※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
ココロ・悩み

寝室にエアコンがない場合、夏の対策について相談です。リビングで寝かせるのが難しく、階下の騒音も気になります。挨拶回りに行かないといけないでしょうか?

寝室にエアコンがない方、夏はどんな対策されてますか?
リビングにエアコンはありますが、旦那の帰りが遅い為リビングで寝せるのは難しいです。
義母には泣き声が大きいからアパートに挨拶回りに行けと言われました。会ったらうるさくてすいませんと言おうと思ってますが、なかなか会わず…出産前(引越当初)から交流もなく会えば挨拶程度。
ちなみに一階に住んでいて、二階にはおばさん1人の家と母と子供2人?住んでる家。
おばさんは朝5時頃雨戸をあけ、下の階を気にせずどかどか走り回り、夜は物を落とす音、トンカチでも使ってるのか?と言わんばかりの音、その音で子供が寝ててもビクッとするぐらい、子供の階段駆け上がる音、休日の昼間は子供の大きな声が漏れてきます。
騒音といえば騒音ですが、うちも子供の泣き声などうるさいだろうしお互い様!と思って苦情言うつもりもありません。
わざわざ挨拶回りに行かないとだめですか?
ちなみに前隣の人のインターホン押したら居留守使われました。アパートなんてこの世の中簡単にインターホンで出てきてくれるとも限らないと思いますが。。。

コメント

bee

わざわざいく必要ない気がします!
もし何か言われたらあやまればいいかなと(^^)
赤ちゃんは泣くのは当たり前ですし、、うるさくて当たり前。それをグチグチ言う人はホントに心が狭いと言うか💦
電車でも子供が泣くとにらんでくる方がいますが気にしません!笑
あまりにも泣いたら降りますが。

まだ5カ月で育児も大変なのに義母からそんな言われたらストレスたまりますね💦
そんないうなら義母さんがいってきてよ!って私なら思っちゃいます!笑

ストレスためないように育児頑張ってくださいね(^^)

  • ちえみ

    ちえみ

    泣くと迷惑そうな顔する人います!笑
    泣かせたくて泣かせてるわけでもないのに…
    義母は世間体を気にするのか、泣いてると窓閉められます(^◇^;)
    会ったら挨拶することにします!

    • 5月22日
ふゆ

自分も今年の冬に引っ越してきたばかりで
寝室にエアコンがないので
どうしようか迷ってるとこです😭

挨拶回りは妊娠中で子供が
生まれるからでなく
引っ越しする際旦那が
うるさくしてしまって
下の階の方に怒られたらしく
旦那にしとこうかってゆわれてしましたw
そのときついでに
もしかしたら子供の声が…
みたいな話はしました!
もし怒られることがなかったら
しなかったと思いますww

  • ちえみ

    ちえみ

    やっぱり寝室にないと迷いますよね!
    大人だけなら窓と扇風機で耐えられるけど…って感じですよね!
    怒られてしまったんですね😱
    怒られてしまったら私もきっと挨拶に行くと思います!笑

    • 5月22日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですよね😥
    子供のこと考えると
    なにか冷風のでるもの
    買おうかな〜って感じですww

    自分は後期に入ってたので
    行けなかったんですけど
    夜の7時くらいに旦那と友達2人が
    荷物運ぶとき大声出したりしたみたいでw
    何してんだよ…って感じで😩
    そうじゃなければ無理に行かず
    話しかけられたら
    うるさくしてませんかね?とか
    うるさかったらすいませんで
    大丈夫だと思います!

    • 5月22日
  • ちえみ

    ちえみ

    あとは、ひんやりマット?みたいなのも良さそうですよね!
    男の人同士だと大声出しちゃうかもですね!笑
    会ったら挨拶することにします😄

    • 5月22日
  • ふゆ

    ふゆ

    あ、それいいですね!
    思いつかなかったので
    ありがとうございます😆
    多分自分と付き合ってから
    なかなか会えてなかったみたいなので
    嬉しくてつい、って感じでしょうね😅

    • 5月22日
憧

寝室とリビングが隣なので、寝室のドアを開けてタイマーかけて寝ています。
隣の部屋じゃないと出来ないですが…
子供の枕に氷枕したこともあります💦枕の上にはいませんけどね…w


挨拶回りは行っていません。
うちも回りが結構な音が響くこともあるし、うちの子も走ったりバタバタするのでお互い様と思っています💦
なかなかアパートで交流ないですよね(^_^;)
私も会えば言おうと思いますが、会うこともないので言えていません。

  • ちえみ

    ちえみ

    寝室とリビング隣ですが、リビング電気つけてると寝室も明るくなってしまうのですが特に気にしてないですか?
    氷まくら!いいですね!
    生後何カ月ぐらいから氷まくらしてましたか?
    やっぱりお互い様ですよね!
    私も会ったら挨拶することにします!

    • 5月22日
  • 憧

    電気が明るさを調節できるものにしたので、1番暗くしてます。
    子供は特に気にしてないみたいですが、大人は我慢かな…と💦

    氷枕は確か寝返りをうつようになってからだったような…はっきり覚えてなくてすみません💦


    共同住宅ですからね💦
    やっぱりお互い様かと…💦
    怒られることがあれば、素直に謝るのが1番かなと思っています。

    • 5月22日
  • ちえみ

    ちえみ

    うちは元々ついてる電気で調整出来ないのです😭
    ご飯さえ終われば常夜灯にすればいいですかね!

    今ばんばん寝返り打つので、氷まくらとかひんやりするジェルまくら?とか使おうかと思います!
    ちなみにエアコンタイマーが切れて暑くて起きた時は扇風機や窓開けたりしてますか?

    • 5月22日
リエ

リビングと寝室が隣の部屋なので、リビングで冷房つけて扇風機で寝室に冷風いくようにしてました。
マンションにて、会ったら声かける程度にしてました。ただ、大家さんには挨拶しました。

  • ちえみ

    ちえみ

    扇風機も使えば涼しくなりそうですね!
    私も大家さんにはうるさくてすいません、苦情きたら言ってくださいとは伝えてあります!

    • 5月22日
  • リエ

    リエ

    冷えすぎると、風邪の心配も出てきますもんね💦
    それで良いと思いますよ☺️

    • 5月22日
  • ちえみ

    ちえみ

    最近急に暑くなって夜着る服もわからず。。。昨日半袖で寝かせたら鼻ずるずるしてるし。冷えすぎ暑すぎがわからない感じで😭

    • 5月22日
  • リエ

    リエ

    難しいですよね💦冷やしすぎもダメ、暑すぎもダメ…

    • 5月22日
せなぷぅmama

我が家もリビングにしかエアコンないです(><)
家は旦那の帰りが遅いとかはないので
とりあえず、扇風機でいけるまでいき
最終エアコンが必要なら
リビングで寝るようにします…

挨拶ですが会ったときにでいいんじゃないでしょうか?
私も引越した当初(同棲)、挨拶しにいくものだと思い、菓子折り持って行ったのですが
独身の男性が多く
下の方しか出てきませんでした😅
そのうち右隣は引越しし、若いカップル?夫婦?が越してきましたが
挨拶もなく、今時はそんなものなんじゃないですかねー?(笑)

  • ちえみ

    ちえみ

    旦那が寝たあとリビングに移動するっていう手もありますね!
    扇風機でダメな時は窓はあけてますか?
    やっぱりインターホン押しても出てこない人多いですよね!
    会ったら挨拶することにします!

    • 5月22日
@小さい恐竜のママ

我が家もリビングにしかエアコンがなく、寝室をあけて扇風機でエアコンの風送ってます!

挨拶しなくていいって意見が多くてビックリしました😅
引っ越しした時や子供が産まれたら一言挨拶するのが常識だと思います。
他の方は引っ越しして来た時挨拶してこなかったから、こちらもしなくていいというのはちょっと…
私は非常識な人にこそ常識で対応すべきだと思ってます💦
隣人に居留守使われましたが、ポストにメッセージ書いておいて入れておきましたよ🙌
後から文句言われても嫌なので😊

  • ちえみ

    ちえみ

    やっぱり扇風機ですね!

    二階の人(おばちゃん)は後から引っ越してきましたが特に挨拶もなく、隣の人もインターホンでは出てこないし、約4年間住んでますが挨拶程度しかなかったのでアパートはこんなものだと思ってました。
    違うご意見ありがとうございます!

    • 5月22日
憧

タイマーが切れてからは、子供に直接あたらないように扇風機を回すか、本当に暑ければもう1度エアコンを入れます。
窓は通りに面していて、車通りも多いアパートなので、窓は開けて寝れないです( ノД`)…

  • 憧

    新しくコメントしちゃいました💦
    すみません💦

    • 5月22日
  • ちえみ

    ちえみ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり子供にとっても窓開けるのは良くないですかね〜
    これからどれだけ暑くなるかドキドキですが、頑張って乗り切りたいと思います😭

    • 5月22日
®️i☆Ku☆M@

うち…寝室どころか1台もエアコン設置してません( ̄∇ ̄)
新築に越してきて2回夏を経験しましたが、なんとかなった笑
すっごい暑かったですがね…

けど、今年は赤ちゃんいるのでそろそろ考えなければ…

質問の答えになってなくてすみません(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ちえみ

    ちえみ

    きっと新築だから夏は涼しい造りなのかもしれないですね!羨ましい!
    窓をあけて寝れれば1番いいんですけどね😭

    • 5月22日
  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    上の子たちの部屋の二階はサウナ状態ですよ!なので、窓開けれますが
    うちら夫婦と赤ちゃんは、一階で寝てるんで窓あけて寝るのは怖いしなぁと。

    • 5月22日
  • ちえみ

    ちえみ

    一階の窓だと怖いですよね(・・;)
    扇風機で乗り切れれば1番なんですけどね😱

    • 5月22日