※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

男の子の包茎についての相談です。剥く必要はあるのか、他のママさんはどうしているか気になります。いつまで剥いたらいいのか不安です。

男の子のママさんに質問です!

男の子のおちんちんについてですが、、
母が今のうちから少しずつ剥いてあげないと
将来包茎になるよ!と言うのでお風呂のときなど
痛くなさそうな程度に剥いてるのですが
病院や検診などでそういう指導など無いので
やらなくてもいいのかな?と思ってたのですが
他のママさんはどうなのでしょうか??

どうなったら剥くのをやめればいいのかよくわからず、いつまでやればいいのでしょう(^_^;)

コメント

✩Syuuya.Ichika.mama✩

私も気になったので予防接種の時に小児科の先生に聞いたらやらなくていいって言われたのでやってません(。・ω・。)

  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    わたしもわからなくて聞きましたが、中学生までには剥けるからって言われました(笑)確かにって思ってやめました(笑)

    • 5月22日
  • mom

    mom


    自然に剥けるんですね!
    ありがとうございます😆💡
    男の子の仕組みよくわからないので
    気になりますよね(笑)

    • 5月22日
あいね

うちも剥いてません
やってあげようか悩みましたが
そんなの年頃になったら
自分でするから
しやんでいい!!
って旦那に言われました(~O~;)

  • mom

    mom

    なるほど!!(笑)
    さすが男性の意見!説得力があります(笑)
    うちは旦那にも洗うついでに
    剥いてもらってました...(笑)

    • 5月22日
deleted user

うちは、清潔に保つという意味も含めて、少しずつ剥ける範囲で週1くらいで剥いてあげてと1カ月検診の時に小児科から言われたので、たまーに旦那が剥いてます!

  • mom

    mom

    洗うときに少しやってあげるくらいでいいですね😊💓
    あんまり気にせず気が向いたときにします!(笑)

    • 5月22日
deleted user

主人から絶対にやるなと言われたのでやっていません。
病院でも剥くような指導はされていないので、もし言われたらやってねと主人に言ってあります。

  • mom

    mom

    絶対やってはいけないんですか?💦
    なにかやり方とかあるのでしょうか?💦
    うちもやるときは旦那に任せたいと思います!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり詳しく教えてくれなかったのでよくわかりませんが、聞いてもしなくても大丈夫だからと言われたので男の人が言うんだからそうなんだろうと信用しました。

    • 5月22日
  • mom

    mom

    そうなんですね、
    自然にまかせてればいいですね。
    ありがとうございます😊

    • 5月22日
ちひろ

軽く剥ける範囲でお風呂の時に剥いて洗ってます!男の子の気持ちはわかりませんが💦

  • mom

    mom

    わたしも洗うときに少しずつやってますが、自然に剥けるという話が多いですね☺🌼
    わたしも気持ちがわかりません(^_^;)
    もし将来不安になったら旦那にでも相談してくれればと思います...(笑)

    • 5月22日
コーヒーカプセル

敏感なところだしと思って何もしなかったら、1歳6半検診でカスが溜まってると言われました(T-T)
腫れたりとか全然してなくて、気づかなかったんですが、検診では毎日じゃあなくてたまに剥いて洗ってくださいと言われたので夫が日曜日お風呂いれるときに洗ってもらってます(>_<)

  • mom

    mom

    カスが溜まってたんですか!😱💦
    息子もうんちがついたとき
    剥いてみると中までついてたりするし
    適度に見てあげないとですね!💦

    • 5月22日