※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mAI
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれない9ヶ月の赤ちゃんについて相談です。保育園では食べる様子が良いが、家では拒否が激しい。泣かれると食べさせるのが難しく、悩んでいます。どうしたら良いかヒントを求めています。

離乳食を食べてくれません。

現在9ヶ月、九キロ。

4月から保育園スタート。
それまでも食べムラがあり、
頑張って食べて、総量40g程。

日中はミルク、夜間母乳です。
休日はミルクより母乳になってしまいます。

保育園の昼食は
50gを完食、またおかわりするそう。

家では20も食べたかな?というくらい
離乳食拒否が毎度激しいです。

3回食にしたいのに、
ここまで食べず泣かれると、
わざわざあげなくてもいいのではないかと悩んでます。

いつかきっと食べるようになると
思っていても、
泣き声が苦痛になってしまい
育児ノイローゼいや、離乳食ノイローゼになってしまいそうです。

どうしたらいいのかわかりません。
なにかヒントを頂きたく
質問しました。

コメント

ゆん

保育園では食べる、と言うことはきっとママに甘えてるんでしょうね(⌒▽⌒)

母乳をあげてる人はミルクをあげてる人に比べて離乳食をあまり食べてくれない、と言う人が多い気がします。
断乳したら食べるようになった、と良く聞きます(*´ー`*)

体重も減る事なく、子どもが嫌がるなら無理してあげないで良いと思います(*^▽^*)
無理してあげるとご飯の時間が嫌いになってしまったりするので・・・

いつか食べるようになるし、子どもとママ、お互いの負担になるなら無理しないで気楽にいけば良いと思います( ^ω^ )

• t.mAI

t.mAI

やっぱり、母乳が勝ってるんですよね。
    断乳も視野に入れてますが、食べないのに断乳はかわいそうで…。

断乳はいつぐらいがいいんでしょうか?

体重減ることはないですが、
    ほぼ変わらずをきてます。

いつか食べてくれるのを
    楽しみにしてます😢⤵️⤵️

• 5月22日
  • ゆん

ゆん

いつくらいが良いかは母親と子どもの都合だと思いますよ( ◠‿◠ )
    3回食にしてから断乳する人もいれば、2歳前くらいまであげてる人もいます(´∀`*)

ただ、離乳食を食べない子、夜ちょくちょく起きたりする子は断乳すると離乳食を食べるようになるし、夜も起きる事なく寝てくれるようになる、と聞きます( ◠‿◠ )

• 5月22日
なお

大丈夫ですか?
私の子どもも一時期、離乳食食べず、母乳母乳でした

四月から保育園を頑張ってたということで、GWもはさみ、そろそろ甘えたいのかな?って気がしました

保育園ではおかわりしているんですよね、母親に甘えたいところを頑張って食べているのかなぁって気がしました^ ^
集団生活で周りの雰囲気もあって、食べれたりもしますが。

保育士さんに相談されましたか?
家庭内のことだけなら、無理に3回食にしなくてもと言えるかと思うのですが、一度相談してみてください

ちなみに私の子どもは、今ではかなり食べます。何がきっかけだったかサッパリ。そんなもんです

無理強いをするよりは、いつかできるぐらいの気持ちで

きっと食べれるようになるし、子どもの発達は個人差が大きいので、この時期までに絶対こうしなきゃがないのが特徴です。あくまで目安です。

食育という言葉もあり、楽しい雰囲気でたべると言うのがこの時期は大切かと^ ^
一口でも食べれたら喜こんであげましょう!
大げさに^ ^

あとは、たくさん身体を動かすことですかね

大丈夫です、たくさん悩んで考えた分、今は辛いですが、絶対自分にプラスで返ってきます^ ^

• t.mAI

t.mAI

ありがとうございます。

疲れ、甘えなんですかね。
    ご飯の準備を始めるだけで
    ぎゃー!と泣かれてしまい、
    苦痛でしかないです。

日中ミルクな分、
    母乳量も減ってきているので
    このままでいいのか心配です。

保育士さんに相談しましたが、焦らずゆっくりその子のペースでと…。
    この子のペースでがわかりません。😢⤵️⤵️

楽しい雰囲気で食べる、これが今難しいです。
    泣いてしまう、私は焦ってしまう。結果、大泣きに。

がんばります😢⤵️⤵️

• 5月22日
  • なお

なお

心配ですよね、でも大人が思ってるより、子どもはお腹空いたら食べるし、喉乾いたら呑むし、大丈夫ですよ!

体調の変化だけは見守ってあげれば大丈夫です。

ご飯の準備を始めるだけで泣くんですね、
    頭の良い子ですね!
    一緒にみそ汁を混ぜたりしてみます?
    手間かも知れませんが、、、。

ゆくゆくは食育って、そうゆうことなんです、自分で作った物、育てたものを食べることで、食べる意欲が出たり^ ^

保育士さんの言う通り、焦らずです^ ^

料理をするくらいなら構って!という気持ちかも知れません。たまにはレトルトも頼って、一緒に混ぜ混ぜしてみます?

9ヶ月で9キロあるって、立派に育児されてます。

泣き声には誰しもが焦りますが、ちょっと落ち着いて、私は最終ちょっとでも笑かした者勝ちと思ってあの手この手でアホなことしてます。

• 5月22日
  • t.mAI

t.mAI

ありがとうございます。ナナさんのコメントに泣きそうです!

食パンを何日か前に食べてくれたので、蒸しパンを一緒に混ぜて作ってみましたが、知らんぷり((T_T))♥️

そうなんです、
    後追いも出てきて、
    ごはんよりもママ!構って!なんですよね😅

離乳食開始時5ヶ月が8.5あって、そこからの伸び悩んでるので、大丈夫なのか不安で💦
    肥満?ってくらいでかかったのに、普通体型になってきました。

笑かしたもん勝ち!その通りですね、楽しんでやってみます!

• 5月22日
  • なお

なお

返信が遅くなりすいません。
    ちょっとでも力になれていたら嬉しいです😊

体重はこれから暑くなって、減ったりもするのであまり気にされなくても大丈夫ですよ^ ^あまり増えない時期もありますよ😊

よっぽど体重が減ったら心配ですが、多少減ったり増えたりしながら成長するかと^ ^

9ヶ月で9キロもあれば安心です^ ^
    平均値です
    保育園の方で給食もおかわりされてるし、午前、午後のおやつも食べてると思います

食べていないことはないので大丈夫です^ ^

後追い出てきましたか(◦'︶'◦)♬
    家事が思うように進まなかったりしますが、私は子どもがかまってほしいときは、旦那に理解してもらい、家事そっちのけで、子どもにかまっていました

なんだか後追い期が短かった気がします、、、満足したのでしょうね。笑

共同作業の料理は知らんぷりでしたか、きっとご飯作りにヤキモチを妬いているのかも知れませんね〜^ ^

笑かしたもの勝ち😊✨
    最初はうまくいかないかも知れません、昨日通じた笑いが、今日は通じなかったり、でも子どもが笑うと癒されますよ♡

あと絵本を膝の上で読んであげるのもオススメです^ ^

• 5月22日
  • t.mAI

t.mAI

大丈夫!って言ってもらえて
    ひと安心して、
    今日育児ができました♥️
    ありがとうございます😭✨

なるほど!
    存分にかまいます!家事なんて後回し!旦那に伝えます!

絵本も最近読んでないので
    読んでみよと思います😃!

久々におかゆを口にしてくれました!(*^^*)!
    焦らず、ゆっくり頑張りたいと思います😃♥️

• 5月22日