※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
子育て・グッズ

生後2ヶ月7日の赤ちゃんが、飲みムラが激しくて不安です。1日の摂取量が880mlや670mlと変動しています。このようなケースは一般的でしょうか?

生後2ヶ月と7日の完ミです。出生時体重3474 現在5500前後(最近測れてないけど今日抱えて家の体重計で、おおよそで)最近飲みムラが激しいです。昨日はトータル880で今日は670です。多い日は900越えるときもあります。こんなにムラがあるひといますか?
 

コメント

xzxz

生後2ヶ月半です!

うちの子も飲みムラありますよ!
ミルクあげる回数が大体1日5回なんですが4回の日もあってそうなると700代の日もあれば900超える日もあります!
200とか違い出る日ありますよ!

  • xzxz

    xzxz


    ちなみに私も完ミです!

    • 5月21日
  • らい

    らい


    横からごめんなさい🙏

    うちの子も2ヶ月半の女の子です‼︎
    完ミで、最近6回にして決まった時間にあげてるんですが、ちなみに、5回とか、4回だと時間って決めた時間にあげてるんですか?
    私わ夜中とか寝てるのに起こしてミルクをあげてます!
    だいたい、1回のミルクってどのくらいあげるようにしてますか⁈

    聞いてばかりでごめんなさい!

    • 5月21日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    となると、1回量はどのくらいですか❔結構多めですか❔

    • 5月21日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    私は夜中起きなかったらミルクあげないです☺
    起こしてまで、あげなくていいといわれました。
      最近結構寝てくれるので夜中8時間とか空くときあります。
    だいたい日中決まっ時間というか、おおよそ決まった時間ですが、たまに長く寝てたりすると、ずれ込むことがあって私も6回のとこが5回になったりします。
    でも、夜中8時間も空くといまからの時期脱水とかしんぱいです。

    • 5月21日
  • xzxz

    xzxz


    私は起きたらあげてます!
    もうわざわざ起こさなくてもいいみたいなので!
    夜中は寝る時は8時間とか寝て昼間も5時間とか寝ると4回とかになります!
    1回のミルクは160mlで寝る前だけ160mlじゃ足りないらしく200mlとかになります!
    ちなみに今日は160mlを4回200mlを1回って感じでトータル840mlです!
    私は時間の間隔よりかは1日のミルクのトータル量を意識してるので2時間半であげる時もあります!

    • 5月21日
  • xzxz

    xzxz


    日中は160mlで寝る前だけ200mlです!

    • 5月21日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    毎回200作って、残したら捨ててますか❔それとも160あげて足りないってぐずったら追加してますか❔
    最近結構捨ててしまうので💦

    • 5月21日
  • xzxz

    xzxz


    日中は160mlで足りないとグズらないので160ml固定で寝る前だけ絶対足りないって泣くけど160ml作って追加で作ってます!
    ミルクも高いので残されて捨てるの嫌なので(笑)

    • 5月21日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    寝る前だけ絶対足りないで泣くとかかわいいですね。、『これから長く寝るんだよ。、そんなんじゃ寝れない。』っていってるみたいですね☺
    ミルクは、ほんと悩みます💦最近朝は、飲みだすと便意をもよおすみたいで、飲みながらいきんでることがあって、同時にはてきないもんでなかなか飲みがわるかったりします。わかってるのか、笑いながらやめては、いきみます(笑)

    • 5月21日
  • らい

    らい


    そーなんですね😳いつも、寝てるのに起こしてかわいそうだなって思いつつ4時間おきに同じ時間にあげてたんですが、お二人とも、夜中とか8時間空いたりするんですね✨私自身もできたら夜中寝ていたいし、ベビちゃんもスヤスヤ寝てるのに起こしたくないし、夜中の2時のミルクがなしになったらいいなって思ってたんで、お二人に聞いてホッとしました😁1回夜中起こさず起きたらあげる感じにしてみようと思います✨
    その分1回の量わ多くですね‼︎

    でも確かにななみママさんの言う通りこれからの時期脱水心配になりますね💦

    • 5月21日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    ゆっくり寝てみてください🎵なんだかんだで娘が寝てもひとりゴソゴソしてねれないんですけとね😊

    • 5月21日
  • らい

    らい


    ゆっくり寝てみたいと思います!
    ちなみになんですが、もう一つ、8時間だいたい空くってゆうのわ、最後の飲み時間って、夜9時とかですか?
    10時にのませて、朝6時くらいに起きてくれるのがかなりベストなんですが、よく、赤ちゃんわ9時にわ寝かせたほうがいいって言うじゃないですか?ななみママさんわどんな感じなんですか?
    聞きまくってごめんなさい!

    • 5月22日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    最終が20時台から21時台で早くて朝の4時半~5時前遅くても6時前後には起きてなくので飲ませます。
    最終飲ませる前にお風呂!って決めてて、飲ませてからおやすみモードにさせるけど、なかなか寝ないときがあって22時とか23時に、寝る感じです。夜中、ウヘウヘなくことがありますが、オムツ変えたらまたそのまま寝たとか…。先にミルク作ってオムツ変えてたら寝てしまって何度か捨てたことがあります💦
    ほんとにお腹すいてるときは、ギャン泣きしますもんね✨
    19時台あげて、22時台で飲ませて寝せようとしても起きなかったりもあります。お風呂が早すぎたりしたらそうなります💦
    さすがにそのときは3時とかに泣きましたよ😢

    • 5月22日
  • らい

    らい

    そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    無理に起こさなくても、お腹が空いたら泣いて教えてくれますよね✨
    確かにお風呂のあとわすぐ寝てくれますね!ムリに起こしても、ミルク飲まずで、捨てる事が多かったので、皆さんの意見、参考になりました😁
    ありがとうございました😆👍

    • 5月22日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    今日の最終は19時50分です✨らいさんも、また今日の様子教えてください🎵

    • 5月22日
  • らい

    らい

    10時が最終で、夜中、グズっとわしたんですが、泣きまくるまではなかったので、朝の6時ちょいまえくらいにあげたした!
    今日も最終わ10時にあげる予定です!また朝まで寝てくれたら嬉しい😃
    だけど、ミルクをあんまり飲まないコで、昨日のトータル610で今日のトータル今のとこ500です💦昨日の最終も、90しか飲まなかったので、今日もトータル多分600くらいかな💦飲みにムラがありすぎて💦少ないときわ100飲まないときもあります💦

    • 5月23日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    今は体重どのくらいですか❔

    • 5月23日
  • らい

    らい

    最近測れてないんです💦
    ぁたし自身も体調崩して、運転できなくて、お店とかに行くのも、めまいがしちゃって、一応家の普通の体重計で、自分とチビ、チビちゃんだけの引いた体重だと、服着て、5600ありました!細かいのわでないけど💦

    • 5月24日
  • xzxz

    xzxz


    通知は毎回きてたので2人のやりとりは読んでました(笑)

    出産体重は何キロですか?
    3ヶ月で出産体重の倍になってればいいと聞くのでとりあえず3ヶ月まで今のやり方で様子見るのもいいと思いますよ!

    • 5月24日
  • らい

    らい


    あはっはっ😁✨
    気にしてくれてありがとうございます😁

    うちの子ビックベイビーで、3576gでした✨倍だと、7152gかぁー😳
    試しに、3ヶ月まで様子を見てみます⭐️

    ありがとうございます😊

    • 5月24日
  • xzxz

    xzxz


    体重が増えているなら問題はないですがもし増えが悪かったら無理やり起こして一度の量を少なくしてその分1日の回数を多くするしかないと思いますが(><)
    とりあえず増えているなら大丈夫だと思います!

    うちの子は2ヶ月の時に出産体重の倍になりました(笑)

    • 5月24日
  • らい

    らい


    今日、予防接種のために病院行って、体重測ったら、5550gでした✨
    増えてわいますが、3ヶ月までに、倍にわならない気が💦あと2週間弱💦
    一応今のとこわ先生に大丈夫って言われたから、とりあえず様子みながら、あまりに少なそうなら、回数増やしてみます👍ただ回数増やすと、飲む量が減ってしまうんですよねー💦困ったもんだ😂

    • 5月24日
  • らい

    らい

    2ヶ月で倍に😳すごい😳
    飲んでくれるの羨ましいです✨

    • 5月24日
ゆかりん

今1か月半で生まれた時から完ミですが、飲みムラあります。
720~950くらいです。
因みに出産体重2470g
生後40日目で4325gです。
(ベビースケールが家にあります)
出産体重が近いですね~(*ˊᵕˋ*)