※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。いつから始めるのがいいでしょうか?どんなきっかけで始めましたか?必要な材料は何を参考に揃えましたか?

こんばんは୨୧
20日で5ヶ月になった娘を育てています
離乳食をいつから始めようかなぁって
悩んでいます😓

よだれも増えてきて
私たちが何かを食べてるとガン見してきます

早すぎても遅すぎてもだめと聞いたのですが
いつぐらいがちょうどいいんでしょうか?

みなさんは何をきっかけに離乳食を始めましたか?

また材料(スプーンや離乳食に必要な食器など)
は何を参考に揃えましたか?

コメント

みさき

私は19日で5ヶ月になった娘がいますが、、
本当最近10倍粥を初めて見ました!
最初は1スプーン一杯と説明受けましたが、、うちの子は結構食べます…
赤ちゃん用のスプーンを用意してる人もいると思いますけど、私は赤ちゃん用とかではなく、小さいスプーンであげてます笑

ma

昨日で5カ月ですが、昨日離乳食はじめましたよ😊
同じく、私達が食べているのをジーッとみていたのでおとといスプーンで麦茶をあげてみて、スプーン拒否しなかったのではじめました!
ジーッとみたり、ヨダレもでたりで興味がありそうな様子なのではじめてみてもいいと思いました!!✨

本は赤ちゃん本舗のこの本が分かりやすくてこれ見てます!写真で工程が載ってるので分かりやすいです😊💓

れもんママ

私は、今月の30日に6ヶ月になる息子がいて、18日に離乳食を始めました!
GW明けにしようかと思いましたが18日は私の両親の結婚記念日であり、午後から予防接種だったのでちょうどいいかなぁ?って😌
離乳食に使う食器は、出産祝いにミキハウスの物をいただいたので、それを使ってます😌
私は、この本がオススメかな?マンガになっててこの本をベースにもう一冊の本と「素敵ママ応援SHOP」ってサイトを参考に下準備?とかしています😌

豆しば

5ヶ月と3日くらいの旦那が休みの平日に始めました(^^)食べてるとこ見たいなーって言われたので。
私は4ヶ月検診で、特に問題ないので5ヶ月になったら始めてくださいと言われたので。
あとはもぐもぐしてる時があったり、スプーンで白湯をあげても嫌がらなかったしいいかなと。

離乳食は一冊本を買って進めていくといいと聞き買いました。売上?人気?No.1と書いてあったんで。色々見たけど、基本は似たり寄ったりです。もう好みかなーと。レシピやフリージング重視な方ならまた別ですが、初めてなら最初(初期)から最後(完了か幼児食)まで使えるようなものにした方がいいかなと思います!

調理器具は母がピジョンの離乳食セットをくれたのでそれを使ってます。今日西松屋でみたら1500くらいで売ってましたよ~あとは100均で小さめの蓋付で温められるタッパーとか使ってます。

• 豆しば

豆しば

忘れました!

ちなみにまだ始めたばかりなんでタッパー1つ2つでいけてます。慣れてきたら買い足すで間に合いますよ。初めはわからないから買って失敗とか逆に必要とか、やってくうちにわかってくと思うを手

• 5月23日