※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

お風呂は毎日ためるべきか、シャワーだけでいいか悩んでいます。ベビーバスがないので大人と一緒に入れています。旦那と母の意見が分かれています。どうしたらいいでしょうか?

お風呂についてです。子供は毎日お風呂に入れた方が良いというのは知っていますが、毎日お湯をはった方が良いのか、シャワーだけでもいいのか迷ってます。うちにはベビーバスが今はない状態なので、今は大人と一緒のお風呂をためてます。
旦那は毎日ためなくても良いんじゃないといいますが、私と私の母は毎日ためたほうがいいと意見が割れてます。
どうするべきですか?

コメント

碧ちゃんmama

うちは3ヶ月になりますが洗面台にためて毎日入ってます
たまにお風呂に一緒にはいります😃

• みそママ

みそママ

3ヶ月で洗面台でいけるってすごいです!洗面台が大きいんですね!
    うちも1ヶ月までは洗面台でしたが、なかなかもう狭くなってきてて(T-T)

• 5月22日
みーみ

あったかくなってきたら
ためずにシャワーでも十分
あったまるのでいいかなと♡

わたしはシャワーで洗って
その後湯船入れてるけど
今日なんかは、ほんの2、3分くらいしか
湯船に入らなかったです(笑)

• みそママ

みそママ

シャワーだけでも夏ならいいんじゃないって旦那にも言われましたー。笑
    お風呂もまだ数分しか入らないですもんね!

• 5月22日
お嫁にいきたい。。。

うちはシャワーだけですましたことはないです💧
短い時間でも湯船に浸からせてます♨️

• みそママ

みそママ

そうなんですねー!
    やっぱり夏でもしっかり体あっためた方が良いんですかねー(T-T)

• 5月22日
K

夏場はシャワー派なのでいいのかなーと思いますが、本人が湯の中で楽しそうなのと、洗濯に使えばもったいなくないし、、との理由で、ためて一緒にはいったりしてます◡̈⃝︎⋆︎*

• みそママ

みそママ

ですよねー!
    旦那は水道代が心配なのと、自分が夏はシャワー派だから、毎日入れるのは…と言ってます。娘のこと第一に考えて欲しいです(ToT)

• 5月22日
ぷーさん

うちも基本お湯はります!
お布団でたらやっぱりシャワーだけど体冷えるのも早いし風邪ひきやすいと思いますよ!

• みそママ

みそママ

やっぱ風邪ひきやくすなったりするんですね(T-T)
    なるべく入れるようにします!!

• 5月22日
HRE

この時期だと迷いますよね💧
でも、うちは旦那が夜遅いので私1人で入れてますが毎日ためて入ってます🙋私が産後1ヶ月で生理が始まってしまい、その時も、ためて私は入らず浴槽外で見守りつつスイバーマ付けて子供1人でも浸からせてますね🤔
その方が暖まってミルク飲んですぐ寝てくれるので😅

• みそママ

みそママ

スイマーバ使ってるんですね!
    使用感はどうですか?ちょっと使おうか検討してます!!スイマーバでお風呂に浮かせてるのは何分くらいですかー?

• 5月22日
  • HRE

HRE

使ってます✨子供はスイバーマお気に入りで蹴ったりしてプカプカ浮いてます。笑 楽しいのかな?笑
    スイバーマだとベビーバスと違って肩らへんまで浸かれるので5分以内で上がらせてます😄
    確かにお湯が勿体無いと思いますが子供の為なら何も思いません😆
    もう大きくなったのでベビーバスだとお腹が出ちゃって逆に寒いかと思いもう使ってないです😭
    嫌がらなければスイバーマは本当、使えますね‼︎

• 5月22日
やまめ

毎日ためて入ってます!
ほんの2分くらいしか浸かりませんが😓
ボディソープのすすぎ残しがないように湯船で流しています。

• みそママ

みそママ

洗うのはシャワーで洗ってますか?すすぐのだけ湯船に浸かるのでしょうか?

• 5月22日
  • やまめ

やまめ

シャワーでひと通り流してから湯船に浸かります😊
    赤ちゃん用のせっけんは少し落ちにくいので洗い残しがないように、と皮膚科の先生に言われました!
    うちの子は湿疹がすごいので、ぬるめのお湯でほんとに短時間だけですが🛁

• 5月23日
うさこ

シャワーのみです!

元々湿疹があった子で、これからの季節体を温めすぎると余計に痒くなるから、湯船はやめてくださいってお医者様に言われました。

• みそママ

みそママ

なるほど。湿疹とかによっても違うんですね!ちなみに湿疹は全身にできてますか?
    うちも顔と首の後ろが少し赤くて…

• 5月22日
にゃ~

水になれさせるためいれてました!!なのでプールとか怖がらずにすみました!!

• みそママ

みそママ

水に慣らせるのも大事ですね!ありがとうございます!

• 5月22日