※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
妊娠・出産

32週6日の時点で母乳が出ないことが心配。友人は7ヶ月で出たと言うが、9ヶ月でも出ない。マッサージはお腹が張るため禁止。現時点で母乳が出るのは普通?

現在32週6日です。この時期は母乳が出ると聞いたのですが私は今まで全く出たことがありません(>_<)
友だちは妊娠7ヶ月くらいから母乳が出たという人もいて私は9ヶ月に入っても出ないので産後に母乳が出るか心配です(´•̥ω•̥`)
産後母乳が出るように妊娠中から乳首のマッサージをした方がいいと聞きましたがお腹がよく張るために先生からはマッサージは禁止されてます(>_<)
やはり今の時期、母乳は出るのが普通ですか(´•̥ω•̥`)?

コメント

まっまーの

こんばんわ(•'-'•)
個人差があると思いますよ!

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    個人差があるのは分かるんですがなんだか心配になって(´•̥ω•̥`)
    でもあんまり気にしなくても大丈夫そうですね(^^)ありがとうございます(^^)

    • 5月21日
せな

私は妊娠中、母乳は出ませんでしたが
マッサージをして分泌液なら出ていました。

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    マッサージがしたいのですが、禁止されてるため産後に母乳出るか心配になりました(>_<)でも、あまり気にしなくても大丈夫そうですね(^^)ありがとうございます(^^)

    • 5月21日
ゆず

7ヶ月で出るんですか?
初めて聞きました。
37週まではマッサージし過ぎないようにと言われていますし
現在34週ですが母乳は出ていませんよ。
出産して、赤ちゃんに吸われてから出始めるものではないでしょうか?

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    出る人はもう出るみたいですよ(´•̥ω•̥`)
    私も最近初めて聞いて焦っていました。
    出ていない人もいるみたいで安心しました(^^)産後に出るといいな(^^)
    ありがとうございました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

    • 5月21日
AYANO

出産前は全くでませんでしたよ。でも産まれてから吸わせたら、だんだん出るようになりましたよ。

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    そうなんですね(^^)今の時期はそんなに気にしなくても大丈夫そうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
    安心しました!周りがみんな出てるっていう人が多くて焦ってました(´•̥ω•̥`)
    ありがとうございました(^^)

    • 5月21日
pink

私は出産するまで出ませんでした。
やはり個人差はかなりあると思います😊

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    それ聞いて安心しました(^^)みんな妊娠前から出るのかと思ってました(´•̥ω•̥`)
    産後にはちゃんと出ますよね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
    ありがとうございます(^^)

    • 5月21日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    訂正……妊娠前ではなく出産前でした(^^;;

    • 5月21日
ぷゆみい

そんな事気にしなくて大丈夫ですよー❤︎❤︎❤︎
私なんて貧乳で、妊娠中全く出ませんでしたよ!笑
本当にこの胸から母乳出るの?と自分のオッパイに聞いてました笑

でも出産して次の日から授乳前のオッパイマッサージをちゃんとして赤ちゃんにくわえてもらってたら3日後から出るようになりました。むしろですぎで困りました!笑
完母で11ヶ月の女の子のママです❤︎

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    個人差があるみたいで、出ない人もいるんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
    本当に安心しました(^^)
    出産して出てくれることを願うばかりです(´•̥ω•̥`)私も完母で頑張りたいです(^^)
    ありがとうございました(^^)

    • 5月21日
もきゅ

私は出産して5日目くらいから出るようになりました。
それまでは出てもほんのちょっとで、赤ちゃんもお腹いっぱいになれなくて可哀想でした…。
ミルクもあげつつ、赤ちゃんに吸ってもらって出るようになりました。

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    出産前はあまり気にしなくても大丈夫そうですね(^^)産後にちゃんと出るといいなー(´•̥ω•̥`)ありがとうございました(^^)

    • 5月21日
チイマン

うちの産院も、妊娠中は母乳マッサージしないでくださいと言われました。出産してからでも遅くないと思います😊ありがたいことに完母で育てることができました。

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    妊娠中は母乳マッサージしないでくださいって言う病院もあるんですね(*⁰▿⁰*)
    それなら私もしなくていいや(^^)
    マッサージするとお腹が張るし…
    産後に母乳がちゃんと出るといいです(^^)
    ありがとうございました(^^)

    • 5月21日
2児mama🌸

妊娠中に出るのはすべて
分泌液ですよ(*´°`*)
子供産んで初めて母乳と呼びます!

妊娠中に分泌液でなくても
母乳出る人は出るのでそこまで
気にしなくていいと思います✨
気にしすぎるとストレスにも
なりますし(*´ ˘ `*)

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    教えてくださりありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    妊娠中は出ない人もいるみたいで安心しました(^^)気にしなくても大丈夫そうですね(^^)
    産後に母乳が出るといいなー(´•̥ω•̥`)
    ありがとうございました(^^)

    • 5月21日
ちるみる

妊娠中、一度も出なかったです。母乳どころか分泌液すら(笑)

促進剤だったこともあり、産まれてから3日目くらいにやっとじわ~っとしてきて、だんだん出るようになった感じです。
完母でしたので今回も完母で行きたいなと思ってます。

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    私も何も出ずに焦ってました(^^;;
    でも出ない人もいるみたいで安心しました(^^)産まれてから私も完母で頑張りたいので、産後に母乳が出てくれるといいなー(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

    • 5月21日
由美

出産後まででませんでしたよ。
わたしも、友達が早々と出産前から母乳出てたので不安でした。
よくお気持ちわかります😁
出産後すぐに母乳でたので、ココイチさんもきっと出ますよ😊

  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    そうなんです(>_<)
    めっちゃ不安で産後に母乳出るのかなーって心配になってました(´•̥ω•̥`)
    産後に出ますよね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
    安心しました(^^)ありがとうございました(^^)

    • 5月21日