※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっさん
お金・保険

旦那が残業代の半分を求めており、現在の金銭的状況から難しいと感じています。どのように折り合いをつけるべきでしょうか。

残業代分のお小遣いアップについて


旦那が最近、残業するようになり、頑張って働いてるので残業代のうち半分欲しい、と言われました。

今は3万円/月渡しています。(お昼ご飯はお弁当作ってます)ボーナスも数万円渡しています。

残業代は5万円前後だと思うのですが、今年度途中から、私の育休給付金もなくなるし少しは貯金に回したくて、半分は厳しく...。5000円で良いかな〜、なんて思っていたところに、半分と言われ、ビックリしています。

夫からは少しでも自分に還元されないとモチベーション上がらない、と言われました。

私も頑張っている夫にいくらかは渡したいですが、その分私も1人で頑張っているから、少しの現金を渡して、プラスで家族で旦那の好きなもの食べに行く、とかはどうかなー、なんて思っています。

どこが折り合いの付け所か、迷っています。
ご意見あれば色々教えてください。

コメント

はじめてのママリ

私なら残業代まるまる夫にあげます✨
モチベ高めて仕事頑張って欲しいし、私が逆の立場で5000円しかもらえなかったらかなり萎えます…🫣
奥様も自分の意思で育休延長してるなら、経済的に厳しくなるのはわかってたでしょうし!

  • よっさん

    よっさん


    なるほど〜!全額は太っ腹ですね!!
    5000円は萎えますかー💦
    私なら貰えるなら少額でも嬉しい派なんですが...参考になります!
    ありがとうございます。

    • 3月26日
hami♡グッドアンサー決めます☺︎

厳しい意見がありますが、私は残業代半分はちょっと多いなと思ってしまうし、夫の残業分のお小遣いが増えるなら残業の間家庭を守ってるママリさんにも多少の還元があっても良いと思います😔🩷
とはいえ、資産形成にも力を入れたい時期ですよね。
半分欲しいの言葉は本気なのか、その時の拍子で出た金額なのかにもよりますね。
今後育休手当もなくなるなら、一度家計状況や貯蓄を増やしたいと思っていることをお話してみたらどうでしょう?☺️
ちょうど良いタイミングだと思いますよ😊

  • よっさん

    よっさん


    お優しいお言葉...ありがとうございます。
    確かに、しっかり家計の話をしてからが良いな、と思いました!!!ライフステージも変わっていくし話し合いが大切ですね🌟自分の中で考えをまとめて、ゆっくり相談したいと思います。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は残業や休日出勤したら半分は旦那のお小遣いです!
本来はないものですし、いくらあげても家計としてはマイナスにはならなくないですか?

  • よっさん

    よっさん


    半額で決めてるんですねー!優しいですねー!

    確かにマイナスにはならないけど、私も期待してた分、トホホ、って思ってしまいました💦

    • 3月26日
ママりん

めちゃくちゃ優しい奥様ですね😍
私ならですが、残業代半分?何言ってんの⁈ってかんじです。
効率が悪いから残業になってるわけで、それを頑張ってる…だなんて時代錯誤だし、ならモチベ上げなくていいから残業しないで早く帰ってきて育児せーよ。と思っちゃいます😂
業務量がめちゃ多くて、本当にやむおえない残業なら
お金じゃなくてリフレッシュの機会をあげます✨

  • よっさん

    よっさん


    実は私も、えっ?!半分?!まじ?!!、、、そう思いました。。。
    ママりんさんの言い方、潔くてカッコ良いですね!スカッとします笑

    リフレッシュの時間も良いですね!早速今週末、ゆっくり過ごしてもらえるようにしたいと思います!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は残業代ない職場ですが、もしそんなこと言われたらはっ倒しますw
その残業中誰が子供一人でみてるんだよ?
ワンオペ代請求したいくらいですよ!

  • よっさん

    よっさん


    笑笑
    強気な奥様で素敵です💓
    好きで育休中ですが、夜は夫がいてくれると助かりますもんねー!!

    • 3月27日