※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

昼寝の時間や寝かせ方について相談です。昼寝が少ないと夜早く寝てくれるのか、眠そうな時に寝かせるべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

4カ月の男の子育てています。

昼寝ってみなさんどのくらいさせてますか?

うちの子は朝7時〜8時に起きて、10時前に一度寝て長い時は2時間とか寝ます。

昼の一時から2時にまた眠くなって一時間とか寝るんですけど、夜10時ちかくまで寝なかったりする時があります。

昼寝をあまりできず、お散歩長めにした日は夜8時とか8時半に寝てくれてとても楽です。

みなさんやっぱり昼あまり寝せないほうが夜早くねてくれていますか?

でもお昼寝できないのも可哀想かなと思いながら。。

夕方眠そうになって愚図りはじめたらどうにか気を紛らせて遊んだりして目をさましてます。。
夕方寝ちゃうと夜寝る時にめがさえちゃう気がしてそうしてますが、眠い時に寝かせるべきでしょうか?

みなさんの意見おねがいします

コメント

Sherri

午前中の昼寝はあまり長くないほうがいいみたいですよ(*^^*)うちは10時くらいに寝たら、30分くらいでオムツ変えたりでかけたりして起こします。
で、午後1時くらいから1時間か2時間ねて、夕方上の子の送り迎えなどで、車でウトウトしたりします。
夜は9時には寝せるようにしてます。

• キリン好き

キリン好き

朝はあまりよくないんですね(;´Д`) ついつい朝は一緒に寝てしまってました。。気づいたら2時間ほどたってたり( ´Д`)=3

• 5月23日
  • Sherri

Sherri

気持ちすごいわかります(*^^*)私も一緒に寝たいくらい!
    だけど、1歳くらいまでには昼寝は午後の1回くらいになるので、午後たっぷり寝かせるために、午前中は短く終わらせたほうがいいみたいですよ。いずれ朝寝はしなくなるので。
    なるべく午前中にたくさん活動させて、午後一緒に昼寝して、夕方のバタバタに備えてますっ!

• 5月23日
しの♡

もぅすぐ4ヶ月になる子を育ててます♡

うちは全く昼寝の時間とか考えたことないです!!
寝たい時に寝たいだけ寝かせてますww
昼寝してもしなくても19時に寝るときもあれば22時まで起きてる日もありますが全く気にしたことないです!!

だからあんまり昼寝って関係ないんじゃないかな、って私個人的には思ってます♡

• キリン好き

キリン好き

そうなんですね(;´Д`)

うちも最初は気にしないで寝るだけ寝せてたんですけど、

週末パパがいたり義理実家に行ったりするとお昼寝ほとんどせず夜グッスリなのに、
    平日私と二人だとよく眠くなってそしてよく眠るんですよね(;´д`)トホホ…

一度起こすのかわいそうでそのままにしたら夕方6時まで寝てて、夜目をギラギラさせて12時まで起きてました(笑)

• 5月23日
  • しの♡

しの♡

夜目をギラギラさせてってのなんか想像できて笑えましたww

キリン好きさんベビーちゃんは昼寝すると夜寝なくなっちゃうならなるべく昼に遊んであげた方がいいかもですね♡

• 5月23日
  • キリン好き

キリン好き

ほんとに12時まで寝なかった時はまいりました( ´Д`)=3

僕は寝ないぞ!遊んでよ!って。。

夜はなるべく早く寝かせたいので、昼間たくさん遊んであげようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月23日