※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco-Ri-o
子育て・グッズ

新生児の聴力検査で両耳が不合格。耳鼻科で掃除後再検査。もしダメなら医大へ。不安で同じ経験の方の意見を求めています。

新生児聴力検査で要検査になりました。

1回目で右耳はパス、左耳は不合格?で、
2回目、1回目の機械より精密にはかれる機械で両耳不合格でした。

耳鼻科に行って、耳を掃除して貰って再度、検査することになりました。

これで、もしダメなら医大に行って検査することになると…。

もう、不安で仕方ありません。
同じような経験された方などいました、ご意見お聞かせください。

耳を掃除すれば、パスできる子もたくさんいると助産師さんには言われました…。

コメント

hmama

はじめまして!

娘も左耳に要検査出て
再検診してもらったら
麻酔みたいなので眠らせて
脳波を調べる?とか言われて
赤ちゃんなのにそんなことさせたく
なくて様子見てましたが
今も何事もなく元気ですよ(^^)

• choco-Ri-o

choco-Ri-o

そうなんですか( TДT)
    大きい病院で検査したんですか?(´・ω・`)

• 5月22日
magomago

うちも、新生児のスクリーニング検査で引っかかり1ヶ月検診で再検査しましたがそれでも引っかかり医大受診しました。

不安ですよね。あたしも不安で不安で...すぐにでもどうにかしてあげたいという気持ちしかありませんでした。わざと大きな音をだして反応をみてみたり、毎日不安でした。

でも羊水が耳に入ってたりとかもあるし成長とともに結果は変わると言われ3ヶ月頃から眠らせて検査するABR検査を始めました。
6ヶ月頃に、先天性の難聴(中等度)と診断されました。全然聞こえてないわけじゃないけど、これから言葉を習得していくためにもうちの子は6ヶ月から補聴器を付けてます。
来月で2歳になりますが、おしゃべりも上手になってきました。補聴器なくても会話ができます。検査も小さいので大人みたいな聴力検査ができないから本当にその結果正しいのって思うけど、6ヶ月頃からしたら検査結果も良くなってきたし保育園の先生からも補聴器なくても全然問題なさそうですよ!っとまで言われました😊
今となっては、新生児の時にわかってよかった!と思ってます!!

何もないのが1番ですが、お子さんのためにできることをしてあげてくださいね😊
長々とすみません💦

• choco-Ri-o

choco-Ri-o

そうなんですね(´・ω・`)
    早期発見が大事なんですね(>_<)
    いまちゃんと聞こえてるか疑いでもあったほうが、対処できるし…プラスに考えるしかないですね( TДT)

• 5月22日