※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の娘のお昼寝が遅くなり、夜も寝なくなって困っています。同じ年齢のお子さんは何時頃にお昼寝していましたか?寝かしつけのアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の女の子がいるのですが、最近お昼寝の時間がすごく遅くなりました。
以前は12時~14時くらいでお昼寝をしていたのですが、最近は14時~16時、最悪17時などになり、夜も全く寝なくなると悪循環になっています…。。

でも、昼寝をしないと夕方に寝てしまったりします(T_T)

皆様のお子さんが同じくらいのころ、何時頃にお昼寝していましたか?
あと、なにかいい寝かしつけありましたら教えてください(>_<)

コメント

s311m8837

うちはご飯終わってちょっと遊ばせてからお昼寝にしてます!
朝は何時に起きてご飯食べてますか?
朝がズレるとうちはなかなかお昼寝しなくて夕方寝てしまい夜も遅くなります…

• みーママ

みーママ

朝はだいたい7時30分~8時00分くらいです…
    やっぱり遅いですよね(/_;)

• 5月23日
  • s311m8837

s311m8837

朝は遅くないですよ!
    1歳半健診で8時には起こしましょうって言われましたよ^ - ^
    午前中にお散歩とか公園にいってますかぁ?
    やっぱり太陽の光はあびさせたほうがいいみたいですよ!

• 5月23日
  • みーママ

みーママ

遅いのかと心配してたので、安心しました!(^_^;)

太陽の光を浴びさせるだけでも違うんですね!
    暑くならない時間に連れ出してみます!

• 5月23日
  • s311m8837

s311m8837

午前中公園にいって遊んでお昼寝終わってからもお散歩いきます!
    そしたら夜もぐっすりですよ^ - ^

• 5月24日
チョコミント

午前中、公園行って思いっきり遊ばせてもダメですか?
2人目妊娠中、私もお昼寝したかったので午前中頑張って急いでお昼。そうするとコテンと寝てくれたので、一緒にお昼寝してました 笑
入眠として絵本読んでましたよ✨

• みーママ

みーママ

外には連れ出すのですが、一歩も歩きません(T△T(T▽T)
    家の中ならドタバタ歩くんですけど…
    なので、ひたすら私が抱っこしてって感じです。
    それでも多少は疲れますかね??!

• 5月23日
  • チョコミント

チョコミント

公園で歩かないですか〜?
    滑り台すべらすとか、一緒にブランコ乗るとか…歩くように少し離れておいで〜ってやってみるとか🤔
    ボールとか追いかけないかな?
    あとは、家だったらベビーバスに水溜めてお風呂で水遊びさせてました。最近暑いですし☀️本人結構疲れるんですよね。お昼ご飯食べながら寝ちゃうとかもありましたよ 笑

• 5月23日
  • みーママ

みーママ

今もめげずに連れていくんですけど、不安なのかなんなのか…私が少しでも離れると泣き出します(T_T)

( ゚д゚)ハッ!水遊び!忘れてました。
    良いですね!(^^)水遊びって意外に疲れますもんね!

• 5月23日
★ハピ★

うちは午前中遊びに出て、お弁当を出先で食べ、帰りの車で寝かしつけをしています。そこから2〜3時間はお昼寝してくれます。
車での寝かしつけだと5分で寝てくれるので、すごく楽ですよ。

• みーママ

みーママ

車だと揺れが気持ちいいのか、寝ますね!!
    車から降ろすときに起きちゃいませんか??

• 5月23日
  • ★ハピ★

★ハピ★

小さい頃は降ろす時に起きてしまってましたが、一歳過ぎたくらいから移動させても起きなくなりました。歩き始めて疲れているせいか、深い睡眠になったのかなぁと思っています。
    あとは寝始めてすぐに降ろすと起きちゃうので、10分くらいはドライブして寝かせる様にしています。

• 5月23日
  • みーママ

みーママ

熟睡した頃におろすのが一番良さそうですね(*^^*)

• 5月23日

午前中に公園や支援センターでたっぷり遊ばせると、帰宅してお昼ご飯食べたら3時頃まで寝ます♪午前中に寝てしまったり、体力有り余ってるとうちも夕方6時とかに寝てしまって、お風呂の時間になるとグズグズしたりするので頑張って寝ないように話しかけたりしてます‼️

• みーママ

みーママ

分かります~…。
    夕飯作ってると眠くて抱っこしてとグズります(T_T)
    でも、まだご飯作ってないし、食べさせてないし、このまま寝かせられないしって、焦ります(T△T)

• 5月23日
みかん❁︎

午前中は9時から散歩がてら公園や支援センターに連れて行って遊ばせてます!
11時には帰ってきて11時半昼食、12時半にはベッドに連れて行くと速攻で寝ます(笑)
14時半〜15時ごろには起こしておやつあげてますよ◡̈︎
意外と女の子の方が体力ありますよね!私の周りの女の子の赤ちゃんみんな全然昼寝しないって言ってました😂
とりあえずたくさん遊ばせて昼食食べさせたら抱っこ紐したり抱っこでユラユラしてみるのはどうですか??

• みーママ

みーママ

公園ではどのような遊びをしていますか?

おやつの時間に起こしてあげるんですね!(^^)
    私も日々起こそうか悩みますが、寝ててほしいのが本音です…

体力ありますねー。一年前なんて三時間ごとに昼寝を繰り返してたのに、いつの間にかパワフルな娘がになりました(^_^;)

• 5月23日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

公園ではボールを持っていて蹴ったり投げたり、水道のお水で遊んだり、滑り台で遊んだり、砂場でひたすらシャベルでバケツに砂を入れたり出したりしています◡̈︎
    散歩がてら行くと2時間は余裕で経ちますね🙌
    これからの時期は1時間くらいにしようかなーと思ってますが💫

分かります😭寝ててほしいですよね!家事したいしゆっくりケータイいじりたいし、、、でも起こさないと夜寝ないし😂
    ちなみにうちは昼寝させすぎちゃったかなーと思ったらまた公園行ったり散歩行ったりしてます(笑)正直めんどくさいですけど💦

• 5月23日
  • みーママ

みーママ

すごい、二時間も遊べるんですね!
    これから暑くなるから、ついつい引きこもっちゃいますよね(/_;)

どうにか疲れさせなきゃって思いますよね(^_^;)笑
    室内でとなると、どう疲れさせようか考えちゃいますよね(*_*)

• 5月23日
★奈緒☆

夜に寝るなら夕方寝かせてもまぁ大丈夫かな?と思いますが、寝なくなるなら意識的にお昼寝早めた方がいいですよー。
午前中お出掛けしていっぱい体動かしましょ、もう歩けると思うので、公園走り回るだけでもだいぶ違うかと。

• みーママ

みーママ

やっぱり動いて疲れてからの、お昼寝が一番良いですよね(>_<)

• 5月23日