※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが風邪で症状が酷くなり、鼻吸い器の使い方や再受診の必要性について相談したいです。

8ヶ月の子どもが初めて風邪をひきました。

二日前に軽い咳
一日前に咳と鼻水の症状があり
翌日が日曜日なので早めにと
救急で小児科を受診しました。

そこで先生には
「風邪ですね。長くても1週間ぐらいで治りますよ。
赤ちゃんに飲ませれる風邪薬はないので、
熱が出た時の為に坐薬出しますね。
鼻水は市販で鼻水取るやつ買ってくだい。」
と言われました。

そして今日
咳と鼻水は酷くなり、
くしゃみもするのもし辛そうで
午後から38.3℃の熱も出ました。

今やっと熱は下がってきたのですが、
(坐薬は使ってません)
鼻が詰まり息するのがキツそうです💦

ピジョンの鼻吸い器を買ったのですが
上手く使えません😭
鼻吸い器使ったことのある方
使い方を教えてください‼️

それとこの場合再度受診したほうが良いのでしょうか。
先生には「ミルクや離乳食、水分が取れない時はまた来てください」と言われたので行っても意味ないですよね?



コメント

ゆきなぉ

うちの娘は生後半年の時に風邪ひいて薬くれましたょ!!

鼻水すうのは自動ので吸ってますが、鼻水を吸わないと中耳炎になっちゃうので、明日にでも小児科ぢゃなくて耳鼻科いってみてください。

うちは鼻がつまってる時はベポラップを胸に塗ってます♪

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます‼️

    やっぱり薬ありますよね😥
    住んでる所が離島の為小児科1つしかなく、耳鼻科はないし、1歳未満を診てくれる病院も他にないので、どうしたものかと悩んでます💦

    ベポラップ効きますか?
    まだ酷くなる様なら買って試してみます!

    • 5月22日
  • こすっ

    こすっ

    すみません。書き込むところ間違えました😱

    • 5月22日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    本島が近いならそちらまで行った方がぃぃかもです。

    • 5月22日
  • あや

    あや

    近いと言えば近いのかもですが、
    高速船で2時間半から3時間、フェリーだと5時間程…飛行機だと30分程なんですが高すぎて😭
    体調悪い時にそんなに連れ回すのも悩みます💦

    • 5月22日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    高速船で二時間は遠いですねぇ。
    確かに風邪ひいてる子を連れて行くのもね…。
    下の方ゆってるみたいにしたら何かしてるかもです。
    それでも薬出してくれなかったら本島まで行かなきゃですね。

    • 5月22日
  • あや

    あや

    また明日にでも病院行ってみて、薬出してもらえなかったらベポラップで様子みて、それでもダメそうなら本島まで行きます😭

    ありがとうございました‼️‼️

    • 5月22日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    あれからお子さんの体調はどぅですか!?
    薬はもらえましたか!?

    • 5月25日
  • あや

    あや


    ミルクの飲みが少し戻りつつあったので、様子見てたのですが…
    あれから咳が酷くなり治りそうになかったので、保健所に問合せして他の小児科を聞いてみました。
    診てくれるかわからないけど。と1件だけ教えて貰ったので、病院に問合せして今日行ってきました‼️

    咳と鼻水止め、気管支を広げるテープ、抗生物質(先生が長引いてるからと)を出してもらえたのでこれで様子みてます😊

    ありがとうございます💓

    看護師さんに前の病院の話をしたら笑ってました。そして「1週間頑張ったね」と。

    • 5月26日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    それで治るとぃぃですね。
    島に違う小児科があってよかったですね♪

    • 5月26日
  • あや

    あや

    はい!
    私達以外で子どもはいなくて不安でしたが、良かったです😊

    ありがとうございました‼️

    • 5月26日
deleted user

赤ちゃんでも鼻水、咳の薬は飲めるのもありますよ。
私は耳鼻科でいつも処方してもらいます。
早めに鼻水は治さないと、中耳炎になるとやっかいです(>_<)

鼻吸いは、親が口で吸うやつですか?
鼻水がネバネバしてくると鼻吸いではうまく吸えませんので、耳鼻科で吸ってもらったほうがいいかもです。

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!

    私も薬貰えるものだと思ってたんですが、ないと言われました😥

    鼻吸い器は親が吸うやつです!!
    私がしても取れなかったので、主人にもやってもらったのですが、出来ませんでした。

    ネバネバだと取れないものなんですね!
    それなら使っても意味なさそうですね💦

    耳鼻科がないのでどうしたら楽にさせてあげれるのかわからなくて…

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院が少ない地域にお住まいなんですね(>_<)

    病院変えられないなら、もう一度先生に頼んでみるしかないかな(;_;)
    鼻が詰まって鼻吸いしても取れない、ひどくなってきて呼吸も苦しそうと伝えれば、何かしら処置してくれると思いますよ。

    • 5月22日
  • あや

    あや

    やっぱり再度受診してお願いするべきですかね💦
    今までも受診して薬出してくれないことばかりだったので、風邪でもか!って感じで。。。

    救急で行っても「これくらいで?」って感じなのでどのタイミングで受診するものなのかわからなくなってます😥

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    鼻が詰まって呼吸が苦しいっていうのが、赤ちゃんにとってはとてもしんどいと思うんですよね(;_;)
    そういう薬を出したがらない医師いますよね。。
    私ならちょっと強めにお願いしてみます。
    中耳炎、ほんとなってしまったらやっかいですよ(>_<)

    • 5月22日
  • あや

    あや

    本当に辛そうです。昼寝も息苦しいせいかすぐ起きてしまったり、夜中グズってなかなか寝なかったりで…😔

    中耳炎になるとまで思ってなかったので、先生に出してくれないならどう対処するべきか細かく聞いてみます‼️

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね、薬を出せないなら鼻を吸ってくれるとか、何か対処してほしいですよね!

    早くなおりますように(>_<)ぐっすり眠れますように。

    • 5月22日
  • あや

    あや

    ありがとうございます‼️

    皆さんの話が聞けて、薬は出してもらえるものだとわかっただけでも良かったです😊
    先生に強気で話せます(笑)

    • 5月22日
こすっ

今まで2か月と5か月に風邪引きましたが風邪薬くれましたよ💊
病院変えた方がいいですよ!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!

    赤ちゃんだからそこ病院で薬だしますよね💦
    病院は他にないので、困ってます。

    • 5月22日