※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
お金・保険

友人への出産祝い、1万包むのは多いでしょうか?一般的な金額はどれくらいですか?

カテゴリー違いならすみませんm(__)m
友人への出産祝いっていくらくらい包むのが一般的でしょうか?
1万包もうとしたら、多くない?と言われ悩んでいます(´・_・`)

コメント

ひがこ

友達からお金はちょっと硬いので、物ではだめですか??

5児☆mama

私も中1からの付き合いなんで
何がいいかわからなかったですw
しかも3人目だったので(^_^;)

オムツケーキ、
もらったことも作って
プレゼントしたこともありますが
可愛いけど、
もらったら使う為に崩すのが
もったいなかったり、
崩しちゃっていいものか...
とちょっと悩みました(^_^;)

私的には
オムツケーキは
普通オムツより高くつくし
だったら普通のオムツを
多くもらいたかったなーとか
あげればよかったなーと思いました。
個人的な意見ですが💦

高額なもの、
値段がわかるものじゃなければ、
気を使わせることはないんじゃないでしょうか??

子供が産まれて
一番助かるのは
やはりオムツやミルクなどの
消耗品ですかね?
あとは名入れスタイとか?

服とかって
もらって嬉しいけど、
初めての子供とかだと
自分で選んだものを
着せたい、使わせたいとかも
ありますし(^^)

89

私は5000円包みました!
プラス1000円ずつみんなで出し合って、洋服オモチャを買って持って行きました(。•ㅅ•。)♡

りーまま

私は5000円包みましたよ(^^)あとおむつも渡しました*\(^o^)/*

みかち

私は1万円分のプレゼントを渡しました。
出産した友人と産まれた子どもに5千円ずつです٩(ᐛ)

しらたま

友人であれば、
お金なら5000円くらいかなと思います。その友人との関係性にもよりますが。

あとは、お金よりベビーグッズやトイザラス等の商品券でもいいと思います。

基本、3分の1〜半返しなのであまり気を遣わせない贈り物がいいですね(*˙︶˙*)☆*°

お嬢

現金とおむつケーキを贈ろうと思っています。
やはり品物だけ方がよろしいでしょうか?(´・_・`)

お嬢

包みは5000円にして、品物と合わせて1万というのでも大丈夫ですか?(._.)
特に誰かと合わせて贈るということはしないので、どうしようか迷っています(T^T)

ひがこ

私はやりすぎな気がします(^ω^;);););)
返すのも気を使うし、自分に産まれた時にも同じ返しをしないと行けなくなるので、どちらかでいいと思う派ですヽ(´∀`)9

お嬢

おむつっておむつケーキとかですか?(^^)
サイズとかわからないので、少し大きめとかにしましたか?(._.)

りーまま

おむつは普通に箱入りのケースにしました*\(^o^)/*おむつケーキでもいいと思いますよ♡
サイズは新生児用にしたんですがワンサイズ大きい方がいいと思います\(^o^)/

お嬢

それも考えました!
昔から仲がいいので品物の好みはある程度わかるんですが、付き合いも長いと贈り物のネタが少なくなってきてしまって、、(._.)
ちなみにどのような物を贈りましたか?(´・_・`)

5児☆mama

友人であれば、
現金なら5000円が相場じゃないでしょうか?

でも、友人なら
現金より物がいいと思います(^^)

それかベビーザラスの
プリペイドカード
プラス
オムツケーキなど。

私も先日、凄く仲のいい
友人が出産し
お祝いを買いに行きました(^^)

予定では
ベビーザラスのプリペイドカード5000円
プラス1000〜2000円の服でも
あげようかなーと
思っていましたが、
私も12月に5人目を出産する為
あまり高額だったり
値段がわかる物だと
友人が私の出産祝いの時に
負担に
なってしまうかなーと思い
友人が好きなジブリの
出産祝いセット5000円分に
しました(^^)♪

お嬢

やっぱり1万円は多いんですね(°_°)
現金+おむつケーキは気を遣わせると言われたので、やはり金額を考えてみます!

商品券も悩みましたが、昔から商品券を使う子じゃなくて現金に換えてる子なので、やめたほうがいいかなーと思ってました(._.)

お返しの時の相手のことを考えて、もう少し悩んでみます!

ロイマミィー

とても、仲良しなら一万でも言いと、おもいます󾭠

フツーに、友達なら物がいいとおもいます!今は、おむつケーキやら可愛いのたくさんあるので😁

お嬢

なんだかみなさんの意見聞いていてやりすぎな気がしてきました(^_^;)
昔からお世話になってる友人のおめでたいことなので、ついつい考えてしまって(._.)

どっちかに絞ってみます(๑^︶^๑)
ありがとうございますm(__)m

お嬢

なるほどですね(°_°)
おむつケーキだと金額がピンキリなので、凄い悩んでます(^_^;)

サイズはしばらく飾っていられるように少し大きめにしようと思っています(๑^︶^๑)

アドバイスありがとうございますm(__)m

テレホン

一万もらった友達何人かいましたよ♪一万か五千円が多かったです!

お嬢

やはり品物の方がいいんですね(._.)
あまりにも長い付き合いなので、友人への贈り物はもう何がいいのかもわからなくて(ーー;)
赤ちゃんへはおむつケーキが可愛くて今のところおむつケーキで検討しています(๑^︶^๑)

おむつケーキ+ちょっとした友人への贈り物でも、気を遣わせることはないでしょうか?(._.)

お嬢

小学校からの付き合いなので、かなり昔からお世話になってる仲です(๑^︶^๑)
そんな友人のおめでたい事なので、ついつい張り切ってしまってました(ーー;)

みなさんの意見を参考に、気を遣わせない程度でもう少し悩んでみようと思います(๑^︶^๑)

アドバイスありがとうございますm(__)m

お嬢

いらっしゃいましたか!
ちなみに現金のみで、贈り物はありましたでしょうか?(._.)

まめちゃんママ

5000円くらいでいいと思いますよ♡現金がちょっと...なら商品券にするといいですよ♡

ファン

一万ですね。近々友達が出産するので、私も一万包みますよ。
相手からも同じくもらってますし。

テレホン

スタイとかお菓子も一緒でしたよ!現金はもらう側は有り難いですよ!物だと実際かぶったりするものもありますし!

みかち

私の友人はハンドメイドにこっていて、変わったものや特徴的なものが好きだったため服とかでは無くplazaに売っている海外のシールセットみたいなのを買いました(笑)
子どもの一ヶ月記念とかも部屋をデコレーションしたりこだわるひとだったので…
本人はとても喜んでくれていました٩(ᐛ)

ことり

皆さんもたくさん意見が出てますが
友達は5000円ぐらいの予算でどうでしょうか。
個人的にはバンボとかいいなと思います

りん

わたしが出産した時は
服、おもちゃ、おむつケーキ、現金5000円もらいました(•ω•ฅ)
ともだちは、3000円くらいの子も居たし、現金の子はプラスおむつとおしりふきでした\(^o^)/
確かに次返す時大変だから5000円なら5000円だけでいいかもです(>_<)

りん

それか名前入りのリュックなんてどうですか?
5000円くらいだし、喜ばれると思いますよ♡

ハチちゃん

仲が良いなら、何が必要か聞くのもありですよ(*´ω`*)
私も中学のころからの親友に子どもが産まれた時に何が必要か聞いてオムツがいいってことだったので、サイズとメーカー聞いてオムツを箱で買ってあと大きめサイズの服を2着ぐらいつけてあげましたよ󾌰󾭖
そして今回私にも同じような内容でお祝いをするって言ってました。
他の友達とかも一人目は大きめサイズの服や大きくなって遊べるようなおもちゃをあげたりしてました。
二人目だと色々あると思うので商品券にしましたけど󾭖

misaking

友人からは5000円のギフトカード+おもちゃとかのお祝いをもらいました(*^^*)1万円で頂いたことあるのですが、ぶっちゃけ内祝いで困ります(笑) 

yjmkp

私の友達はみんな
1万包んで持ってきました!
それプラスお祝いのオモチャ
だったり洋服だったり
もらいましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡

お嬢

遅くなりましたが、みなさんたくさんのご意見ありがとうございました!

いろいろ悩んだ結果、
オムツやおしりふきなどの消耗品と商品券にしました!

実際友人とちゃんと話して、
消耗品の方が嬉しいのかなーと感じたのでσ(^_^;)

たくさんのご意見ありがとうございましたm(__)m