※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
妊娠・出産

上の子のお世話について悩んでいます。保育園に入れるか迷っています。

第2子以上を出産された方、また出産予定の方に質問です!

産後、上のお子さんのお世話はどうされてましたか?
一人で下の子を見ながら、上の子も見るというのは難しいでしょうか?

9月末が出産予定で、里帰りの予定はありません。
上の子はまだ、保育園や幼稚園には通っておらず自宅にいます。
実家は遠方で、両親共にまだ仕事をしているため援助は見込めません。
義実家は車で1時間程の距離にあり、毎日とはいかないものの、手伝いに来てくれる予定です。
ただ、上の子の面倒はみきらないかもと言われております。

今のところ、保育園の一時保育ぐらいで大丈夫じゃないかと夫婦間では話しているのですが・・・
産前産後の3ヶ月間、がっつり保育園に入れた方がいいのか悩んでいます。

でも、保育園に入れるとなると、子供が不安にならないかという点と、風邪を引きやすい子なので体調面での不安。そして、金銭的にも結構かかるなぁ・・・とか思ったりして・・・

皆さん、どのようにして産後を乗りきったのかなぁと思いまして質問させてもらいました!
よろしくお願いいたします!

コメント

♡

産後1ヶ月は旦那が育休とってくれました
今は1人で2人見てます

まだ下の子が泣くので
ご飯の準備やお風呂は大変です💧
2人それぞれに我慢させてるな~
と思いつつ、イライラして上の子に怒っちゃうときもあります

大変ですが、とりあえずなんとかなります(^^;

•  こっしー

こっしー

回答ありがとうございます🎵
    旦那さんが育休取れるのはいいですね!
    うちは、4月に転職したばかりで、出産予定日はまだ試用期間中なので有給すら取れません⤵⤵
    ご飯の準備は大変そうですね💦💦
    自分達のごはんなら適当に済ませれるけど、子供のは適当に出来ないですもんね💧

私も絶対イライラして上の子にあたっちゃう気がします💦💦
    自宅保育で乗り切ったの、尊敬します❗

• 5月22日

うちも初めはいける!と思ってましたがなめてました(;´д`)💧
双子ちゃんのミルクと上の子の構ってタイムが重なったら大変です😖💦
なので、義実家がとなりなので平日の昼間は義実家で上の子を見てもらってます✨

•  こっしー

こっしー

双子ちゃんだと絶対大変ですね💦💦
    一気に3人の面倒をみるのを想像するだけで、目が回りそうです💦(笑)
    義実家が近いのはいいですね❗
    うちは、前よりはだいぶ近くなったのですが、びみょーに遠いんですよね💧
    そして、上の子を見るのは無理そうって言われてて・・・
    どうしようかなぁ~って感じです😅

• 5月22日
❤︎+NA

為せば成るですよー😅

うちは何とかなってます
3番目は保育園行かず家にいます
ただ上の子が赤ちゃんに嫉妬して抱っこしてると愚図りますが…
いまのとこ、やれてます。

ご飯は上の子の様子見ながら下が寝てる時に作って食べる時にチンしたり…

•  こっしー

こっしー

赤ちゃんに嫉妬しちゃうんですね!
    うちも愚図りそうなきがします💦💦
    上の子の出産後はひたすら眠かったので、赤ちゃんが寝てる間にごはんを作るってのが出来るかが不安です💦

私も為せば成るって言えるように頑張りたいです❗

• 5月22日

ほとんど同じ状況でした!

下の子のお世話は、とてもよく寝る子だったのでさほど大変ではありませんでした。
抱っこしてれば泣かない、ミルク飲ませたら寝るって感じでしたので(๑˃̵ᴗ˂̵)

下の子のお世話より上の子の方が大変で、赤ちゃん返りがありました。下の子を抱いていると、僕も!僕も!と言われました。上の子を抱くために下の子を下ろしたら泣く、じゃあ下の子を抱っこしようと上の子を下ろしたら上の子が泣くという感じで。上の子はある程度抱っこしたら満足気でしたが(๑˃̵ᴗ˂̵)

あと家事をするとき、下の子が起きていたら泣かせっぱなしにせざるおえないときが多々ありました。

上の子も、外にほとんど出せず、真夏だったのでベランダでプールなどしていましたが、外に出れない・赤ちゃんの存在が相当ストレスだったのか、吃りが出てしまいました。
しばらくは上の子を最優先、下が泣いても満足するまで上と遊ぶ…としていたら、治りましたが…多分凄い我慢してたんだと思います。

私も上を産前産後保育園に入れようか迷い、でも風邪もらって来たら嫌だし、と入れずにいました。
子供2人見る事は、精神的に疲れますが私は可能でした!ただ、上の子の事を考えると産前産後保育園に入れるべきだったと思っています。

•  こっしー

こっしー

保育園に急に預けると上の子がストレスかなぁ~と思ってましたが、家で見ててもストレスになるんですね💦

保育園は親と離れるストレスはあるだろうけど、思いっきり遊べるからストレス発散にもなりそうですね❗

主人とまた話し合ってみます❗

• 5月22日

7月出産予定です!
うちは、保育園に通わせてます(*^^*)
金銭はかなり痛いですが、外遊びが大好きなのに、公園にも連れてってあげれないのはかわいそうだし、ストレスも溜めちゃうだろうし。自分自身も里帰りもできないし、両家の親も頼りっぱなしにできないので(._.)
考え方それぞれだと思います(*^^*)♪

•  こっしー

こっしー

保育園に通わせてるんですね❗
    保育園だと思う存分遊べるからいいですよね🎵
    自分の親ならまだ頼りっぱなしにも出来るのですが、手伝いを期待出来るのが義母だけなので、やはり保育園を検討した方がよさそうですね❗

• 5月22日
まめ

一時保育は数回だけで逆にお金がかったので
私は産後2ヶ月だけ保育園へ通わせていました。
今までずっと一緒にいたので不安もありましたが、
家にずっといるよりは
色んな遊びをして楽しめるかなと。
体調面は有難いことに一度も風邪をひいて休むことはありませんでした。
金銭的には私が退職して、収入がなかった分、
保育料は気持ち安かったのと
2ヶ月だったのでなんとかもちました^_^笑
下の子が寝ている時は身体を休めることができたので、助かりました。

•  こっしー

こっしー

一時保育より保育園に入れてしまった方がお金かからないのですね❗
    保育料についてまだ調べれてないんですよね💧
    私も収入が無いので安いといいのですが💦
    下の子が寝てるときに休めるのはいいですよね❗
    保育園、検討してみます🎵

• 5月22日
虹まめ

うちも9月末出産予定で
里帰りしません。

上手く行けば夏休みをそこに取って貰う予定ですが、
ダメだったら日中は病院に連れてきて貰らって夜は主人が連れて帰ってまた、朝来るの繰り返しにします。(個室にして貰う予定です)
普通は幼稚園に行ってますが、
お弁当持参の園なので1週間休ませるよていです。

•  こっしー

こっしー

妊娠週数、同じですね❗
    うちも保育園に入れない場合は、入院中は病院に連れてきてもらう予定で、主人の職場の近くの病院にしてます❗
    幼稚園に行っていてもお弁当だと、大変ですね💦
    上の子の出産の時に少しバタバタして、産後もぼろぼろだったので、今回はどうなることやら・・・という感じなので、保育園について、福祉課に聞きに行ってみようと思います❗

• 5月22日