※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

生後半年からの口座開設方法と、子供への毎月の貯金額について教えてください。

初歩的な質問ですいません💦
生後半年から息子の口座を作って貯金スタートしたいのですが
口座はどのように作ればいいんですか(;_;)?
息子の印鑑など作ったほうがいいですか??

あとみなさん子供に毎月どれくらいの額を貯金してますか?
よければ教えてください!

コメント

aki

銀行の窓口に行って、息子さんの口座を作りたいと言えば大丈夫ですよ♪
うちは、印鑑分けるとどれだかわからなくなりそうだったので私と同じ印鑑で作りました^_^

貯金は毎月できてないです💦
今はお年玉やお祝いと児童手当だけ入れてます😭
仕事始まったらせめて1万くらいずつでも入れていけたらなと思ってます‼︎

• ☻

ありがとうございます(;_;)❤︎たしかに印鑑わからなくなったら困りますもんね😱😱

うちも、生後1カ月から貯金したかったのがなかなか余裕なくて半年から本格的にがんばろーとおもってます!!(笑)
    私も1万円くらいでいいかな?と考えてます(;_;)✨

• 5月22日
  • aki

aki

うちも半年くらいの時に口座作りました♪
    児童手当とかも、私の口座に入れておくと分からなくなって使っちゃいそうで💦

せめて1万は…って思いますよね‼︎
    私は、それでもう少し家計に余裕が出てきたら増やそうかなって思ってます(´∀`)

• 5月22日
まむまむ

郵便局でも銀行でも
口座を開きたいと言えば作ってもらえますよ!
わたしはとりあえず自分の印鑑で作りました!
後で変えることも出来ますしね🙂
ご自分と息子さんの身分証明書 母子手帳印鑑を持っていけば作ってもらえます♪

わたしはお祝いなどで貰ったお金をいれているだけで
息子用として月々貯金はまだしていません(;´Д`)

• ☻

言えば作ってくれるんですね(;_;)✨とりあえずは自分の印鑑であとから変更出来るなら私もそうしようかな💦
    息子用の印鑑すぐには用意出来ないですもんね(;_;)

私も息子が出生してから息子にともらったお金は全て取ってあるのでそれ+月々出来れば貯金したいとおもってます!!ほんとは生まれてすぐがよかったんですがなかなか余裕なくて半年から頑張ろうってかんじです😭💕

• 5月22日
まぁーさ☆

窓口で息子さんの保険証と印鑑を持っていけば作れます❗️
手持ちのものでも作れますが、(例えばパパの印鑑を使うとか)
いずれ通帳を渡す予定なら別々にして置いた方がいいです❗️
印鑑の変更とか不要な手続きが発生してしまいますので❗️

最近はダイソーなんかでも銀行員に使える印鑑が売ってますが、千円くらいでかっこいい書体で作ってもらえる物もありますよ❗️

うちは姉弟1500円のオーダー印鑑作りました❗️
出生体重を入金してスタートするのが夢だったんですよね😊

貯金額は、
・児童手当をそのまま貯金
・お祝いでいただいたものはそのまま貯金
・姉弟それぞれ学資保険

です❗️

• ☻

印鑑の変更の手続きは結構面倒なものなんですかね(;_;)?やっぱり息子用の印鑑用意してから口座を作ったほうがいいですか😳☀️?

たしか近くのドンキに1000円から印鑑作れる機械が置いてあったとおもうんですけどそんなのでいいんですかね?!!(笑)

私も出生体重を入金するの夢です😭💓素敵ですよね💕

• 5月22日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

印鑑の変更の手続きは、いずれ変更するのがわかってるなら面倒かなと思います💦

私の夫が、兄弟共通の銀行印だったんですが、夫と一緒になった時に、いちいち実家に印鑑借りに行くのとかが本当に面倒でしたので💦

『出生体重で入金』と同じくらい、
    『大きくなったら通帳と印鑑を渡す』のも夢なんですー😊

私は楽天市場で買いました✨
    ケースなしなら1000円以下とかもあったと思いますよ❗️

• 5月22日

窓口で子どもの口座作りたいと言えば作ってくれますよ!息子さんとお母さんの身分証明書が必要です!
うちは郵便局でつくりました!

印鑑はいつか必要になるものなので、息子さん用に1つ作ってもいいと思いますよ!
うちは女の子なので苗字は入れず、名前だけの銀行印を作りました!

毎月カツカツなのでなかなか入れられてないですが、
余裕があるときは出生体重と同じ数字で貯金してます。
あとはお年玉とかです!

退会ユーザー

これとは別に学資保険で積み立ててます!

• 5月22日
  • ☻

郵便局でも作れるんですね(;_;)💕
    息子用の印鑑用意しようとおもいます❣️なるほど、、女の子は苗字変わりますもんね😳✨男の子だと名前フルネームで作ってもいいんですか(;_;)?

私もなんだかんだで毎月カツカツです💦
    少しづつでも毎月ちゃんと貯金してあげれればいいですが😱頑張ります😱✨笑

• 5月22日

退会ユーザー

フルネームでも作れますよー!

• 5月22日
まむまむ

そーなんですよね💦
自分で管理するようになったら
印鑑証明で使えるしっかりしたものと
銀行印二つを買ってあげようと思っています!

わたしもあまり余裕がなくて(ŏ﹏ŏ)
働き始めたらボチボチ始められればな!と思ってます
五千円でも1万円でも貯金してあげていかなきゃですよね(∗•ω•∗)!