※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供が便秘で困っています。食事や水分を工夫しても改善せず、病院に行くか迷っています。何か良い方法があれば教えてください。

ここ最近子供が便秘で辛そうです。
結構いきんでいたのでオムツを見てみると枝豆粒位のうんちしか出てなく、触るととても固かったです。
ヨーグルトやバナナ、水分も余計に飲ませていますが今のところまだ効果が出ず‥

何かいい方法があったら教えていただけませんか?
あまりに出ないようなら病院に行こうと思っています。

コメント

ひよこ🐤

娘も便秘で悩んでました(*_*)
まだ離乳食も始まる前は綿棒浣腸してました !
一歳ぐらいからはマルツエキスと酸化マグネシウムを病院でもらって柔らかくして出してました。
今では固いなーってときはありますがしっかり出るようになりました!
上記の薬は癖になるものではないからと先生に言われたので一度病院に相談してみてはどうでしょうか?
うちは泣きながらうんちをするようになり血も出てたので始めのうちにもっと早く連れていってあげれば良かったなと思ってます(*_*)

• まる

まる

病院には抵抗があったので最後の手段だと思っていましたが子供のためには辛そうだったら行ってあげた方がいいですね。

今度検診があるので先生に相談してみます。
    回答ありがとうございました😊

• 5月22日
あおともちゃん

うちの子も便秘気味です。
病院には行ってませんが、うちの子の場合は水分と野菜を多目に食べさせると、うんちが柔らかくなって出しやすくなるみたいです。
何日か出なければ病院行って先生に相談するのもいいと思います!
私は別件で小児科に行った時、便秘気味かもって話もしたら、野菜たくさん食べても出ない?って聞かれて。それから意識して野菜を食べさせるようにはしてます。

• まる

まる

確かにそう言われてみればたんぱく質と炭水化物メインで最近野菜の量が少ないです。
    また前のように野菜を多目にあげてみます⤴️

• 5月22日