岩のようになります。ちょっと辛いなぁ、とか夜中飲んでくれないときとかは少し搾乳しています。しぼり過ぎると張り返しがすごいので、圧を抜く程度に。あまり頻回授乳になるとそれがまた刺激になって母乳が作られてしまうので、調整が難しいです。母乳外来に通って相談しながら頑張っています。
この状態いつまで続くのか不安ですよね、私もでした。
赤ちゃんが上手に飲めるようになれば、母乳が作られる量も安定するので、2、3ヶ月くらいは張りやすいかもしれませんが、私も1ヶ月くらいでだいぶマシにはなりました。辛い時期ですが、一緒に頑張りましょう、必ず楽になるときがくるはずです‼

ちびぽこ

私も混合で育てようと思っていたのですが、あまりの痛さと張りに産後1ヶ月までは完母でした(>_<)

とにかく張ったり痛くなったら飲んでもらって、万が一飲んでくれないときはガーゼをあてて少し絞ってました💦

私の場合は2ヶ月に入ってくらいからさし乳になり、5.6時間経たないと張らなくなりました☻

ひがこ

私も産後は岩のようになりました(((^ω^;))))

まだ、オッパイ事態が許容量を分かってないので、たくさん作られてパンパンになり、ほんと痛くて辛いと思いますが、少しずつ落ち着いてくるので、もう少しの辛抱です!!

ふにゃふにゃオッパイになるのが理想ですので、たくさんオッパイ出るといいですね!!

ラクベジ⚑⚐

ありがとうございます!
そうなんですか!(꒪ȏ꒪;)全部絞るとどんどん作られるんですね、、
知らなかったですー!
硬いしこりみたいのは、取れるんですか?(;´Д`)

ラクベジ⚑⚐

さし乳なんてあるんですね!
乳首痛いですよねー
すでにいつ切れるか不安です(;´Д`)
でもがんばって初乳だけはしっかりあげたいと思います!

へる

私はしこりの部分を中心に絞ってます!
しこりがあるってことはそこに古いお乳が残ってるってことなので痛いですが意識的にほぐすようにしていますよー

ラクベジ⚑⚐

そうなんですか!
お詳しいですね(^^)
張り出すタイミングなどお乳が作られるのが、わかるようになってきました。
ガチガチになり、熱も少し持つようになってきたので辛くて赤ちゃん起こしてまで飲んでもらっています。
乳腺炎だけは避けたい…(°﹏°)本当に怖いです。
乳腺炎はみなさんなるものなんでしょうか?母乳外来いいですね、わたしも近所をチェックしておこうと思います!(^^)

ラクベジ⚑⚐

ありがとうございます!
先日よりマシになってきました。
産後の痛み、おっぱいの痛みと乳腺炎への不安で本当につらくて、涙涙でした(TдT)
あげすぎも良くないのですね!
乳腺炎になるのがとても怖いです(;´Д`)
知識不足なのでもっと勉強します〜!
ありがとうございました!

ラクベジ⚑⚐

しこりの部分は古いお乳なんですか?
赤ちゃんに飲んでもらってる時に、ほぐしたりしてますが、
赤ちゃんがマズイのか途中泣き出します。笑
古いお乳ってことは絶対まずいですよね?笑(꒪ȏ꒪;)

deleted user

グッドアンサーありがとうございます。
乳腺炎は軽いものから入院が必用な場合まであるようです。痛いところにしこりがあったり、熱をもっていたり赤くなったりしていたら乳腺炎ですね。でも、頭痛が出たり高熱が出るほど重症になる人もいます。私の妹が最初の子のときなりました(^^;辛そうでした~。
私もおっぱいが熱をもったり痛くてしこりができたりしていたので、軽い乳腺炎になっていたんだと思います。なんかおかしいなって段階で産科に行ってマッサージして古い母乳を出してもらっていたので、重症にはなっていませんが。周りでも乳腺炎になった話はよく聞くので注意が必要だとは思います。
母乳外来は自費なので、1回数千円かかるので、私も頻繁には行けませんが。なかなか自分でマッサージは難しいので、行かれてみたらどうでしょうか♪
もうすぐ2ヶ月ですが、だいぶ落ち着いてきました、頑張りましょうね(’-’*)♪

ラクベジ⚑⚐

そうなんですか!
そんな頻繁にあるものなんですね(;´Д`)
乳腺炎は食事も気をつけないと
なりやすいと聞きました。。

おっぱいもしこりがある部分は、赤ちゃんに吸ってもらいながらほぐすと無くなり、楽になります(^^)
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが一番いいみたいですね!

ご回答ありがとうございました!◡̈♥︎