※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん★
お金・保険

旦那が10万の生活費を管理しています。子どもの医療費も含めて支払っています。携帯料金がオーバーした時は生活費から出してもらっています。他の方はどのくらいもらっているでしょうか。

皆さんは、お財布の紐どちらが握られていますか?
奥様ですか?旦那様ですか?
私は、旦那が管理しています。
月に10万生活費としてもらっています。
夫婦2人の時から変わらず、子どもが2人できた現在も変わらず10万です。
通院費や子どもの予防接種代なども生活費から出しています。
私の携帯料金が旦那より通話料金がかかってしまい、オーバーしたぶんは生活費から出してもらうと言われてしまいました。
厳しいですよね。今も昔も変わらず10万です。
生活費をもらっている方は、どのくらいもらわれてですか?また10万は多い方ですか?少ない方ですか?

コメント

きーママ

うちも旦那が管理してます!10万とっても多いほうだと思いますよ😭
私はお小遣い制とかではなく必要なときに必要なだけもらう制度です✨

  • もんもん★

    もんもん★

    そうですか^ ^
    すいません。有難うございました!

    • 5月23日
*mama*

うちは同棲のときから
結婚して子供が生まれた今も
お給料まるまるもらって
私が管理しています☆
私は旦那に主導権があるのがいやで
奥さんがやりくり出来ないタイプなら
仕方ないですが
肩身狭くなりそうでいやです(´;ω;`)
そもそも大黒柱が家に10万しか
渡さないで残りは
どうしてるのでしょうか(´;ω;`)

  • もんもん★

    もんもん★

    私も管理されてるの少し不満です(ーー;)
    主人は、家賃、光熱費、車代出してます。保険はそれぞれで。
    ボーナス含めあとは全部貯金です。もっと不満なのは、子どもの祝いなども貯金なんです(>_<)

    • 5月23日
  • *mama*

    *mama*

    貯金してくれてる通帳とか
    みたことありますか?😕

    • 5月24日
  • もんもん★

    もんもん★

    家にある通帳は見てます!^ ^

    • 5月24日
あーか

うちも旦那が握ってて10万もらってます(・ω・)/

  • もんもん★

    もんもん★

    お返事有難うございます。
    少ないわけではないですね( ^ω^ )

    • 5月23日
minima

生活費と言うのは、家賃や光熱費、上下水道、電気代、食費などを含めてですか?それなら10万円で子どもの通院や予防接種までやりくりされているもんもんサンは、やりくり上手です(°_°)♡すごいです♡
うちは私が大体で管理してますが、10万だとなかなか厳しいと思います!

  • もんもん★

    もんもん★

    家賃、光熱費は入ってません。説明不足でした(>_<)
    食費と日用品です。
    ガソリン代は主人です。
    保険はそれぞれが払っています。

    • 5月23日
  • minima

    minima

    ご説明ありがとうございます(*´-`)♡
    食費も色々子どもに良いものを…と考えると高くつきますし、日用品だってバカにならないですもんねp(´⌒`。q)
    自分で買いたいものも沢山あるでしょうし(´・ω・`)💦
    お子さんも2人に増えたとのことなので、足りない、もしくは少ないなーと感じるのであれば、旦那さんに相談してみてもいいかもですね(*^^*)旦那さんも10万円でやりくりするもんもんさんの大変さをわかってくれるかも♡

    • 5月23日
  • もんもん★

    もんもん★

    有難うございました( ^ω^ )
    そうですね!
    また相談してみてもいいですね^ ^

    • 5月23日
みゅー

うちは旦那が家賃光熱費携帯ネット奨学金返済などの基本的にかかるものを給料から払ってもらって、残った金額を全部渡してきます。
金額は13〜15万毎月いただいてます。
貯金は私が管理していて、旦那には暗証番号を教えてません。
私は13〜15でも少ないと思っているので10万は少ないと思います。

  • もんもん★

    もんもん★

    そうですよね。私も少し不満で愚痴っぽくなってしまいました。

    • 5月23日
ぴっぴ

財布は私が管理してます😊
10万円はどこまで含むかによりますが…💦

食費 生活費 雑費で7万です⚡️
そんなにキツキツでもないですが、意識はします🤔

予防接種もお金かかりませんし、通院費がどれくらいなのかも不明なので多い少ない言えませんが😭

  • もんもん★

    もんもん★

    食費、日用品、通院費、任意の予防接種、生活費からで
    旦那は家賃、光熱費、車代など払ってます。
    保険はそれぞれが払っています。

    • 5月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    保険がどのくらいかですかね😊
    保険が2万〜3万とかだったら少しギリギリかもしれません💦

    • 5月23日
  • もんもん★

    もんもん★

    保険は、お互いに通帳から出していて今は生活費からではないです。
    そうですね(>_<)そのくらいはあります。

    • 5月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    だとしたら、我が家は多いと感じるかもしれません🤔💓
    その家庭ごとのやりくりがあるので、使いすぎ!とは全然思いませんが、一般家庭よりは多いかな?とおもいました💛

    • 5月23日
  • もんもん★

    もんもん★

    有難うございました!
    少ないかなとちょっと不満が出て来てました(・_・;
    私も貯金はできてますし、もっと節約もできるかもしれないですしね。私のやり方で頑張ります!
    有難うございました( ^ω^ )

    • 5月23日
ココロ

10万が多いか少ないかは生活費が何に使うかではないでしょうか。
余る様なら多いだろうし足りないなら少ないだろうし…
でも、食費4人分と生活費と病院代だったらギリギリ足りるか足りないかじゃないですか?
うちは私が握ってますけど、、旦那の小遣い3万で、昼のジュース代、飲み代をそこから出して貰ってて余ったら後は何に使おうと自由です。飲みが多いので…余らないんですけどね…
それ以外は全部家の金です。
余ったら貯金に回しますが、なかなかやりくり難しく、私はお小遣いとゆうのはありませんが、たまにのランチやら服買ってくれる時は良いよと買ってくれるので、それがお小遣いなのかもです。
たまに、旦那にお金の現状を分からせる為に通帳は見せますが。
高額なのを欲しいと言われる時に…

  • もんもん★

    もんもん★

    食費、日用品、病院代で今は何とか貯金もできていますがこれからはもっと節約を考えるべきかなと。私は10万は少し少なく思いました。お返事有難うございます^ ^

    • 5月23日
ザト

食費(自炊)、日用品(子どもの衣類、オムツ、ミルク、洗剤など)であれば我が家は月3万なのでだいぶ多く感じます💦💦
予防接種は生後4ヶ月を過ぎると任意のものがしばらくなくなるので使わないですし、私は通院していないのでその分もかかりませんが、その金額次第ですね(;´・ω・)
我が家は私が管理していて、夫のお小遣いは1円単位でチェックしてます💡

  • もんもん★

    もんもん★

    お返事詳しく有難うございます^ ^
    私ももう少し貯金して頑張ります!

    • 5月23日
ngs❤︎ママ

主人が管理してます🙌

家賃、光熱費、通信費、保険、カード
などの固定出費が10万に含まれて
ないのだとしたら、10万はもらい
すぎな気がします。
節約するまでもない家庭でしたら
多い、少ないは気にする必要もない
とは思いますが…

ウチは節約しなくてはいけない家庭
なので、食費、日用品、ガソリン、
雑費で月4、5万で生活しなくては
いけないので。

  • もんもん★

    もんもん★

    そうですね。私も貯金はできてますし、もっと節約して頑張ります

    • 5月23日
ぽんたぽん

主人です(^^)

うちは支払いを手数料ケチって
大家さんまで直接なので
家賃も含めてですが
月16万です🙋内7万が家賃です🙋

  • もんもん★

    もんもん★

    お返事有難うございます^ ^
    詳しく教えてくださって有難うございました( ^ω^ )

    • 5月23日
ゆんゆん

うちも主人がしっかり者なので、主人管理の、生活費10万もらっています。子供産まれても変わらないって言われてます(笑)
現状1万へそくりできていますが、今後は厳しそうです…
でも自分のお金には手をつけずにやりくりする為に頑張ります(^^)

  • もんもん★

    もんもん★

    へそくりですか( ^ω^ )
    私も同じです^ ^

    • 5月23日
いちご🍓

支払い+生活費として30万もらってます!
生活費だけだと10万ぐらいです!
外食なければ余るときありますがレジャー込みなのでレジャーで結構つかってしまってます😅
来月からは通帳もカードももらったので
私が全部管理する予定です!

  • もんもん★

    もんもん★

    お返事有難うございます。
    詳しく教えてくださって有難うございました( ^ω^ )

    • 5月23日
あゅ

うちは私が握ってますが正直に言います
もんもんさんの半分くらいでやってます。
10万もあればかなり余裕で暮らしていけるから少ないとは感じないです

  • もんもん★

    もんもん★

    すごいですね⁉︎私も節約もっともっと頑張ります( ^ω^ )

    • 5月23日
あいさんた

食費+日用品+娯楽費+外食費で7万円から8万円ですがギリギリです(笑)

  • もんもん★

    もんもん★

    娯楽費、外食費は主人が出してます。もっともっと貯金できるように頑張ります!

    • 5月24日