※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏Mama
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が熱と吐き気が続き、病院で診察。突発性発疹の可能性もあるが、新しい薬を追加。薬を飲ませる方法に困っている。冷たいものが苦手なので、砂糖水やりんごを混ぜる方法を検討中。

生後11ヶ月の息子です。

熱38度〜40度が6日続いてます。
金曜日に病院行って
薬を貰い鼻風邪と言われました。
鼻水、目ヤニ、喉の腫れ
金曜日夜間救急にも行きました。
そちらでは熱が下がって発疹が出れば
突発性発疹だよと言われました。

1日1回は咳して吐いてしまっていて
昨日に関しては4回吐きました。
ミルクも麦茶も飲みますし、
ご飯も食べてます。
どちらも元気な時よりは少ないですが。

今日も病院に行きました。
新しい薬を追加され、
水曜日にまた様子見せに来てと言われました。
突発性発疹ではないと思うって言われました。

朝うどんを食べさせたら
口の周りが赤くなり、
食べさせるのをやめたのですが。
うどんは食べた事あるので
アレルギーではないと思います。
それから顔全体が赤くなり
今はほっぺたが赤くブツブツになってます。

熱があるから普段おこらないことがおきるだけ
的な事を病院で言われ、気にしなくて
平気って言われました。

そして今日追加された薬が
苦味がある薬らしく
酸っぱい系と混ぜると苦味が出るらしく
甘いのと混ぜてあげてと言われました(粉薬)

ゼリーをあげた事ないんですが。
とりあえず薬局でカップのゼリーを買って
それに混ぜてあげましたが、
4口ほど食べて嫌って泣かれて
食べてくれずすぐに吐いてしまいました。

次夜にあげないといけないんですが
どうやってあげたらいいでしょう。
冷たいものに慣れてなく、
冷たい麦茶とかもあまり飲みません。
とりあえず砂糖水か、りんごをすりおろしたのに混ぜる予定ですが、
他にもあれば教えて下さい

コメント

mihorin

熱が続いて心配ですね(∋_∈)
粉薬は食べ物に混ぜたりすると小分けに何度もあげないといけないし、どんどん嫌がりだして大変ですよね。
うちはスポイトなどで水を2滴ほどたらしてこねたものを指にとり、こどもの上顎にくっつけて飲み物を飲ませるようにしています。
わりと気づかずに飲んでくれますよ!
お子さんの体調がよくなりますように。

  • 夏Mama

    夏Mama

    試してみます。ありがとうございます!

    • 5月22日
まみこ

私の息子も3日間高熱続きで、検査結果が腎盂炎でした!腎臓にウイルスが入って高熱が続くので抗生物質とビオフェルミン出されました!
息子も鼻水と目ヤニがあり、症状が似ているなぁと。。
おしっこ黄色くないですか??
病院変えてみても良いかもしれないです。

粉薬をアクアライトの味付きのに混ぜて飲ませるか水で溶かしてスポイトであげています😊
お互い早く治ると良いですね💦💦