※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よさこい
妊娠・出産

初産で予定日を過ぎています。下腹部に痛みがあり、陣痛の間隔が短いですが、我慢できる程度。病院に電話するべきか迷っています。朝まで待っても大丈夫でしょうか?

毎回お世話になってます!陣痛について質問させて下さい。

予定日が8日で初産です。
月曜日の検診で、まだ赤ちゃんが降りてきてないし子宮も開いてない、予定日過ぎるだろうと言われたので気ままに過ごしていました。

ところが夜9時くらいから下腹部に生理痛のような鈍痛が不規則にきて、胃も痛いです。
陣痛の間隔をさっきから測り始めてみたのですが、あまりに短いのでお腹が冷えたのかな?とも思ったりしますが、下痢ではないです。
胃の痛みもずっとあり、下腹部痛は始めより徐々にですが強まった気もします。

陣痛は我慢できないくらい痛い、とネットや皆さんの投稿に書いてあるので、まだ我慢出来るし、ついこの間破水かも…と勘違いして病院に電話してしまったせいもあり、またかと思われるのも嫌でなかなか産院に電話できずにいます。
朝まで待っても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

よさこい

見て下さった方がおられたらすみません💧
結局病院に行き心電図?みたいなの付けたり内診した結果、赤ちゃんは元気、まだ下がってないし子宮も開いてないから前駆陣痛の可能性が高いね〜と💧

とんだお騒がせだぁー。。
恥ずかしい…

星☆

気になるなら全然また電話されてください(*^o^*)
電話して何もなければ一安心ですし♡
私も1人目はしょっちゅう夜中からでも電話して受診して何もない感じでした(>人<;)笑
今は2人目臨月ですが、今もしょっちゅう気になったら電話してますよ(*^o^*)
一人で抱えるより電話してみてください(((o(*゚▽゚*)o)))

koharu

予定日が同じです(*^^*)

わたしも夜中に前駆陣痛があったとき、本陣痛かも⁉︎と連絡しようか悩んだときがありました。

今の時期は痛みがあるたびドキドキですよね(つД`)ノ

何かあってからでは遅いですから、気にせず連絡してくださいね(*^^*)
赤ちゃんとママの身体のために♡

ハチちゃん

予定日一緒です(*´∀`)
私も破水なのかおりものなのかわからなくて病院に電話して診てもらったりしてもらってますよ~
初めてのことだしわからなくて不安ですよね(´•ω•`๑)
私はだいぶ前から前駆陣痛に襲われるのでいつ本陣痛につながるのかドキドキしっぱなしですよ(´Д`)
赤ちゃんと自分のためですし、気になったら連絡していいと思いますよ~(*´ω`*)

よさこい

電話する前、また電話していいのかなぁとか、他の人より我慢が足りない妊婦だなぁと思われたらどうしようとか、また思い違いじゃない?とか思われたら嫌だなぁ、とか、ナイーブになっているのか普段ならそこまで気にしない事を考えてしまって(−_−;)
でも確かに、勇気を出して電話して産院行ったら心配は吹っ飛びました(^_^)
昨日眠れなくて朝方病院から帰って爆睡していたのですが、星☆さんがくださったコメントを一番に見て、気が楽になりました。
ありがとうございます(≧∇≦)

よさこい

予定日一緒なんですか!!
一緒だ〜*\(^o^)/*わーい!

私は前駆陣痛を言葉でしか知らず、前駆陣痛というものが何なのか全く知りませんでした(−_−;)
5ヶ月来る前の時期に切迫流産で2週間入院してから8ヶ月半ばまで、張り止めの薬も飲んだりしていたので、痛みや張りや赤ちゃんの動きに必要以上に敏感になっているのかもしれません💧

コメントくださって、ありがとうございます♥︎
そうですよね、気にして遠慮していて、何かあってからじゃ遅いですもんね!

よさこい

ハチちゃんさんも!わぁい*\(^o^)/*予定日が一緒だと心強い気持ちになります(≧∇≦)
コメントしてくださってありがたいです。

そうなんです。私は破水かも、と思ったとき、いつものパンツが乾いていなくて、戌の日に神社で買ってもらった肌色のパンツを履いていました。後期になり少し尿漏れがあったのですが、ナプキンつけず💧
尿漏れと破水の勘違いだったみたいで、二重に恥ずかしかったです。。
赤ちゃんと自分のため。ですよね!今はまだ赤ちゃんを守れるの、私しかいないですもん!

よさこい

星☆さん、Ayaさん、ハチちゃんさん、コメントありがとうございました!

赤ちゃんのためにも遠慮せずなんかあったら分からないことは産院に聞いていこうと思います(^_^)

こちらにもまた質問させていただきたいので、そのときはよろしくお願いします(*^◯^*)

星☆

妊婦中はナイーブになりますよね〜(>人<;)わかります‼️
私もそうでした。しょっちゅう電話し、受診してたせいか助産師さん、先生「はいはい星さんね〜」っと覚えられました〜⭐️笑
何もなかったなら良かったです*\(^o^)/*我慢して何かあってからでは大変ですし、ベイビーちゃんのため、母体のために気になりましたら産院に電話してください♡
産院にいき何もなければとても安心できると思いますので、我慢してる時間より電話して聞いた方が私はいいと思います♡我慢してるとき考える事は悪い方にしか考えないと思うので⭐️
私の旦那さんがいつも電話しようっていってくれて、次の日仕事でも一緒にいってくれました〜。
旦那さんの言葉がなければ私はずっと我慢してたかもで、余計マタニティーブルーなってたかもしれません。

星☆

長々とコメントしてすみません(>人<;)

よさこい

ホントその通りです!
我慢して悩むと、ろくなこと考えません!笑
うちも、主人が心配なら電話してみ〜と先に言ってくれるので踏ん切りがついて電話出来てます。
今日も朝6時に出るのに病院から帰っても肩揉んでくれてました💦
優しすぎて申し訳ないです。我慢ばかりさせてしまっているように思えてしまって。私は結婚してから専業主婦なので、仕事はしてないし、自分の怠慢で妊娠してから20キロ太ってしまったし、そのせいで体中の浮腫を揉ませてしまい💧ご飯作ったり、寝かせてあげることしか出来ません。

と、すみません話が脱線してしまいました!
でも、お互い良い旦那さんに恵まれましたね*\(^o^)/*

星☆

旦那さんに今は甘えてください*\(^o^)/*
赤ちゃんができ落ち着いたら旦那さんにたくさんの愛情を注いであげてくださいね♡
あと少しで我が子に会えるので頑張りましょう♡

よさこい

はい\(^o^)!頑張ります!
今甘えてる分、産後に落ち着いてからお返ししたいと思います☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆