※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

娘のお昼寝について相談です。1日3回、それぞれ30分程度。少ないでしょうか?

8ヶ月になったばかりの娘がいます!
今、大体の生活のリズムが
7時起床
9時離乳食
10時午後寝
12時離乳食
12時半お昼寝
13時お出かけ
15時午後寝
18時半お風呂
19時半寝室へ
19時半-21時の間に就寝

みたいになってるのですが、皆さんのお子さんは1日昼間に3回お昼寝してますか??
あと、1回のお昼寝で30分くらいずつしか寝ません💦多く寝て1時間とかです。
少ないですか??(≧д≦)

コメント

とまと

あと、前までは19時半には就寝してたのに、最近すぐに寝ず、21時とかに寝ることが増えてます(´・ω・`)
それも気になってます……

まなーん

うちもだいたいそんな感じのリズムですー!
保育園通ってるので朝はもう少し早いですが😃
うちは保育園の日は
保育園で午前睡30分くらい、昼寝2時間くらいしてるみたいです!
保育園お休みの日は
10時ごろ午前睡1時間くらい、昼寝2時間くらいです!
なのでだいたい1日で2回、トータル3時間くらいお昼寝してます⭐️

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(*' '*)

うちはお昼に児童館に遊びに行きたくて、移動中(20分くらい)に寝ることが多くて、昼寝が少ないのもよくないんですかね💦💦

• 5月22日
メンズ2人のママ

きっとあまり寝なくても大丈夫な子なんでしょうね。お昼寝に、ガッツリ寝てほしいかんじですか?
夜寝ないのに関しては体力がついてきたのと午後の運動量が足りてないからではないでしょうか。

• とまと

とまと

そういう子もいるんですかね(≧д≦)

昼間は13時から児童館に遊びに行きたくて、13時から20分くらいかけて散歩がてら歩いて、児童館で1時間半くらい遊んで、また20分かけて家に帰ってくるので結構活動してると思ってました💦まぁ移動中が抱っこ紐やベビーカーなので意味ないんですかね(≧д≦)

• 5月22日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

8か月だとなかなか歩けないし…ですよね(笑)
    夕方寝る時間を少し減らしてみてはどうでしょう?一辺に減らすとお子さん自身がキツイと思うので5分早めに起こすとか…夜早く寝かせたいなら、夕方寝てるのを無くしていく位しかないかもです。うちも上の子そうしてました✨

• 5月22日
  • とまと

とまと

そうなんですね!!
    午後寝を減らすのであればできそうです✨ただ、児童館から帰るときに寝てしまうこともあるので苦戦はしそうですが💦💦

午後寝のときに私は夕飯の支度をしてるのですが、夕飯の支度はどうしていましたか??

• 5月22日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

児童館で沢山遊んで疲れるのでしょうね🎵うちは、夕飯の支度はEテレの時間にやってます。今もそうです😅でないと進まないので💦💦でも、人によっては朝のうちに野菜とかだけ切っておいて炒めるだけとかにしている人もいるみたいですよ🎵はなぽんさん家は午前寝の時に準備してもいいかもですね❤

• 5月23日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

余計なお世話かもしれませんが…離乳食、起きてすぐとか難しいですか?それなら、午前寝している間に児童館に連れていき、児童館で起こす→遊んで12時にお昼寝とかだと朝の寝る時間も短くなるしお昼寝も寝るようになるかもしれません。

• 5月23日
  • とまと

とまと

遅くなりました💦💦

Eテレなんですね!うちはあまりテレビに執着しなくて…
    午前に済ませておくのはいいですね!
    意外と午前はバタバタしてしまうので頑張ってみます(≧д≦)

離乳食は以前朝一であげてみたのてすが、お腹が空きすぎて機嫌が悪くなってしまって、そこから自然としなくなってました💦

児童館の活動に合わせると13時に家を出て…というリズムになってしまうのですが、この流れを昼寝にしてみるといいですかね(*' '*)

ちなみに、かぉさんのお子さんは3回昼寝してますか??

• 5月24日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

うちは、1歳頃には午前も午後も寝かせないようにしていたのでお昼寝にソコソコ寝てましたよ🎵テレビも見るようになったのは最近でしたねぇ😅

• 5月24日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    私も昼寝の回数を減らしていけるようにしてみます!!
    そうすれば自然に1回でまとまって寝てくれますもんね!!
    テレビもまだ少し先ですかね(*' '*)気長にいきたいと思います!

ありがとうございました✨

• 5月25日
あやぽん

うちの子もそんな感じでしたー!
10分で目覚める事もありましたよ(;^_^

1歳になる頃から、だいたいお昼寝が2回のリズムができてきて、昼からは2時間くらいまとめて寝てくれるようになりましたー!
私が一緒に添い寝すると、よく寝た気がします。

もし可能なら、昼御飯の後少し粘って起こしておいて、昼寝と午後寝をまとめたら、よく寝てくれるのでは?そして、15時より早く寝始めたら早く起きますよね?
そうしたら、夜も早く寝てくれるかなー…なんて、子どもの睡眠は思うようにいきませんよね(;^_^笑

• とまと

とまと

これから昼寝が2回になっていくんですね!
    減らすとしたら午前寝ですかね??

なんか、子どもが寝てる間に家事とか自分のしたいことしたくて、なかなか本格的な添い寝ができなくて(≧д≦)💦

粘るのは午前でしょうか??

本当に、寝るタイミングと児童館に遊びに行くタイミングとか考えるとなかなかうまくいかなくて……

• 5月22日
Aa☆

お昼寝でぐっすり眠れると、午後寝がなくなり、夜も早く寝てくれるのではないかと思います(^^)
出かけるのは午前中にできますか?
お昼寝でぐっすり眠るためには午前中にたくさん活動するといいですよ!

• とまと

とまと

出かけるのはできれば午後が良くて…というのも、児童館の活動時間が14時からで、それに合わせて動いてしまって💦

少しずつ午後寝を減らすようにしていけばいいんですかね(≧д≦)

• 5月22日
  • Aa☆

Aa☆

児童館が午後なんですね!
    お昼寝をしっかりするために、午前寝を30分から、5分ずつなど少しずつ減らしてみてはどうでしょうか?
    12時半からのお昼寝で1時間くらい眠れると午後寝しないかな?と思います(^^)

それと9時の離乳食を朝ごはんの時間にずらすことは可能ですか?
    そのうち3回食になりますし、起床→離乳食→少し遊ぶ→9時台に午前寝だとお昼寝1時間くらいできるのではないかと思います(´▽`)
    うちの娘は10時台に午前寝すると、お昼寝が短くなってしまうので、寝るときは9時台に寝せていますよ。
    娘の場合は6:30頃に起きたときは9時台に眠くなって寝てくれます!

• 5月23日
  • とまと

とまと

遅くなりました(≧д≦)

午前寝を減らすんですね!どちらかというと午後寝を減らした方がいいのかなと思ったのですが、はじめに減らすのは午前寝の方がいいんですかね??

離乳食は以前試して見たのですが、夜中の授乳から時間が経つとお腹が空きすぎて機嫌が悪くなってしまって朝の離乳食どころじゃなくなってしまって自然としなくなってました💦でも、これから3回食のリズムを作っていかないといけないので、また試してみます!!

生活のリズムを教えてくださりありがとうございます!

今は昼寝は3回してますか??

• 5月24日
  • Aa☆

Aa☆

午後寝してしまうのは、児童館でたくさん遊んだあとであれば仕方ないと思います(^^)
    それにお昼寝でぐっすり眠ることができれば、児童館で遊んだあとでも眠くならないかな〜と思います!

うちの娘の場合ばかりで申し訳ないですが😥お昼寝が長く眠れなかった時に午前寝を短くしたら、ぐっすり眠れるようになりましたよ(´▽`)
    なので、先に午前寝を減らしてみたらどうかな、と思いました。

離乳食はうまくいかなかったんですね💦
    その子によってペースも違いますし、無理しないでお子さんにあわせて進めてみてくださいね!
    朝の離乳食のリズムに慣れてくれるといいですね😊

今はお昼寝を長くしてほしいので、午前寝はしないようにしています。午前寝しない日は2時間近く寝てくれます!
    早起きした日やどうしてもグズグズしてしまう日は10分〜15分程度寝せます。
    私が午後からパートをしているので、預かってくれている主人の実家へ迎えに行き、その帰り道に寝てしまうことはありますが、基本的に午後〜夕方に寝ることは少ないです!

• 5月24日
  • とまと

とまと

丁寧にありがとうございます!
    確かに午前寝が少なかったらそのぶんお昼寝してくれますよね!!

なかなか生活のリズムを整えるのって難しいですよね(≧д≦)大人が簡単に操作できるものではないし…

午前寝を少なめにはトライして見ます✨
    ちなみに、お昼にも離乳食あげているのですが、午前寝少なくして機嫌悪くなったりしなかったですか??

午後寝はもうしてないんですね!!
    というか極力お昼寝1回にどんどんシフトという感じですかね??

• 5月24日
  • Aa☆

Aa☆

生活リズムは難しいですね💦
    娘も8ヶ月の頃に夜早く寝てくれなくなり、かなり悩みました(>_<)

その頃お昼の離乳食(2回目)は11:30頃にあげていて、食べるのが大好きな子なので、機嫌が悪いことはなかったです(^^)

まだ8ヶ月ですし、午前寝とお昼寝の2回でいいと思います!娘の午前寝をしないようにしたのはつい最近です(´▽`)
    夜寝るのが遅くなってしまうのは午後寝するのも関係あるかな、と思うので、午前寝短め→お昼寝ぐっすり→夜早く眠くなる、が理想的かな〜と思います😊

• 5月24日
  • とまと

とまと

8ヶ月頃って1回寝なくなる時期なんですかね??(≧д≦)

機嫌が悪いことはなかったんですね!羨ましいです(≧д≦)!

確かに少しずつ午後寝を減らす方向でいこうと思います!!
    午前寝も少しずつ減らしていきたいです(≧д≦)

ありがとうございました!✨✨

• 5月25日