※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAI
その他の疑問

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。息子が5ヶ月になるころに遠方に旅行…

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
息子が5ヶ月になるころに遠方に旅行に行こうと考えています。私の両親と4人で車での旅行になります。
まだ5ヶ月の子供を長時間車で連れて行くのはよくないでしょうか?非常識??
また、連れて行くとしたとき、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

皆さんのご意見を聞かせてください!

コメント

ゆうママ

私は友人の結婚式へ行く為、車で5時間の所へ行きました。息子は4ヶ月でしたが、どうしても大切な友人の結婚式だったので連れて行きました。
車なのでほとんど寝ていたのですが、ずっとチャイルドシートに乗せておくには可哀想ですよね(*_*)
大人でも長時間座りっぱなしは辛いですしf^_^;
なので1〜2時間おきに休憩を挟み
外に出してあげたり、授乳、オムツ交換など気分転換しながら行きましたよ!

ぴろすけ

2ヶ月の息子がいます。
来週に車で高速使って5時間かかる実家に里帰りする予定です。

私も息子とこんな長距離ドライブするのは初めてなので心配で、医師、助産師、保健師など機会がある度に大丈夫なのか質問してます^_^;

今のところ誰一人「やめたほうがいい」と言う人はいないですよ。専門家は皆さん「こまめな休憩を挟めば大丈夫」と言います。
大体、1時間くらいに1度、しっかりとした休憩まではいかなくてもベビーシートから解放して外の空気に触れさせてあげれば良いそうです。

さすがに10時間を超えるような大移動の時には、途中で一泊するなどしたほうが良いみたいですけどね。

4ヶ月、5ヶ月なら飛行機で海外へ旅行に連れて行ったなんて話も聞くので大丈夫ではないでしょうか。
車でマイペースに、他のご家族も一緒なら人手もあるから大丈夫だと思いますよ。
楽しい旅行になるといいですね^_^

ぶーぶ

5ヶ月ぐらいでしたら、大丈夫ですよ(^^)
ただ、遠方だと車でもお子さんは疲れると思います。
こまめに休憩をとるなどすれば大丈夫です。
暑い時期ですので、水分補給もしっかりと!

KAI

コメントありがとうございます!
たくさん休憩とりながら行きたいと思います!

KAI

水分補給、気をつけます!

リンゴママ

私も5ヶ月の時に、片道3時間半くらいのところに旅行に行きました。
5月の末で、車はエアコンがいるくらい暑かったです。
チャイルドシートでずっと同じ姿勢になるので、2時間に1回は休憩を入れてあげてくださいね!あとは、水分補給をしっかりしてあげれば大丈夫ですよ(^^)
楽しい旅行になるといいですね‼︎

KAI

休憩、水分補給気をつけます!

KAI

詳しくありがとうございました!
休憩など気をつければ大丈夫ですね(。・ω・。)ノ
これで安心して旅行に行けます!
しーすけさんもお気をつけて!