※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が5種の予防接種を同時に受けることに不安を感じています。大丈夫でしょうか?

明日3ヶ月の息子が予防接種を受けるんですが、ロタ、ヒブ、肺炎、B型肝炎、四種混合を1回で受ける予定になってて1回で5個もして大丈夫なんかと急に不安になってます。
大丈夫なんでしょうか?

コメント

mole

今日予防接種行ってきました^o^
同時なんですね!!
うちは今日ヒブと肺炎打って、1週間後に4種打つことになりましたヽ(´ー`)ノ
先生が大丈夫と言うなら大丈夫なんでしょうね(●´ー`●)

keiko810

副作用でた場合わかりにくいというデメリットはありますよね。
ただ3ヶ月だとロタも日にち的に急ぐ感じなんですかね?それならいっぺんでも仕方ないかと。
余裕を持ちたいなら早めに予防接種のプランは立てたほうがいいです。もし、不安なら病院で分けてやりたい旨伝えたらいいですよ。

ちなみにうちは結構いっぺんにやること多かったですが副作用はなかったです。

のの1417

5個やりましたよ!
うちはなんともなかったです!

ひいなん

うちも来月5つやる予定です!
不安ですよねー>_<、
って経験者じゃないから参考にならないのに、気になってついコメントしてしまいました💦

まとめてやりましたが
副作用とかはなかったです🙆

メグ

まとめて5種類やりました!翌朝熱が出ましたが夜には下がりました。念のため見てもらいましたが、四種混合での副作用みたいでした。

雪桜

わたしもまとめてやりました。最初は怖かったのですが大丈夫でした!世界でも同時接種は当たり前!と、わたしの担当医は言ってました…が、何があるかわからないから心配ですよね。

なぁチャン

今は同時接種が推奨されてるみたいですね(´×ω×`)病院によっては分ける所もあるみたいですが。。。
確かに、副作用も心配ですよね(;´Д`)うちの子は2ヶ月でも熱が出て、3ヶ月の時、同じだけ接種しましたが、夜中に38.9度まで熱が上がりました(´•̥ו̥`)次の日には下がりましたけど、予防接種後の熱は毎回みたいなので、毎月覚悟してます(´ε`;)

347771♡

皆さまお返事ありがとうございます>_<
同時接種も良し悪しありますよね。
もう、何回も痛がる姿を見るの嫌やし同時接種で早い事終わらせようと思います。
本当にありがとうございます!