※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
お金・保険

分譲マンション購入について悩んでいます。手付金が必要か、支払いが厳しいか考え中。現在の家賃は6万円で、月に18万円のやりくり。購入金額は1380万円です。

分譲マンションについて
今、賃貸の物件に住んでるんですが、旦那が38歳っていうのもあり分譲マンションを買って長く住もうかと考えています。
しかし、貯金が60ぐらいしかなく娘が去年産まれたりしてお金がかかります。旦那さんの給料も少なく貯金も出来ません。
今の家を出るときにもお金かかるし、引っ越し代や新しい家になったらそれなりに必要な物を買わなきゃいけないと思います。
手付金(頭金)を絶対払らわないといけないんでしょうか?もし、手付金を払わなくても買えるとしてもその手付金を払っていない分やっぱり今後の支払いはキツいでしょうか?
18万ぐらいで毎月やりくりしてますが、足りないときは貯金を切り崩してやっています。
購入したい分譲マンションの金額は1380万で家賃は6万ぐらいだそうです。

コメント

まぁぶる

1380万の物件でも、購入するにはその他に100万円以上かかります。
そこに加えて引っ越し費用などがかかると考えたら、頭金なしだと多めにローンを組む事になり、結果毎月の返済額は多くなると思います。
頭金なしでも買える物件はあるとは思いますが、その分借入額が増え、利息を多く支払うことになるのでオススメはできません(´・_・`)

ファン

今の家賃と擦り合わせて、同等の金額のローンですか?
新しい家に引っ越すからといっても、全てを新調しなくても生活はできるのではないでしょうか?もちろん新調した方が気持ちもスッキリするとは思いますが。
引っ越しもトラック借りて、全て自分達の手で運び出せばお金かかりませんよ。大物家電は知り合いとかに頼み込んで一緒に運ぶか、そこだけ有料で運んでもらうことも可能です。
手付金が払えた方が金利は安くなります。だからと言って頭金無しで家を買う方はたくさんいます。しかし手持ちは最低100万あった方が無難ですね。

(^∀^)

おはようございます。
やっぱり、毎月の返済額が増えちゃいますよね(^_^;)
援助してもらえる宛もないので諦めるしかないですね涙

(^∀^)

おはようございます。
私も100万ぐらい貯金あるかと思っていたんですが、何かと出費がかさんで貯金に手をつけなきゃやっていけなくて…(>_<)気付いたら減っちゃってました。
不動産も知り合いに紹介してもらって安くしてくれると言っていただけたんですが、それでも何かとお金はかかりますよね。
諦めるしかないですね涙

ファン

分譲マンション約1400万ですよね。中の状態にもよりますが、格安ですけどね。
貯金は60万も100万も変わらないかも知れませんが、産まれたばかりで何が起きるかわからない不安は常にありますよね。
今の家賃と同じくらいなら、家具家電は徐々にと考えて生活は不可能ではないと思います。
カーテンもあるもので代用して、お金が貯まったらオーダーに総替えしてもいいですし。sizeか合わない窓があればホームセンターやニトリのカーテンでやりすごす。
そのマンションに運命を感じてるなら、少し無理しても何とかなるとは思います。

(^∀^)

子供が小さいと急な出費がいろいろ出てくるので今の貯金は手元に残しておきたくて…(>_<)
一応、仮審査だけ通してみようかと思ってるんですが、実は旦那さんは3年ぐらい前に携帯料金を滞納したままそのままの状態になってるのでもしかするとブラックリストに載ってるかもしれないんです(>_<)
通る可能性は少ないですが、もし、それで通ったら運命かもしれないので前向きに購入を考えたいと思います。

ゆきる

新築分譲マンションを主人が35年ローンで購入しましたが、
契約時に175万現金で払うように
販売会社の方に説明を受け
払いました。
引き渡し前にも火災保険など
現金で20数万払いました。

ちなみに
引っ越し費用は13万くらいし、
カード決済した後、リボ払いに
今はしています。

幸い、
洗濯機、食器棚、ソファー、
エアコンを新規に購入する際、
両家の両親が引っ越し祝いで
プレゼントしてくれましたが

ダイニングセット、ウッドカーテン、各部屋の照明や収納家具など
の家電の購入金額合わせると40万くらい出費がありました。

引っ越しの際の不要な家具や家電
処分も5000円くらいして、
引っ越しするのも家を買うのも
前後に現金の出費がかさむので
目標を決めて300万くらい
貯金してからにした方がムリが
なくて良いと思います。

ゆきる

フラット35の借り入れ可能金額シュミレーションの表を参考までに貼っておきます

ゆきる

cicで信用情報開示報告書を
インターネットで取り寄せることも可能です。

(^∀^)

詳しくありがとうございます(^^)
やっぱり、それぐらいあった方がいいですよね!
詳しく教えて頂いたんですが、最後のcicで信用情報開示報告書とは何を調べるものなんですか?

ゆきる

cicの信用情報開示報告書の掲載内容の拡大したページです。

ちなみに携帯端末の分割料金を含んだ状態で携帯料金を延滞をすると、入金状況に「A」と載ってしまう仕組みです。

これはドコモに限らず、ソフトバンクでもauでも同じです。

クレジットカードやマイカーローン、住宅ローンの審査の際には必ずこの画面を参照されますので、
心配でしたら一度、情報を取得してみてもよいかもしれません。

ゆきる

cicの他に下記でも本人の信用情報を確認することができます。
・JICC(日本信用情報機構)
・全国銀行個人信用情報センター(全銀協)

ゆきる

説明、わかりずらかったですね、
個人のクレジット契約、携帯料金、各種ローン契約などの支払い状況、延滞などの個人の信用情報を取り扱う専門機関です。^^;

リンりん

携帯料金の滞納があり、支払いおえてないってことでしょうか?
手取りはわかりませんが毎月18万でやりくり、足りない時に貯金を使い現金が60しかない
この状況だと
滞納がある&年齢の割に所得が少ないのでローンさえ通らないような気がします><
我が家は新築戸建で頭金は払ってませんが、それでもハウスメーカーに最初140万は支払いました(税金関係や登記費用、手数料など)
それに加えて保険も一括40万は払いましたよ。
現状貯金すらできないのであればいくら格安物件だとしても赤字が続くと思います!

(^∀^)

お返事遅くなってすいません。
分かりやすくありがとうございます(^^)
早速調べてみたいと思います。

(^∀^)

そ~なんですね。
やっぱり、最初にかなりのお金がかかりますよね。
不動産屋さんに相談してみます。
ありがとうございます。