※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳について、リズムが変わってきて困っています。同じ月齢の方の生活リズムを教えてください。

今月末に生後7ヶ月になる男の子ママです。5ヶ月ちょうどから離乳食を始め、先週から2回食にしました。前までは離乳食の後しばらくしたらおっぱいを飲んでいたんですが、最近飲ませようとしてもおっぱい拒否されたり飲んでも片乳ほんの少しだけとかの時が多くなりました。前までとリズムが変わってきて、どのタイミングでご飯、おっぱいをあげたらいいいのかわかりません(*_*)
同じような月齢の方、同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃいましたらねんねタイムなども含む生活リズムを教えてください😔💦

コメント

Sa_wa_ko

うちのとこもやっとリズムが付いてきたかなぁ…とゆう感じで、初めはタイミングわからず、離乳食もちゃんと食べてくれずって感じでした。
今は朝6時起床(最近暑いせいか5時半💦)7時半 離乳食 9.10時頃30分〜1時間 お昼寝 2時頃 お昼寝長くて2時間 16時頃30分ぐらい昼寝 18時 離乳食 20時半までに就寝
てゆ感じです^ ^

• れおママ

れおママ

ご回答ありがとうございます!
    1回食から2回食にしてからか?離乳食後のおっぱいをあまり飲まなくなってしまって…無理に飲ませようとしたらギャン泣きされて迷走してます😵💦
    うちの子も暑くて夜中何度ももぞもぞするので、思い切って薄着にタオルケットだけにしました!笑
    授乳のタイミングはいつされてますか?

• 5月22日
  • Sa_wa_ko

Sa_wa_ko

遅くなってすいません💦
    授乳は基本4時間間隔であげていますが、最近は麦茶も飲んだりしているので日中はそんなにたくさんは飲まないですね‼︎
    眠い時とか寝る前におっぱいをよく欲しがります^ ^

• 5月23日
  • れおママ

れおママ

いえいえ、大丈夫です!
    そうなんですね。うちも最近ようやく4時間間隔になってきたかな…?て感じで、1日5回に減ってきたとこです。
    うちの子も寝る前は必ず欲しがるんですが、なかなか欲しがっている様子がわかりずらくて💦

• 5月23日
  • Sa_wa_ko

Sa_wa_ko

うちの子は最近おっぱいいる?とおっぱいポンポンすると近寄ってくるのでわかりますが、基本4時間経ったら欲しそうじゃなくても口に近ずけてましたね^ ^
    授乳ノートってゆうアプリで4時間経つと知らせてくれるのでそれで授乳やうんちなど管理してますよ😁何時間寝たとかもわかるので、生まれてからずっと利用してます👍🐣

• 5月23日
  • れおママ

れおママ

えーすごーい!うちの子もおっぱい欲しい時にわかりやすくそんな感じになってほしいなー😂💭
    そんな便利なアプリあるんですね!5ヶ月頃までは産院でもらったノートに手書きで記入してたんですが、最近はさぼっちゃってます笑。アプリ検索してみます!

• 5月23日
  • Sa_wa_ko

Sa_wa_ko

めっちゃ欲しい時はウヘヘヘって言ってますよ 笑
    私はノートとかは間違いなく続かないので、アプリでちょうどいいです^ ^

• 5月23日
  • れおママ

れおママ

ウヘヘへってめっちゃ可愛いですね🤤💓笑 うちの子はおっぱい出して近づけてからじゃないと欲しいのかわかりにくいのでうらやましいです…!
    アプリのほうが簡単につけられるしいいですよね😁🙌🏻

• 5月24日
いちかママ

私は起きたらすぐおっぱいなので、起きて1時間後ぐらいに離乳食食べさせてます(`・∀・´)
入らなかったら自分でおっぱい離すので、とりあえず消化が早いおっぱい3時間以内にはあげてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• れおママ

れおママ

3時間以内でも飲んでくれるんですね!うちの子はおっぱいのタイミングじゃないと泣いて拒否されるので、わざと3時間半~4時間空けて最近やっとそのリズムになってきました🤔💦
    今朝試しに起きておっぱい、1時間後に離乳食にしてみたんですがお腹が空いてなかったみたいでちょっとだけ食べて拒否られたんでいつもの時間に戻しました。難しいですね…

• 5月23日
  • いちかママ

いちかママ

すいません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    個々によってなんですね(>_<)
    うちの子は吐いても欲しいと言う方なので食い意地はってるます(-。-;
    飲んでくれない、食べてくれないって大変ですね(T_T)
    リズム合うといいですね(>人<;)

• 5月23日
  • れおママ

れおママ

いえいえ、うちの子に吐いても欲しいほどの食欲分けてほしいです😂💓笑
    食べる時はしっかり食べるんですけど、途中でパイくれーてなったりパイもいらねーよってなったりで何度も心折れそうになってます。笑
    ありがとうございます!またしばらく様子見てみます!

• 5月23日
  • いちかママ

いちかママ

凄いですね(`・∀・´)
    ご飯中もパイ欲しがったりあるんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 5月23日
  • れおママ

れおママ

いつもはそんなにおっぱいに執着ないくせに、たぶんお腹が空きすぎるとご飯じゃねーパイくれー!てなっちゃうんですかね😂💭笑

• 5月24日
  • いちかママ

いちかママ

うちは眠いとおっぱいおっぱいってすりよってきます(>人<;)

• 5月24日
  • れおママ

れおママ

そうなんですね!うちの子も夜の寝る前は必ずおっぱい欲しがります!あのハフハフして口開ける姿可愛いですよね☺️💓

• 5月24日
  • いちかママ

いちかママ

一生懸命さは新生児の時の方が凄かったです♪( ´θ`)ノ
    男の子と女の子で違うんですかね╰(*´︶`*)╯♡❓
    今は子供が余裕ある時はニコってして、眠い時は泣いて怒ってます笑
    寝てる時が天使ですよね(๑>◡<๑)

• 5月24日
  • れおママ

れおママ

うちの子、周りの男の子に比べると少食なんですよね🤔💭
    わかりますー!!ほんと寝顔は天使ですよね👼💓それまでギャン泣きされてもう~~~てなってても、寝顔見ると一瞬で癒されますね!笑

• 5月25日
  • いちかママ

いちかママ

本当に…抱っこ紐で寝てくれてる時は肩痛くても癒し💕って我慢出来ますね╰(*´︶`*)╯♡

• 5月25日