※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる1010
子育て・グッズ

最近一歳の男の子が朝バナナしか食べなくなりました。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

おはようございます。
いつもお世話になっています。
最近一歳になった男の子がいます。
最近食べむらが出てきて、朝はバナナしか食べて
くれなくなりました。
急に食べてくれなくなった方どうやって乗り切りましたか?
おしえてください😭

コメント

cinnamon

うちも未だに食べムラ多いですよ!しかも好き嫌いも増えました(T_T)
うちも気分が乗らないとフルーツだけとか好物の納豆だけとか平気であります。ご飯もおにぎりにしないと食べなかったりする日もあります。ピンポイントでブームが来たりもしました。バナナブームもありましたよ!

時間を決めて、それで食べないのであれば暫く様子見て良いと思います。ずっと食べないことは無いです。まるさんのお子さんもバナナブーム到来中なのかも(^_^;)
一応、いつもご飯は並べてあげてうちは息子が食べないときは私が代わりに「美味しいな〜♡」って言いながら食べてますw
すると、何?美味しいの?って手を伸ばして来たのでそこからまた普通の食事に戻りました。
栄養面も気になっちゃいますが、1歳にもなると無理矢理食べされるのも難しいですし、根気強く様子を伺うしかないかもしれないですね。

• まる1010

まる1010

返信ありがとうございます!
    丁寧に回答してくださって本当にありがとうございます!バナナブームですか💦
    時間決めてやってみようと思います。
    バナナ食べて間に他のもの口にいれたら
    怒って怒って💦
    バナナだと綺麗に手づかみするのに
    他のものはぽい😱

自分だけじゃないと知って、また頑張れそうです。ありがとうございました。

• 5月22日
  • cinnamon

cinnamon

うちの子に限ってかもしれないですが、最近スプーンフォークを自分で使い始めた事もあり、まだまだ下手なので納豆食べ終わるのに10分以上かかってます。だからかな?時間を掛けて頑張ったから、もうちゃんと食べた気でいるのかもしれませんwうちも朝が少ないとおやつを沢山せがんで来たり、お昼をガッツリ食べたり(ガッツリ食べるのは好物だけですがw)してますね。おやつをせがんでくる時に小さなおにぎりとかパンとか、フルーツとか牛乳とかなるべくお腹に溜まって栄養価の高いものをと心がけてます。
    まるさんのお子さんもバナナを一生懸命自分で食べたから、もう食べたー!って気分になってるのかもしれないですね、そう思うと少し微笑ましくもありますよね^_^
    親としてはちゃんと食べようよ〜(T_T)と心配にもなりますが、それも成長過程の一環なのかもしれません。
    うちの子、1歳頃からかなり食べムラありましたが1歳半健診ではカウプ指数17と至って普通に成長してましたw本人は意外とバランスとってるのかもしれませんね。
    子育てって奥深いです。

• 5月22日
miku

うちも食べむらすごいです…とりあえず何も食べてないわけじゃないし、機嫌?のいい日というか食べたいものの時はガツガツ食べます。
無理に食べさせることができる歳でもないですし、長期戦でゆったり見守りましょう!

• まる1010

まる1010

少し安心しました。
    食べなかったり、嫌なものだと口に手入れてりとりだし、ぽいっ
    悲しくなりました。ゆったりした気持ち持つことにします。

• 5月22日
多華子

うちも、最初は良くたべてたのですが、最近はムラがでてきて途中で遊びに夢中になってイヤイヤとか食べないってなります😂2~3回やってもイヤイヤだったらもうおしまいね!って言って終わらせて、次の食事は結構しっかり食べてくれます!
それでも、体重が3月から増えてなく一定なのでおやつとかもあげてるんですが増えず少し心配ですが減ってる訳じゃないのでとポジティブに食べる時にいっぱい食べさせてあげるようにしてます✨

• まる1010

まる1010

うちも遊びに夢中になります😱
    全然食べなかったり、捨てたり💦
    うちも体重増えてないです😱
    減ってはいませんが、とりあえず
    様子みてあげてみようと思います。

• 5月22日
みゆ

うちも食べムラやこれじゃなきゃイヤ!みたいなのが増えてきました😭
今日の朝もパンパン!って言うので パンを用意したらちあう!(違う)って言われて、結局バナナとレーズンだけです😅

• まる1010

まる1010

返信ありがとうございます。
    これじゃなきゃイヤ!本当に困ります。
    今日はバナナを食べさせて終わったから他の食べさせようとしたら、マグは投げるは
    皿はなげるわ😭
    意志があるのはいいことだと思うのですが
    栄養のことを考えると食べてくれないのは焦っつしまいます。

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

本当に困りますよね😭
    栄養の事考えて作ったり用意したりとしてあげてもほぼ手付かずでひっくり返されたりするとこちらもストレス溜まりますしね…
    意思表示も大切だけど、妥協もしてくれーって毎日思ってます😭
    娘はダラダラ食い?って感じで、何かしら食べたい食べたい!で困ってしまいます😭
    栄養面も虫歯も気になりますし😩

• 5月22日