※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊活

不安で押しつぶされそうです。排卵検査薬は陰性。基礎体温も下がり、黄体が育たないか悩んでいます。病院へ行くべきでしょうか。

不安で押しつぶされそうです(;_;)
検査薬をしたら陰性でした。
排卵期と思われる日からお腹のチクチク。
卵巣出血を思い出させるような気がしてたまりません。。。

基礎体温も下がってきたし、前回は”排卵しかけて終わってる”と診断され、まだ若いから‥なんて放置。また言っても、”もう一ヶ月まとうか.”の返事なのがわかります‥(;_;)

結婚して半年。だめなのかな(;_;)
あーーん、やはり黄体が育たない典型的な人なのでしょうか‥病院へ行くべきでしょうか、誰にも相談できず悩んでます(;_;)

コメント

ぽんぽん

別のアプリです(;_;)

ぽんぽん

8月は卵巣出血です(;_;)

おまめねこ

基礎体温を見る限り高温期に入ってから12日目じゃフライングしても出る人、出ない人分かれると思います。
予定排卵日から見ても14日目ですよね⁇
一般的に低温期も高温期も14日くらいです。
人によって変わりますが大体14日±2日です。
それは排卵日がズレた上での計算方法です。
高温期が16日続くのがよくあること、18日続いて妊娠可能性、20日続いて妊娠可能性高、です。
このまま予定日を過ぎても高温期が20日キープできていればそこで初めて検査薬の方がストレスも貯めずにいいと思います。
高温期が9日以上続いてることから見て黄体機能不全だとも思えません。
子宮内は綺麗ですか⁇
そこで多嚢胞とか筋腫持ちだとかであれば難しいかもしれませんが、子宮内に異常がなければ安心していいと思えます。

あと妊活半年で妊娠にこぎ着けられるカップルはそう多くないと思います。
自然妊娠の猶予は年齢が30歳を超えてればそうではありませんが、20代のうちなら2年間です。
我が家は1年半で授かりました。
夫25歳、私23歳で若い方だと思いますし、子宮内に異常はなくてもそれだけかかりました。

気になるのは周期が安定していないことです。
平均して大体40日みたいだと思いますが、ばらつきが見られると思います。
まずは周期を安定させるつもりで、かつ妊娠希望という形で婦人科受診をした方がいいかと思います。

ミサ

私は多嚢胞性卵巣持ちなんですが、8月を除いても、ぽんぽんさんの生理周期と似ているなと思いました。
子供が欲しければ治療が必要だと言われた先の妊娠だったのですが、中々生理が来ず、下腹部痛と腫れがあったため、子宮外の疑いもありましたが、結局は正常妊娠でした。

おまめねこさんと同じ回答になりますが、妊娠希望ということで婦人科で見てもらうと、今後どうすればいいか聞けると思いますよ!

YU-

私は結婚4年目、治療中です。
30代なので、ぽんぽんさんと同じとは言えませんが、まだ半年でしたら、不妊とは言えません。

結婚1年目なんて、幸せな時じゃないですか♡
まずは新婚の今を楽しんでください(*^^*)

不安やストレスは、妊活の一番の敵です!
基本は、前向きに!なんですよ☆
どうしても不安なら、不安を取り除く意味で、病院に行かれたらいいのではと思います。
今までと違う病院でもいいと思います。

私は今月、低温期20日以上更新しています…>_<…
ぽんぽんさんの基礎体温表、すごくキレイですよ☆
ちょっと下がったり、一喜一憂すると思いますが、あくまで目安ですから、ねd(^_^o)

ぽんぽん

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
以前、卵巣出血を起こしてから始めて婦人科へ行き、その治療後も月2ペースで通いました。
その後、もう来なくていいんじゃない?(まだ記録も浅いし、半年頑張ってからきて)と言われ‥
そのままなのです(;_;)(;_;)

病院を変えようかとも思いましたが、仕事柄教員ということでストレスもたまりやすく、子供と接したりとてもたくさん動くので、ばらつきがあるのかなーなんても思ってます。

もっと長い目で見てみようと思います(*_*)ありがとうございました!

ぽんぽん

婦人科へは行っていたのですが‥あまりにも排卵期あたりからチクチクが続いていたので、再び卵巣出血を起こすのではないか、という不安もあり上のような記事になってしまいました。(;_;)
たくさんアドバイスをありがとうございます!

ぽんぽん

仕事柄4月〜10月頃までは妊娠できないんです(;_;)そう思うと、1日でも早く3月までに妊娠しなきゃという焦りに迫られてます(*_*)不妊という言葉は使わないようにします!