※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MORiRO
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べるようになり、おっぱいを欲しがらなくなりました。栄養士に8ヶ月でおっぱい1回は珍しいと言われ、同じ経験の方はいますか?

あと数日で9ヶ月になる娘がいます。
離乳食は順調で、現在3回食をモリモリ食べています。完母なのですが、離乳食をしっかり食べるからかおっぱいを欲しがらなくなり、1週間ほど前からは夜寝る前の1回だけになりました。
8ヶ月検診で栄養士の方からは、8ヶ月でおっぱい1回は初めて聞いたと言われてしまいました。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ハルまま

私、完ミだったけど9ヶ月の頃は朝と夜の2回だけでしたよ!

たまに朝に飲まなくて夜1回ってのも多かったですよ(笑)

• MORiRO

MORiRO

ありがとうございます♪同じような方がいらっしゃり安心しました(*´﹀`*)

• 5月22日
  • ハルまま

ハルまま

ウチの息子は離乳食が2回に なってから離乳食後のミルクを飲むと必ず吐いてたし、ミルクも夜と朝しか飲まないって保健師に相談したら、「本当は飲ませた方が良いけど、本人(子供)が飲むのを拒否したり、吐くようならミルクの量を減らしても良いですよ。ただ、体重が減るようなら気をつけて下さい!増えてるなら無理にミルクを増やす必要は無いですよ!」って言われたので、欲しがった時だけミルクを あげてたら夜1回、たまに朝1回って感じに なりました(笑)

• 5月22日
  • MORiRO

MORiRO

重ねて返信ありがとうございます。なるほど(^^)体重は減ってはいないので大丈夫かと思います。でも鉄分やカルシウム不足が心配とも言われましたので、補えるようなものを検討したいと思います!

• 5月22日
msk

うちもそんな感じでした!かなり離乳食食べます!授乳は寝る前と夜中に口が寂しくて2回くらい起きて添い乳しますが3分も吸わないです。
お医者さんから検診で勧め方が早すぎるとか、栄養過多だとかボロクソに言われました😭まだ母乳やミルク中心でもいいくらいって言われましたが娘は元気だし体重も増えてるのでスルーすることにしました(笑)

私自身が納得できたり、あ!確かに!って思えることは参考にしますがそれ以外はそういう考えもあるんだなぁって開き直ってます(笑)

• MORiRO

MORiRO

ありがとうございます♪うちも目安量よりかなり食べるので、食後に母乳あげる方がどうなの?って思ってました。お医者さんから言われたらショックですね💦でもそれが娘さんのペースなんですよね。うちもそう思うことにします!

• 5月22日
でぶごん

三回食で保育園通いですが、
保育園通っている時間以外に家で3回以上はおっぱいあげています~♪
母乳を飲まなくなると鉄分不足になると聞いていますので、フォロミをあげるかレバーペーストをあげるかがオススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)❣️

• MORiRO

MORiRO

ありがとうございます♪確かに鉄分とカルシウム不足が心配とも言われました。フォロミかレバーも検討してみます!

• 5月22日
  • でぶごん

でぶごん

なんだか離乳が進んできてうれしいやら寂しいやら複雑な気持ちですよね\(//∇//)❣️
    うちの息子もMORiROさんの娘ちゃんと同じくモリモリ食べるので、これから食事のみになっても心配ないので、とりあえずホッとしています(๑˃̵ᴗ˂̵)
    和光堂の手づくり応援野菜レバーペーストを1日1食に盛り込んでいますが、お湯と混ぜるだけなので買いだめしちゃいましたw
    卒乳まであと少し~♪お酒解禁🍺❣️がんばりましょ~♪(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 5月23日
  • MORiRO

MORiRO

重ねて返信ありがとうございます!確かに食べてくれなくて悩んでる方もたくさんいらっしゃるみたいですから、良いのかな😂複雑ですね💦早速レバーペースト買ってみます!!

• 5月23日
menmen

無理に断乳ではなく、自然に卒乳に向かっているのでダメじゃないと思います^ ^

• MORiRO

MORiRO

ありがとうございます♪そう言って頂けて安心しました。それが娘のペースだと思って気にしないでおきます(^^)

• 5月22日