※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方に悩んでいます。添い寝かベットか迷っています。SIDSの心配があります。みなさんはどうしていますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。夜ベビーベットに寝かせると夜間授乳が2〜3回、添い寝をすると1回です。添い乳はしていませんが、ベットか添い寝をするか毎晩迷っています‥添い寝をするのはSIDSが心配で‥みなさんはどうしていますか?

コメント

みみ

うちもベビーベッドです😄
すごく迷い続けたのですが、添い寝は怖くてできません😥
子供が大きくなって、3歳とかになっても窒息事故とかあるぐらいですから😭

やひろさん

ベビーベッド置けるスペースは無いので添い寝、添い乳です。

イチママ

生後0ヶ月から添い寝です。
畳の部屋で布団を敷いているので、添い寝&添い乳してます。
ベッドだと落下の心配があるので、お布団にしました。

apple☆

うちは間も無く3か月の2か月です
添い寝の方が寝てくれるのわかります
寝て欲しいので添い寝しちゃってます…
事故はないはずと思ってしてますが、万が一の時は自己責任…考えないこともないです(°▽°)

ゆかりん

生まれたその日から添い寝してるので、ベビーベッドでは寝てくれません(^^;
最近子供の寝相がものすごく悪くなってきたので、一度だけ手を踏んだことがありますが(180度回転します)痛いと泣きますし、気を付けなきゃという意識が働くのか危ないことは今までないです‼

うちは添い寝してます!
ベビーベットもありますが、まだ1回しか使ったことありませんσ( ̄∇ ̄;)
ベットなので、落下は怖いので、寝返りとかするようになったらベビーベットに寝かせようと思ってます!

ひろママ

最近まで添い寝、添い乳でしたが

近所の方で添い乳をしてたお母さんが10分ほど寝てしまい赤ちゃんが窒息、一命はとりとめたが植物状態になった子がいると聞いて添い乳を辞めました。

今は添い寝も怖くベッド寝をトレーニング中です

明日は我が身です

しょつし

添い寝すると長く寝てくれますよね😊
うちは夫婦ダブルベットで
真ん中にねせると旦那に
潰されるので寝せられません😁💦
旦那が出勤後たまーに
ベットに寝てましたが、
ベビーベットが主です😛🙌

まあ

同じような状況になったので、添い寝に切り替えました。添い乳はしていません。わたしも窒息が怖いので、寝る位置を調整してます。
子供はベッド壁際の一番頭部側に寝かせ、自分は少し足側に下がり、自分の頭が子供の胸くらいの位置になるようにしています。掛け物も、子供はタオル、自分が羽毛布団だった時は半分ベッドから落下していました(笑)そのようにすることで、ふとんが掛かってしまうことはありませんでした。
最近の心配は、足の力がついてきて、段々下に下がれるようになってきていて、気がつくと20cmくらい下がってるので、カーテン側に落下しないようクッションなどで調整しています。

Kewpie☆

昼寝で自分も少し休みたい時に添い乳してます。
夜はお風呂入ったあと、座って授乳してベッドへ寝せに行きます。生後すぐの時は起きたりしてましたが、今では自分で寝てくれるようになり、寝かしつけがだいぶ楽になりました。

チビちゃんのママ

はじめまして^_^
ウチはベビー布団ありますが、私のマットレスで一緒に寝てます。添い寝添い乳です。 本人も、ここは寝る所と認識してるのか、リビングとかよりぐっすり寝てます😊

atsuko73

ベッドを部屋の角にくっつけていて、私は無意識でも枕や寝床の範囲外には出ないので、同じベッドで私と壁の間の、なるべく頭部の方に赤ちゃんを寝かせて、赤ちゃんがこっちに来ないように私は大きくて高めの枕で寝てます。
最近回転して私のエリアを侵食し始め私を蹴るので無意識に私が離れていってて、起きたらベッドから私が落ちそうになってます(笑)

• atsuko73

atsuko73

床で布団を敷いていた時期は、痛くないくらい厚いバスタオルを重ねて作った赤ちゃんの寝床を夫婦の布団の隣に置いて寝てました。
    エリアを分けていたら私はエリアの外に寝転がって行くことないので☺
    女性は本能で大丈夫とは言いますけどね🍀
    男性は本能ないからダメかもしれません。
    うちは明らかに絶対だめなので私の側に寝床置いてました(笑)

• 5月23日
  • atsuko73

atsuko73

床で隣に寝かせるなら、長座布団が便利です!
    寝返りし始めると怖いですが、それまでは便利に使えますよ☺

• 5月23日