※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow(*^^*)
ココロ・悩み

気になることを気にしない方法について相談したい女性がいます。解離性障害で疲れやすく、両親や主人に頼るがイライラする状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

どうやって気になることを気にしない様になれるのか…

私は解離性障害があり、昨日何年かぶりの発作で救急に運ばれたばかり。
元々の神経質に加わり、初めての子で余計に気になることがたくさんある。気持ちにも余裕がない。

実家の両親は手伝ってくれるけど、高齢な為、一度「嫌だ」とか「やらないで欲しい」とお願いした事を時間が経つと忘れて同じことをする。

主人に頼るのも限度があるし、自分が全部出来れば良いのだが、体力の無さに加え精神的に疲れやすく全ての事が出来ない。

イライラしたり、ストレスを溜め込むと、本当に動けなくなる。

でも、両親を頼るとイライラ。色んな事が悪循環になっていて、どうしたら良いのか分からない。

きっと私がいなければ主人と両親の間は上手くいってるんだろうな~って思う。

ちなみに主人に愚痴ると、私が気にしすぎと言われておしまい。

潔癖に近い性格、神経質な性格。
直せるなら、直したい

コメント

m*

私の母も同じような感じです。気にしだすととまらなくて、不安が襲ってくるようです。
私も初めての子育てで色々気になること、わからないことたくさんあります。でもそれが母親だと思うんです。無理に気にしないようにする必要はないと思います。私は実家が離れているので親には頼っていません。むしろそのほうが、自分らしい育児ができると思ってます😊悩むより、気にするより、たくさん笑うことを意識してみるといいと思います⭐︎

  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)


    笑いたいです。
    と言うか、基本的には主人と二人、自宅で笑って育ててます。

    ただ、私が出来ない事が多くて主人にやって貰うんですけど、男性特有のやり方だったり、疲れてるからと中途半端だったりするのと、頼ってる癖に男性にやってもらうのは悪いと思ってしまって、頼めなかったり…

    結果、自分のしたいようにするのですが、疲れて動けなくなって…

    実家の両親には散々「これはこうだよ?」とか「ありがたいけど、やらないで?私のやり方があるから」と、伝えていて両親も分かったと、言ってくれるし、やらないのですが、今回、私が救急で運ばれ主人と子供の事もあるし、私が出来ない事もあるので少しお世話にならざるを得なくて。

    実家と自宅は私の病気のせいで近いのですが、子供の顔を見せにいく程度にして、短時間だったり、行く回数を減らしてたのですが、それが裏目に出てしまって、両親は世話が出来たり遊べるからと過剰に接してきて。

    母は、元々世話焼きの人なので、人がやってることをやってあげる!と。
    でも、老眼をかけないで食器を洗うから汚れが落ちてなかったり、子供の服は私が汚れを手洗いしてから洗濯するのに、母はしないで洗濯機に放り込むので、ご飯のカスがくっついていたり。大人のならまだ我慢出来るのですが、子供のなのでやってくれてありがたいけど、素直にありがとうと言えないんです。

    父は、私たち子供の世話もしたことなくて、うちの子が6人目の孫になるのですが、4~5歳の頃にならないと上の孫の相手も出来ない人だったのですが、頑張って手伝ってくれるんです。
    ただ、子育てをしたことがないから、子供がご飯を食べてると(食べさせて居るのは私です。)テレビも消してご飯に集中させているのに、横から「お~!○○!すごいね~!モグモグだよ~!」と、大声で話しかけてきて結果子供の気がそれるので「ごめんね、気が散るから。」と言うと、大きいため息をついて自室に入ってしまったり、子供にかまいたいのはわかるけど、構ってよい時とそうじゃない時が分からないんです。

    実家に頼らせて貰ってるんだから、素直にありがとう!と、言いたいです!
    贅沢な悩みだと思います。けど、言えないんです。

    早く体調を整えて自宅に帰りたいです!が、実家でのストレスが溜まり始めていて、体が思うように動けなかったり、震えてきたり。

    しかも主人は風邪を引いたらしく、体調が優れないで居るので、主人はあまり頼れないし。
    だから、少し気にしないと言うか、鈍感になりたいんです。けどなれない。

    ただ、日中は保育園に子供が行ってくれているので、その分心が休まると言うか安堵の気持ちで入れるのが救いです。

    • 5月23日