※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃ
子育て・グッズ

育児で身体が疲れています。全身が重く痛くてカチコチです。赤ちゃんはおとなしい方で、産後の体のケアについてアドバイスをお願いします。

3ヶ月の女の子を育てています!
慣れない育児で私の身体バキバキです😨
肩凝りや腕ならわかるのですが、股関節やふくらはぎなど全身が重く痛いです。
毎日夫にマッサージしてもらい、たまに自分でお灸もしますが、もう慢性的にカチコチです!
育児中というのはこんな感じでしょうか?
赤ちゃんはあまり愚図らずやりやすい方だと思います。
皆さんは産後の体に心掛けていることがあれば教えて下さい!

コメント

りんご

妊娠中から体がカチコチです(^_^;)お腹が出て楽な体勢をとろうとして、今まで負担をかけたことないところに体重がかかったり、姿勢が変わったりして。。。一番酷いときは、肩こりが酷すぎて、横になれなくなりました(>_<)
産後は抱っこや、授乳などでまた姿勢が変わってカチコチ(^_^;)こんなとこ凝る?!ってところが凝ります。
私は定期的にカイロプラクティックに行ってほぐしてもらってます!全然違います!!かなり楽になるのでオススメですよー!

  • ぽこちゃ

    ぽこちゃ

    ありがとうございます!
    気付かないうちに色んなとこに負荷がかかってるんでしょうね。私も整体など行きたいんですが、預かってくれる人がいません。カイロプラクティックにはお子さん連れていかれますか?

    • 5月23日
  • りんご

    りんご

    特に授乳のときは、子どもの顔を見たりして前かがみの姿勢になるので、ボーリングの球ほど重い頭を首が支えるのに相当負担がかかり、その首をなんとか支えようと、肩、肩を支えようと腰。。。という風に悪循環だそうです(^_^;)
    カイロプラクティックには子どもも連れて行ってます!ですが個人でされているところなのでスタッフの方に見てもらうことができず、抱っこしとかないとグズる子なので、祖母にもついてきてもらって、待合室でみてもらってます(^_^;)祖母宅に預けてもいいのですが、少しでも一緒に居た方が祖母の負担が減ると思ったので、そのようにしてます。

    • 5月23日
みゆき

三人目が同じ3ヶ月の男の子です!
水分をしっかりとられた方がいいですよ!
疲労と血行不良が原因かも。
育児中だと忙しくて飲み物もロクに飲めませんけど、なるべく温かい飲み物をちょっとずつ頻回飲んだらいいと思います。
授乳したら飲む、トイレ行ったら飲むなど、行動の後に必ず何か飲むようにするといいと思います。
マッサージしてくれるなんて優しい旦那様!うらやましいです(*^^*)
月齢が上がればどんどん楽になってきますので、頑張りましょう!

  • ぽこちゃ

    ぽこちゃ

    ありがとうございます!3人も育てておられるなんて、本当に尊敬します。
    最近は暑いので冷たい飲みものを飲んでいましたが、温かいのを飲むよう気をつけます!
    どんどん楽になるというコメントに救われました!がんばります!

    • 5月23日