※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコスキー
お仕事

シングルマザーで保育園が決まらず、介護の仕事で悩んでいます。辛くて辞めたいけど、母親失格か不安です。

※厳しい意見はやめて下さい
自分の気持ちを吐き出したいだけです

シングルマザーになって保育園決まらなくて
焦って決めた託児所付きの介護の仕事
介護の仕事には前からやってみたかったって気持ちもあったから初めのころは楽しかった
けど移乗も上手くできない、人間関係も上手く行かない
利用者さんからのセクハラ行為、介助拒否
甘くないって知ってたつもりだったけど、辛い
まだ就いて半年だけど辞めたい
毎日胃が痛くて、時間に余裕もなくて
今辞めたって保育園入れてないから仕事も見つけれないのは分かってる
でも辞めたい。こんな考えを持つ自分は母親失格なのかな

コメント

⑅⃝ Kaede

介護やってました!しんどすぎます!笑
セクハラもありました😔
母親失格なんかじゃないですよー!
辛いもんは辛いっ!です!笑

• チョコスキー

チョコスキー

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    私も1993年生まれです(*゚∀゚*)
    介護辛いですよね...
    辞めた理由って何て伝えましたか(><)?
    毎日辞める理由ばかり考えてます...笑

• 5月21日
  • ⑅⃝ Kaede

⑅⃝ Kaede

妊娠して、体力的にもきついのでやめました*ˊᵕˋ*

• 5月21日
  • チョコスキー

チョコスキー

妊娠して介護の仕事を続けるのは大変ですもんね(><)
    体力仕事ですし腰も痛めるし...

• 5月21日
Halu

お疲れ様です、とてもがんばっているんですね。介護の現場は本当に大変だと思います、辞めたくなったって母親失格なんてことは絶対にないと思います。自分を責めないでくださいね。少しでもゆっくりと疲れの取れる時間が取れますように...

• チョコスキー

チョコスキー

ありがとうございます(´;ω;`)
    辞めたいって気持ちと1年も経たずに辞める後ろめたさがあって...
    利用者さんからのありがとうやあなたでよかったなどの言葉は嬉しいんですが、自分の介護の技術不足や介護の自信がなくなってしまい続けていけるのか迷ってしまって(*_*)
    母親失格じゃないと言ってくれて本当に救われました!ありがとうございます!

• 5月21日
ゆうち

よく半年頑張りましたね。
母親だったから頑張れたのかな、と思いますよ。
シングルだと大変でしょうけど、何とかするには、転職先、探してみてはいかがでしょうか?安心して辞められると思います。

• チョコスキー

チョコスキー

ありがとうございます!
    いいなと思ってる仕事を求人で見つけたんですが、今の職場は辞めるなら3か月前に申告しないといけなくて...今辞めると言っても8月か9月になるんです(*_*)
    そこまで続けないといけないって思うのもストレスになってしまいます(´・ω・`)

• 5月21日

介護は凄く凄く大変だと聞きました。
状況的に逃げ場がないと思います。
それでも頑張るシングルマザーの方々を本当に尊敬しています。
体を壊す前に違う仕事が見つかるといいんですけど😣

• チョコスキー

チョコスキー

もう辞めて逃げてしまいたいと最低な考えばかりで...
    子どものためにと頑張ってきましたが、私が体を壊してしまったら元も子もないですもんね(*_*)
    明日からまた憂鬱です(´;ω;`)

• 5月21日
ゆらそい

こんばんは✨介護職してるものです❗介護の仕事はきついですよね❗私も18の頃からこの仕事につきました🎵きっかけは家で見ていた祖母でした。移乗って何気に難しいんですよね。力任せではできないし、利用者のレベルにあわせた仕方が必要になってくるので常に考えて動かなければならない、私も最初は下手でした。でも、数をこなしてくと上手くなると思いますよ。一緒に働いていたら教えてあげられたんですが、力になれずすみません😢⤵⤵セクハラに着いてですが、誰か一人でも相談できるかたはいらっしゃいませんか?利用者のかたに文句を言うことは出来ませんので、ひどいようならその方の介助から外して頂くなど会社側で配慮してもらうのがよいかと思います。介助拒否ですが、私にでもありますからそんなに気にしないで下さい。そんなときは人を変えてみるなどの対応をしてもいいと思いますよ。利用者様も心と体のバランスがとれてないと思いますので、まずはその方を介助するよりコミュニケーションをとってみてあげてください。話すことによってわかる部分も出てくると思いますので。最後にあなたは母親失格ではありませんよ。だって子供の為にと思って嫌なことも頑張っているのですから。母親失格なら、そんなこと考えずに仕事辞めてると思いますよ。

• チョコスキー

チョコスキー

18歳の頃から...(°д°)!
    移乗は1度大きな男性の方の移乗をやっていた時私が支えきれず転倒させてしまった事があり、トラウマになってます...
    これをバネに何度も移乗の練習をしないと!とリハの先生からキツく言われその言い方にもトゲがあって余計億劫になってしまって...
    セクハラはなかなか相談できる環境ではなくて(´;ω;`)
    介助拒否も拒否されてるからって理由で介助から外すことはできないと言われます
    あなたはイヤとはっきり言われますが、笑顔で乗り切るしかなくて
    拒否されてる方は認知のある方ではなく片麻痺の方と足が悪い方なのでただ単に私が気にくわないと思ってるみたいです(^^;
    コミュニケーションを取ろうとしてるのですが、話しかけるだけで拒否されてしまいます...

• 5月21日
  • ゆらそい

ゆらそい

私は背が小さい方で、新米の頃、入所者様の下敷きになりました。リハの先生もそういうなら、逆にいいやり方教えてくださいって感じですね。移乗に関しては、口頭ではなかなか説明できないので一概にこうした方が良いよとは言えないので申し訳ないです。
    確かに介助拒否で外すこと無理だと思いますが、イヤと言われてしまってるなら、ここは逆に開き直って何でイヤなのか聞いちゃうのもいいのかなーと思いました。クリアなんですね。もしかしてその入居者様プライド高くないですか?あまりしつこいのが好きではないのかも。危険がおよばない程度に見守りしてはいかがでしょうか。見守り中危ないと感じたらそのときは、介助に入ってください。そこで嫌がるようなら、その時は強く言ってもいいと思います。ただし、言葉遣いと、何で強く言ったのか理由を話してあげてくださいね。そうでないと、ただ、怒られて虐待されたと言われかねないので。大丈夫かなと不安げに行くと相手も不安になり嫌がったりするので自信を持ってやってみるといいと思います。

• 5月21日
BONES

とても一生懸命仕事に育児にされて尊敬します!!
介護だけは出来ない自信があるので本当に偉いと思います(>_<)!
ヤクルトレディや保険屋など託児所付きの所は検討しなかったんでしょうか?楽な仕事なんてないとは思いますがとにかく周りの環境が良いのが良いですよね(T^T)あまり無理なさらずに(>_<)

• チョコスキー

チョコスキー

ありがとうございます(><)!
    ヤクルトレディは社会保険に入れないと聞いたので止めたんです(´・ω・`)
    某保険屋さんには仕事を誘われてた時期があったんですが、ノルマなどの話しを聞くと向いてないかなと思ってしまって...
    本当周りの環境って大切ですよね!
    人間関係が恐ろしく悪くて利用者さんの前でも怒鳴られることがあるので耐えられなくなります...

• 5月21日
ひょろり

半年も続けてるのすごいです!!介護職、きついと思います😢母が家では義母(おばあちゃん)の介護、仕事では訪問介護してました。
体はもちろん、精神的にぼろぼろになっているのを見ていました😢
保育園、待機ですか?早く入れるといいですね😭

Maako

子育てに仕事に家事お疲れ様です(^^)何も失格じゃないですよ!
凄く頑張ってらっしゃると思います。私もシングルで託児所へ預け仕事してます(˶ᵔᵕᵔ˶)
1人の時間も無ければ息抜きもなかなかできないですよね…
転職先探してみてはどうでしょうか?ちなみに私はパチ屋で働いています( *´꒳`* )
介護職ってホントにしんどいって聞きます。無理なさらないようにしてくださいね!沢山吐き出してください( ˘ω˘ )

みけい

シングルでも保育園入れないってひどいですね。ヤクルトはいかがですかー?託児所付で、大変みたいですが、仕事変えるのもありだとおもいますよ。

はるえる

お仕事お疲れ様です(o^^o)
介護の仕事をやってたものです!
私は思ってた以上に介護が自分に合ってたので毎日楽しかったし家に帰っても利用者のこと考えてたりしてました(o^^o)

移乗が上手くいかないとほとんど何もできないしだから人間関係が上手くいかないと連鎖的になってしまう感じですか?

働いてる施設によっても違うと思いますが
セクハラや介護拒否はもう諦めて開き直るくらいしない精神的にきついですよ(><)
私は胸触られたら触り返して遊んでました!

介護はやる気があっても
合う合わないがはっきり分かれます。
施設を変えて合う場合もあるしどこいっても合わないこともあります。

身体壊したらお子さんが大変ですよ(´;Д;`)

私もシングルで介護の仕事してます(^^)
私は福祉大学卒だし、福祉関係の仕事に就くために勉強したり資格とったりしてきたので、少し状況は違うかもですが…
未経験だったなら尚更、移乗を始めとする介助が上手くなくても当たり前!
体の使い方を学ぶのもこれから!元々腰痛持ちの私ですが、仕事始めてから腰痛なんてほぼほぼないですから!
セクハラや介助拒否の交わし方もまだまだこれから身に付きますよ!
恐らく高齢者施設ですかね?
福祉大学まで出てる私が言うのも何ですが、ここだけの話、私は高齢者援助は絶対嫌です(´Д`)笑
なのでって言ったらおかしいかもしれませんが、私は基本、障害者関係での仕事をしてますよ。
今も障害者の通所施設で働いてます。
職員間の仲も割りと良くて助かってます。
施設とかって、本当にそれぞれにカラーがあるので、こればっかりは入ってみないと分からないですよね…(´Д`)
介護の仕事はこれからまだまだ需要が高まります。せっかく興味を持ったのなら、同じ介護の現場で働く私としては、一緒に頑張りたいです。
でも、、チョコスキーさんの精神が崩壊するほどまで頑張る必要はないと思いますよ。お子さんにとって唯一無二のお母さんなんだから、そこを守れなければ元も子もないですからね。
大丈夫!仕事は探せば何とかなりますよ(*^^*)