※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
その他の疑問

モヤモヤ中です꒰。・ω・`;꒱*:・ずっとマイホーム探しをしています。予算が…

モヤモヤ中です꒰。・ω・`;꒱*:・

ずっとマイホーム探しをしています。予算が少ないのでなかなか難航してましたが今日不動産屋と見にいった物件に予算内で家自体もすごく良い理想物件に出会えました。
旦那も気に入りすぐに無くなる事も考え早めに契約したいと思っていました。不動産屋帰りに私の両親へ報告に行きましたが、良い顔されず…。その理由としては土地が広い割りに安い 川が近い 焦るな というものでした。旦那が建築関係の仕事のため細かい所までずっと見てくれ問題は無さそうとの事。焦るなと言われましたが焦ってはいませんが探してきた中でいい物件に出会えただけ。川に関しては私も心配しましたが川まではかなりの距離があります。ただ両親は水が出る所だ!と言い張り、結局話が止まってしまいました。

実家は本家で地元でも大きい家のほうだと思います。なので建売みても、あー今時のね。と言われる始末。かといって援助の話はありません。

私も旦那も不動産屋もこの金額ならやっていけるし生活もしやすいと納得していたのでモヤモヤだらけです。

やはり川から離れていても、川がある地域には住まないのがいいでしょうか?

コメント

ぱぴこ

川がある地域に住んでましたがとにかく蚊がすごいしむしむししてましたよ💦
でも、気にならないのであればいいと思います!
援助もしてくれないとなるとうーんとおもっちゃいます😫

• ちび子

ちび子

川から離れていても蚊はすごいんでしょうか?そうゆう事があるとは…知りませんでした。

• 5月22日
☆まめお☆

私の実家は、歩いて行ける程の距離に川がありますよ!
特に問題ないです!

川の氾濫とかが心配なら事前に調べれば分かることかと思いますよ!

ご両親が心配するきもち

• ☆まめお☆

☆まめお☆

ごめんなさい!
    途中でした!

ご両親が心配する気持ちも理解できますが、実際に購入して住むのはちび子さんたちなので、良い物件なら買いたいですよね!

うちの兄は、引越してからの事後報告でしたよ😊

• 5月21日
  • ちび子

ちび子

ハザードマップを見ると洪水の場合、場合によっては非難勧告がでる地域みたいです。
    辞めたほうがいいのでしょうか…

事後報告は絶対無理な状況です。

• 5月22日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

洪水の場合とは、大雨や台風で頻繁に避難勧告が出るんですかね?
    実家の近くの川は、洪水でも避難勧告は出たこと無かったですよ!

ちなみに我が家は、土砂災害区域&原発&海沿いなんで地震が来たら、どんなに建物が綺麗に残っても場合によっては住めなくなる地域です!

私たち夫婦の考えとしては自然には勝てない!って思ってますよ😅

私の兄と何かと否定されたりするのが嫌で事後報告でしたが、結局事後報告でも否定されてましたね💦
    焦るな!と言われても「じゃあいつなら良いの?」って話になりますし、うちはマイナス金利のうちに買うって決めて建ててしまいましたよ!

• 5月22日
ぷくぷく

私の実家は荒川まで徒歩15〜20分ぐらいのところです。前に住んでたとこほも川まで10分ぐらいのところでした。
川が目の前だったりもっと近かったら確かに考えますが、距離があるなら大丈夫じゃないでしょうか。
あと、川がなくても地震で液状化した地域もありますので、なんとも言えないです。昔実は洗濯工場があったところ、とかだと地盤が緩いらしいのでそういうのは調べたらいいと思いますが、旦那さんが建築関係の仕事をされててじっくり見たなら大丈夫だと思いますよ。
ご両親の意見も大切かもしれませんが、お二人が住むのですから最終的にはお二人で決めたらいいんじゃないかなと思います。

• ちび子

ちび子

そうなんです。近ければ諦めるのですが、両親は良く思わず…。
    難しいです꒰。・ω・`;꒱*:・

• 5月22日
なみ

私達も両家両親に一度止められましたよ。
過去の災害状況は?周りの治安は?そんなに焦って決めなくても。不動屋に言い包められているのでは?…
大きな買い物なので言わんとする事は分かりますが😅

川は最寄駅より2つ目、3つ目の駅の間にありますが、過去に氾濫などの災害は起きていない地域です。

うちだけかもしれませんが、恐らく親はどんな物件でも何かしら否定的な事を言う気がします😅心配なのだと思いますよ。

でも最後に決めるのはお二人です。
水害についてもきちんと確認して納得しているならそれを親御さんにお伝えすれば良いと思いますよ。

素敵なお家がみつかりますように🏠

• ちび子

ちび子

まさに同じです。
    以前違う物件を話した時も焦るな そんな大金払えるのかと言われ話がストップ…
    正直。そんなに否定ばっかりなら、少し援助するから他の物件を…くらい言ってほしいです꒰。・ω・`;꒱*:・

• 5月22日