※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
妊娠・出産

妊娠中に歯の抜歯や矯正を検討している方への意見を募集しています。現在歯列矯正中で、抜歯が予定されているが体調不良があり、妊娠の可能性も考えている状況です。妊活中で歯医者での治療に不安があるため、実際に経験された方の意見を聞きたいとのことです。


妊娠が分かってから、もしくは妊娠中に
抜歯、歯列矯正をされた方いらっしゃいますか??


現在歯列矯正の為に
歯医者に通ってます。

親知らず含めて計8本抜く予定で
現在まだ2本しか抜けていません。
残りの6本は比較的まっすぐ生えてます。


1ヶ月後に次の歯を抜歯予定なのですが‥

昨日から吐き気がして
身体もほてってる感じがしてます。
ちょうど昨日が生理予定日でしたが
まだ来ておらず‥
(私は予定日順調にくる人です。)

単なる体調不良かもしれませんが
1人目の時と似ているので
もしかしたら‥と思ってます。


担当の先生に妊活を考えてることは伝えており
妊娠中でも出来るとは言われたのですが
町医者なので不安なとこもあり
実際された方の意見を聞きたいと思いました。


1本だけ抜歯とかならまだしも
あと6本も残ってて
これから器具もつけることになります。


実際された方、
もしくは周りでされた方を知ってる方
ご意見お願いします。

コメント

deleted user

体験談じゃないので申し訳ないのですが…
親知らずの抜歯をする予定でしたが、妊娠しました。歯医者の先生に伝えると「出産して落ち着いてから抜歯しましょう」と言われました。
母親教室の歯科衛生士さんにも「抜歯は出産してからにしてください」と言われました。

妊娠していない状態でも、抜歯や矯正って辛いことがあるので、出産後にされた方がいいのでは、と思います。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    やはり産後の方が安心は安心ですよね。
    ただ結構歯のコンプレックスが大きく‥
    それはそれで辛いなと😂

    • 5月23日
ななな

先日親知らずを抜歯しました!
安定期に入るのを待ってからの抜歯でした。
麻酔を打ちますし、抗生剤や痛み止めが処方されるので。。
且つ、歯医者さんから産婦人科の先生に施術しても大丈夫かお手紙書いて確認して頂きました。
一度産婦人科を受診されて、両方の先生に相談されると良いと思います!!

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    ありがとうございます!
    親知らずは痛みがあったから抜いたんですか??

    私ももし妊娠してたら
    相談してみます😂

    • 5月23日
  • ななな

    ななな

    下の親知らずが虫歯になってしまい受診→安定期まで待って下さいと言われ、ひたすら我慢、、、笑 そのうち痛みもおさまり、安定期に入ったので抜歯という流れでした!!
    一度相談されたら安心だと思います!

    • 5月23日
ママリ

安定期に親知らずを抜きました!
横に生えてるタイプで下の奥歯でした💦
抗生剤は妊婦には害があるという事で歯医者では処方されず、痛み止めもかなり弱いものだったので余り効かず痛かったです😭
歯の治療は基本的に安定期にした方がいいと言われてます。
もし凄い虫歯でかなり辛い状況ではないなら産後落ち着かれてからがいいと思いますよ😊
特に親知らずは妊娠中は負担が大きいので止めた方がいいかもしれません💦

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!


    そうですよね。
    ただこのガタガタの歯のストレスも
    結構大きくて(^^;;
    (口元を気にして常にマスクしてます)
    どっちにしろ安定期までは我慢なので
    もしやるなら一度産婦人科の先生にも
    相談してみます😂

    • 5月23日
木だらけ

今、矯正中です!
安定期に入ってから抜歯しましたよ。
2本!妊娠わかる前に親知らずは抜いていたので…
妊娠中でも飲める抗生剤だけど、飲まなくていいとのことだったので、痛み止めだけ念のためもらってました。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!

    やはり妊娠中の歯列矯正は大変ですか?

    • 5月23日
  • 木だらけ

    木だらけ

    悪阻の時の歯磨きが大変でした!
    あとはどうにかなりますが、ホルモンの影響で歯肉炎になりやすいみたいで歯磨きもしっかり指導されます!
    食べにくいものが増えて、体重コントロールにはいいのかな…笑

    • 5月23日
むしばゼロ☺︎

こんにちは!
矯正歯科学を勉強中の歯医者の初マタです!
歯並びって気になりますよね😂私自身も矯正治療経験者です🛠

みなさんがコメントされている通り、安定期入ったら体調さえ良ければ抜歯は可能かと思います!

抜歯は可能と思うのですが…
親知らず以外の真ん中あたりの歯の抜歯は矯正治療において、ガタガタの歯を並べるための大切なスペース作りのための抜歯です。もし抜歯の後、装置をつけず期間を空けてしまうと隣の歯がスペースを埋めようと動き、そのせいで最終的に計画していた通りの歯並びにもっていけないということが起こることがあります😫
ほかにも、治療開始後も装置の調整のための通院を自己判断でサボると歯が予定以上の移動をしてしまうこともあります😳
妊娠による体調の変化や、出産前後など通院出来ない時期も来ると思いますが、前もって話し合っていれば、治療一時中断のための処置が可能です😊
なので、担当医と今後の予定をしっかり話し合って治療の開始時期を決めたがいいと思います😊💓

また、装置をつけると歯磨きがとてもし辛くなります。妊娠中はホルモンの関係上、歯周病のリスクが高まってしまいます😂妊娠中に治療を開始する場合、今まで以上に念入りな歯磨きをオススメします✨

長文になってしまいました〜😵
参考になれば幸いです☺️

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    長文ありがとうございました!
    ほっておくと
    歯が勝手に移動する!
    初めて聞きました(^^;;
    なかなかサボり癖あるので
    怖いです😂

    これから大変だと思いますが
    治療頑張りたいと思います!

    • 5月23日