※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
405
家事・料理

最近ごはんが、醤油・みりん・砂糖・酒の合わせ調味料で味付けたものば…

最近ごはんが、醤油・みりん・砂糖・酒の合わせ調味料で味付けたものばかりになっちゃってます(ーー;)
それ以外の味付けの、おすすめレシピをぜひ教えてください!みなさまのお知恵をお授けください〜(T_T)

ちなみに、
昨日の夕飯は、炊き込みご飯に、鶏と牛蒡を甘辛く炒めたもの、大根と厚揚げの煮物、ごま塩きゅうり。
今日は、炊き込みご飯の残りに、鰆の蒲焼風、とうがんとえびのあんかけ、レタス。
見事に全部が全部、醤油の合わせ調味料です笑

コメント

ゆきみ☆だいふく

オーロラソースとかどうですか?
ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソースがあれば出来ます♪
お肉なら合いますよ\(^-^)/

味付けって難しいですよね(*_*)

lycopene

こんばんわ!
今日ウチご飯は

⚪︎オムレツ
⚪︎豚汁
⚪︎卵豆腐
⚪︎サラダ
⚪︎サーモンバター焼きです

久しぶりにオムレツ美味しかったですよー!
ケチャプとマヨネーズかけました!
簡単だしオススメです!!

まめ嫁

カレーパウダーやクレイジーソルト、ガーリックシーズニングは使えますよ(*^_^*)

ぴーちゃん

醤油系の味付けが多いのであれば塩、鶏ガラ系の炒め物やカレー粉を使ったりですかね?

ソバ茶

塩麹はいかがでしょう?
野菜やお肉を塩麹で炒めて、お好みでブラックペッパーをかけると美味しいですよ💡
鶏肉を塩麹でつけておいて、野菜とレンジでチン。その後お好みのドレッシングかけて食べるだけで美味しいです〜

らふぃ

野菜炒めなどを味噌味にしてみるのもいいと思います。
お味噌汁を作る時はダメですが…

うちの今日の晩御飯は

生野菜とカニかまサラダ
野菜たっぷり中華スープ
餃子
麻婆豆腐丼

です(^ω^)

普段うちも醤油系が多くなりがちです💦
夏バテ予防で、お酢を使った料理とかも良いですよね(⑅ॣ•͈ᴗ•͈ॣ)

かなお

夏だしサッパリ酢の物とかどうですか?
ポン酢もよく使います◎
トマト&チーズとか。

てんこもり

今日はうちは、
鶏肉の粒マスタード焼きとポトフにしました(^^)
甘酢の味付けも、よくします!
あとは胡麻油と鶏ガラスープ味の組み合わせとかします。

405

オーロラソース、温野菜に添えたりしますが、お肉は目からウロコでした!(°o°)
さっそく試してみます!
ありがとうございます♪

405

卵豆腐たべたいなぁ…(´▽`)
卵料理なら醤油の味付けにならないですね!最近、卵料理してなかったので、明日はオムレツにしようかな♪
ありがとうございます!

405

カレーパウダー!なるほど!
カレーパウダーならスパイスでしっかり味がつくから、塩分も控えめにできていいですね(o^^o)
ガーリックシーズニングは、家に置いたことなかったです!チェックしてみます♪
ありがとうございます!

405

鶏ガラはスープやナムルばっかで、炒め物につかう発想がなかったです(°o°)ニンニクと鶏ガラで炒めたりしたら美味しそうですね!
ありがとうございます♪

lycopene

美味しくできますよーに(๑′ᴗ‵๑)♡

405

鶏肉と野菜を塩麹で蒸すの、美味しそうですね!レンジでサクッとできて、あと一品に困った時によさそう(o^^o)
そのアイデアいただきます♪
ありがとうございます!

405

かんたんな炒め物でも、味噌バター味なんかにすると、味付けに変化が出ていいですね!
きのこを味噌バターで食べたくなってきた…(´▽`)
ありがとうございます♪

405

いつも安定の醤油に落ち着いちゃうんですよね(T_T)
中華風の献立良いですね〜!醤油味が続いたと思ったら、ガラッと中華テーマでやってみると特別感が出ますね(o^^o)
ありがとうございます♪

405

メインが醤油でも、副菜が酢の物だと変化が出ますね(o^^o)
あっ、トマトソースとチーズもいいですね!鶏肉とか照り焼きにしたくなるところを、トマトソースにしてみるとか!
ありがとうございます♪

みー

ポン酢、バターの組み合わせ旦那好きです♡お手軽でお勧めです*\(^o^)/*

405

甘酢いいですね♪メインでも副菜でもいけるし、迷ったら甘酢ありですね(o^^o)
ごま油と鶏ガラもそれだけで味きまりますしね!
明日は醤油味以外の食卓にできそうです♪
ありがとうございます!

405

ポン酢バター!これまた頭になかったです!
鮭と野菜をポン酢バターで食べたりしたら美味しそうですね。野菜にも合うから、野菜もたっぷりとれそう(o^^o)
ありがとうございます♪

韓国風ゴマ油強め、塩胡椒
中国風味覇オイスターソース
イタリア風トマトオリーブオイルコンソメバジル
フランス風バター強め、塩胡椒

とか、どうでしょ。

405

たくさんありがとうございます!(o^^o)
シンプル地塩胡椒でも、ごま油やバターを強めにするだけでいつもと違った味になりますね!
みなさんにアイデアいただいて、料理の意欲が湧いてきました♪