※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

息子が抱っこじゃないと泣き叫び、疲れて困っています。抱っこ以外の対策を教えてください。

抱っこじゃないと泣き叫ぶ息子に心身ともにぐったりです。
特に日中は抱っこ抱っこです。

起きてる時間も長くなってきて、力も強くなったし動きも活発になりました。成長を日々感じられて嬉しい反面、疲労の度合いが半端じゃないです。どうしたらいいですか?

抱っこから降ろすとものすごく怒ります。
泣くから抱っこすると怒り心頭といった様子で髪の毛は引き千切る、眼鏡は吹っ飛ばすし、バタバタ動いて顎に頭突きされる、腕は引っかかれてミミズ腫れだらけです。

更にママじゃなきゃダメな時期が始まり、パパもばあばも泣いて嫌がります。
抱っこ紐はお気に召さないようですごい勢いで暴れます。おんぶはもっと怒ります。ベビーカーは店内はダメです。外を動いてないと怒ります。カタカタ揺れるのがいいみたいで…

旦那は大きい息子状態で何もしません。
してくれても1日で終わります。しかも中途半端。

息子は可愛いけど、ほぼ24時間手で抱っこに疲れてしまいました。アパートなので泣かせておくのも気が引けて困っています。何か対策ありませんか。

コメント

二ノン

毎日お疲れ様です(*´꒳`*)

バウンサーはどうでしたか?
うちの子は乗せるとゆらゆらなるので、寝てくれたりもしますよ✲*゚

  • あやこ

    あやこ

    コメントありがとうございます。
    ベビービョルンのバウンサーを使っているのですが、付属の木のくまちゃんがお気に入りです。でも一瞬数分だけで、それも目を離すと激怒します。トイレ行ってる間に梅干しみたいな顔になります…

    • 5月23日
  • 二ノン

    二ノン

    そーだったのですね(´•_•` )
    ママが見えないのが不安なんですね😖
    段々寝返りをしだす時期になってくるので、抱っこよりも自分で動き回ることの楽しさを覚えてくれるといいですね😭
    だんだん重くなってくるから、いくら可愛くて今だけでも抱っこが長時間は辛くなりますよね(´ºωº`)

    一緒にママが寝っ転がっていても、置くと泣きますか?

    • 5月23日
  • あやこ

    あやこ

    寝返りを覚えると楽になることも、と保健師さんからも言われたのですが、とかく抱っこ抱っこなので、寝返りどころかねんねもしてません…こんなんで寝返りするのか?とさえ思ってしまいます>_<

    機嫌のいい時は一緒に寝っ転がってても遊んでくれますが、基本的に置くと怒ります…抱っこするとすぐに泣き止みます>_<

    • 5月23日
🐼パンダちゃん🐼

一時保育などに預けてみてはどうですか?
息子くんもママだから我が儘なんだと思いますよ。
うちの娘もママじゃなきゃイヤだ時期ありましたが泣き喚いても仕事だったので一時保育に預けてました。次第にママじゃなくてもいいやと思ったのか今では誰でもいいから抱っこって感じです。
24時間ずっと一緒だと気が滅入りますよね、、

  • あやこ

    あやこ

    実母にも一時保育は提案されました。
    やっぱり泣いても喚いても心を鬼にして人に慣れてもらうほかないんですかね💦

    • 5月23日
ニャンコロジー

大変ですね💦
うちも一緒でした>_<
腕が傷だらけで、暴れん坊の猫でも飼ってるのかってかんじでした>_<
とにかく泣きまくるわ暴れるわ…

早朝からベビーカーで外に飛び出したことが何度あったことか、、外のカタカタだと、落ち着いてくれるんですよね。
私は割り切るしか無く、家事は出来ないしご飯も作れない!って宣言して、とにかく外に出て刺激を与えてました。
そうすると少しずつ泣く時間が減っていきました。

あと少しすれば1人で遊んでくれる時間が増えてきます。
遠い未来に感じるかもしれませんが、本当にあと少しです😊

  • あやこ

    あやこ

    ほんと猫でも飼ってるみたいです💦
    外のカタカタはほんとに有効ですね。帰ってきてからまた大泣きしてます。ずっと歩いてればそんなことないんですが。そうもいかず…
    旦那が帰宅してすぐに温かいご飯がないと機嫌が悪いし、掃除にもうるさいのでほんとに困ります。
    できなかったごめんねで許されるのはせいぜい2日で…

    こんなの今だけって思っても大変ですね💦
    がんばります。

    • 5月23日
ニャンコロジー

あやこさんが頑張ってご飯も掃除も出来ちゃうから、ご主人も大変さがわからないんですよね。

私は主人の前で何かが壊れたように泣き崩れました。
こんな毎日辛い辛い!今までやってきたどんな仕事より子育てが大変だと泣いて訴えました。地域のセンターがやっている育児相談のチラシをさり気なくテーブルに置いといたりして。
実際、じんましんが出たり身体にストレスが出はじめたので、やっとわかってくれました>_<

あやこさん、頑張りすぎないでくださいね❗️

  • ニャンコロジー

    ニャンコロジー

    あ、返信のつもりが新規になってしまいました!
    ごめんなさい🙇‍♀️

    • 5月23日
  • あやこ

    あやこ

    元からじんましんもちなので、じんましん出てても全然心配してくれません…育児相談のチラシ、やってみます。
    基本散らかすのが仕事なのでチラシとか郵便物は全部見ないで床に放り投げて、少ししたら何で片付けてないの?と言ってくるんであまり期待できませんが…

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!

疲労困ぱいのところ、さらに追い討ちをかけることになったら申し訳ないのですが、
数日間、数日間だけ、泣いていなくても抱っこ!泣く前に抱っこ!なんなら家事はぜんぶ放棄でとにかくずーーーっと抱っこ抱っこ抱っこの日々をつくることはできませんか??

うちの子も、それはそれは抱っこウーマンで、おろそうもんなら別人(梅干し)のような顔で泣き叫ぶ日々でしたが、おろされることに不安や寂しさを感じ、泣くとわたしが抱っこしにくる、だからずっと泣いている、というループに陥っているのかなと思い、自ら積極的に抱っこ!泣きだす前に素早く抱っこ!泣く暇なんて与えません!くらいの勢いで抱っこしまくりの数日間を過ごしてみたところ、少しずつ、すこーしずつ、おろしていても平気な時間が増え、今ではたまにですが1人でに寝てくれるようにまでなってきました。
ただ時期的なものが重なっただけかもしれませんが、わたしは勝手に、あの抱っこ三昧の日々で信頼関係が築けたと信じています。笑

それから、授乳クッションは使用されていますか?抱っこで寝たら、授乳クッションにおろす、というようにしても泣いてしまいますか?
まあ授乳クッションで寝てくれたとしても、ママは自由には動けませんが‥💦
手で抱き続けるよりは楽になるかなと思います✨

それからそれから、添い乳で昼寝に導く、なんてのもありだと思います😊
危ないのでもちろん注意しながらでなければいけませんが🚫

きっと、近いうちに一人遊びができるようになり、少しずつ抱っこでなくてもいい時間が増え、気がつけば抱っこなんてさせてくれなくなると思うんです。
わたしも腱鞘炎になったり、家事がまったく進まなかったりで、どうしたもんかと思っていましたが、ああ、この手のかかる可愛さを感じられるのって今だけなんだと思うと、ムチ打つ(笑)ことができました。

けれど、もうやばい!しんどーーーい!となったら、泣いていようが喚いていようがパパに託して、別部屋にいくなり少しお散歩に出るなりして離れてみてもいいと思います。
決して、「限界」まで頑張りすぎないでください。
今、もう十分にがんばっているんですから!!
アパートだって、昼間なら少しくらい泣いていたって大丈夫ですよ😊🙌

それがどうしても気になるようなら、他の方がおっしゃってるように、一時保育を利用するのもありかもしれませんね🙆

きっと、とっても元気で、ママ大好きな息子さんなんですね。
どうか、少しでもあやこさんの疲れが軽くなることを祈っています。
息子くん、パパさん、がんばれ!!!

  • あやこ

    あやこ

    ありがとうございます。
    家事放棄で抱っこ抱っこ、昼寝も添い寝、旦那放置、やってた時期もありましたが、旦那の機嫌が日に日に悪くなって家の中が険悪になり、耐えられなくてやめてしまいました。
    授乳クッションも使っていますか、降ろすと泣きます。ほんとに手で抱いてないとダメなんです。
    泣いてる息子を旦那に託したら、更にヒートアップした息子に旦那がキレてたこともあったので、なかなか託す気になれません。託しても安心できなくて…>_<
    いろいろ提案してくださってありがとうございます。とてもうれしいです。

    • 5月23日