※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー☆
子育て・グッズ

新米ママが、赤ちゃんが母乳を飲まず悩んでいます。搾乳も減少し、完ミか母乳を続けるか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

明後日で2カ月になる女の子の新米ママです。
入院中からおっぱいを嫌がられギャン泣きされていて未だに続いてます...。
母乳が止まらないように毎日搾乳(手動)をしていますが、最近は手も力が入らなくなりつつあります(*_*)
ミルクとすり替えながらならたまに3分〜5分くらい飲んでくれるときもありますがだめなときはだめで...。
搾乳も里帰り中は1日7回はできたのですが今は3回ほどしかできず分泌も減ってきています。
このまま搾乳を続けておっぱいチャレンジしていくのも疲れてしまうのでそろそろ完ミにしちゃうか、それかもうちょっと諦めずに頑張って吸うのに慣れてもらい完母か混合を目指した方がいいのか、決断に悩んでいます(>_<)
嫌がるのを無理矢理吸わせるのもかわいそうだし、もう今後も無理なのかな...
同じような状況だった方いたらどのようにしたのか教えて下さいm(__)m

コメント

くらもち

うちはおっぱいを探すのも吸うのもすごく下手で、1ヶ月くらいはメデラのニップル無しでは吸えませんでした😭

授乳が本当にストレスで
毎日泣きながら授乳してました>_<

まだママも赤ちゃんも慣れないし、赤ちゃんもおっぱいを吸うのが上手い子と下手な子とがいるみたいですね、、

うちはしばらくしたら嘘みたいに上手に吸えるようになりました!というか毎回メデラの消毒がめんどくさすぎて、何とかそのまま吸わせようとメデラ無しにしたら意外と吸えてました👌
ただうちの場合完母にしてしまい、外出や復職が大変だったのでミルクの混合や完ミでも全然いいと思います🙆

• きゅーぴー☆

きゅーぴー☆

コメントありがとうございます!
    私も乳首の形が悪いのでピジョンのニップルでやってます!
    本当にストレスになりますよね😭
    私も哺乳瓶やニップルの消毒がめんどくさすぎて直接吸ってもらえたらどんなにいいかと思います😭
    急に吸えるようになったんですね!✨うちもそうなるかなー、、確かにミルクの方がいい面もありますよね!もうちょっと様子見て無理ならミルクにします!

• 5月22日

うちも入院中から嫌がられてました😢
産後の精神が不安定な中、ベッドで泣きながら寝たり…。
まだ私のおっぱいの出が少なくて混合ではありますが、今では息子はおっぱい大好きになってます。笑
母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらってみてはどうですか?
私は桶谷のマッサージに通ってますが他にもあるので調べてみるといいと思います😊

• きゅーぴー☆

きゅーぴー☆

一緒ですね😭私も毎日泣いてました。。
    今ではおっぱい大好きになったなんて!すごい!桶谷のマッサージ行こうか悩んでました!なんか余計ストレスになる可能性もあるって聞いたからどうしようかと思って😭とりあえず前も一度来てもらった出張の助産師さんを今週また来てもらう予定です!それで今後どうするか決めようかな、、

• 5月22日
隼ママ

今は完母ですが、1ヶ月半までは混合でした(^^)
私も授乳では相当悩んで、泣きながらおっぱい搾ったり、うとうとしながら粉ミルク作ったり、乳首をくわえてくれないから泣いて「なんで飲んでくれへんの」と悔しくて、主人に何度も
「粉ミルクにしたい。辛い」
と訴えました。母乳外来にも3回通いました。1日3回だけ直母をして、泣かれたり暴れられたら哺乳瓶に。そんな生活をすること1ヶ月半、突然乳首をくわえて飲んでくれました!めちゃめちゃビックリしました!!一体何が良かったのか…どんな心境の変化があったのか…本当に不思議です。
もし母乳じゃないとダメだ!と思われていないのなら、ミルクにして全然いいと思います♪私も粉ミルクを飲ませていた時期がありましたし、哺乳瓶だと主人にやってもらうこともできますし!メリットいっぱいですからね\(^^)/

• きゅーぴー☆

きゅーぴー☆

同じですね、、なんで飲まないの?!ってイライラしちゃうし😭
    えー!すごい!母乳外来に行ったことで分泌が増えたからですかね?私も行ってみようかな、、急に飲めるようになったという方が結構いるのでまだ諦めるのは早いのですかね💦頑張ろう思ったりもうミルクにしよう思ったり頭がぐちゃぐちゃです💦

• 5月22日
  • 隼ママ

隼ママ

私は家に体重計が無かったので、本当に子供の体重が増えているかも分からず、余計にイライラしたり不安だったり。混合で育てている時に母乳外来に行ったのですが、思っているよりもしっかり飲んでいて、体重もバッチリ増えていました!そこで「ミルクはいらないよ」と言われ完母になりました♪もし良かったら、行ってみてはどうですか?飲ませ方を教えてもらったり、体重を測ってもらえたりするので、私は良かったです!

• 5月22日
かずこ

本当に大変ですね。毎日お疲れ様です🤗

きゅーぴーさんほどではないのですが、我が子も飲むの嫌がったり、私も赤ちゃんも下手くそで息を合わせるのが本当に大変!

なので、ママの食べ物に気をつけたり
出張専門の助産師さんに授乳の方法をお教え頂いたりしました。

もうされていらっしゃるかと思うのですが、色んな授乳方法はお試しでしょうか?
もしかしたら、赤ちゃんの気分は右乳なのに左乳を差し出されたから怒っているとかは試してみてはいかがでしょうか?
おっぱいが出過ぎor少なくて怒っている可能性も否めませんよね。そこも助産師さんにアドバイスや乳房マッサージで改善されますよー!

あと、、、うちの祖母はあんまりにもおっぱい嫌がるなら乳首に砂糖塗って吸わせるんや
とアドバイスもらったのですがそこまでやる勇気は私には足りませんでしたorz

母乳はいいことが沢山ありますがあまりにもママが疲れてしまうようなら
ミルク寄りの母乳で問題ないと思いますよ♥️
短いようで長い授乳期間。早く安定するといいですねー!

• きゅーぴー☆

きゅーぴー☆

コメントありがとうございます!
    出張の助産師さんにまた来てもらうことにしました!そこでまた見てもらったりマッサージしてもらったりしてみたいと思います💡
    哺乳瓶みたいにたくさん出てこないから怒って泣いてるのかもしれません。
    ミルク寄りの混合でもいいので吸ってほしいです。。本当に早く安定したい😭

• 5月22日
  • かずこ

かずこ

人によると思いますが、私が安定を実感したのが5ヶ月の頃でした😭
    産後の体の疲れや、慣れない育児、床上床上げげと本当にいまが一番肉体的につらくて母乳の分泌も不安定なのかもしれませんね
    お身体を大事にしつつ、たくさんいい時間が過ごせますように祈ってまーす✨

• 5月23日
はるまま

一緒ですー😭💦うちは1ヶ月とちょっとの男の子です🍼
入院中から嫌がられてました😩
今も変わらずです😞😞

なんとか分泌は減らさないように毎回ミルクの前には必ず1分でもくわえさせるようにしてます💦
毎回ストレスで私も完ミにしてしまおうか迷った時もありますが根気よく頑張ったおかけでだいぶ分泌が増えてきました✨それでも人並み以下ですが(笑)
そして息子のご機嫌がいい時は30分ぐらい吸ってくれる事も増えてきました!
軌道に乗るまで2~3ヶ月かかる人もいるみたいなので私はもう少し頑張ってみようと思います✨☘
無理のない範囲で一緒に頑張りましょう💪💫✨

• きゅーぴー☆

きゅーぴー☆

今まさに一緒なんですね!😭
    機嫌がいいときは30分も!?すごすぎます!機嫌がいいときなら吸ってくれそうですね!✨うちは機嫌よくても口に入れてみると泣き出すので本当落ち込みます...
    早く軌道にのりたいですね...もう少し私も頑張って見ます。お互い頑張りましょう‼️✨

• 5月22日
なべモチ、柚

うちの子もおっぱいを嫌がって看護婦さんが無理矢理呑ませる姿に唖然とした事を覚えてます。
搾乳と混合でしてましたが退院してからは手の痺れと嫌がる姿に疲労が来て止めました。
何せ、実家にいてたので泣き出すと両親の寝不足に堪えがたくなって3.4ヶ月で家を出ましたが😅

• きゅーぴー☆

きゅーぴー☆

わかります!私も泣き叫んでるのに無理矢理やってるのを見て唖然としました。。でも慣れるためにはそういうもんなのかと思い里帰り中にもやってたら家族にかわいそうだよ!言われ...私だってわかってるよ!ってなりそれもストレスでした。。
    ストレスなくできることが自分にも子どものためにもいいですよね!私ももう少し頑張り、ダメなら切り替えようと思います🍼

• 5月22日
  • なべモチ、柚

なべモチ、柚

私の知り合いには返ってストレスで出なくなった人もいるようですよ😅因みに2人聞きます。
    何せ乳首マッサージは自分の身体を痛めながらもするんですから😅出る人は、乗り越えたか、赤ちゃんが言うこと聞いて吸い付くか
    マッサージすれば出やすい体質の方かも知れないし😅
    因みに私はリタイヤ側ですがね(笑)

• 5月22日