※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の発達障害の息子の子育てに悩んでいます。トイレトレーニングやコミュニケーション、暴力行為、食事の問題などがあり、私自身の発達障害も影響しているのか不安です。どう対処すればよいでしょうか。

ちょっと疲れました。

5歳の発達障害の息子がいます。
母親である私も発達障害と境界知能持ちです。

私が発達障害だからなのか、子育てが難しすぎてどうしたらいいのかわかりません。
①いまだにオムツです。(3歳になっても言葉での意思疎通ができず、「意思疎通できるようになったらしよう」と思っているうちに、ここまできてしまいました。
幼稚園ではパンツでトイトレをしてくれているようですが、トイレに行くのを拒否するらしく、うちでもトイレに行くのを断固拒否してトイトレができません。
夫と話し合い、『もうパンツにして、寝る時以外はオムツは使用しないようにしよう』と結論が出ましたが、まだトイレでおしっこは数回しか成功せず、ウンチはできたことないのに大丈夫なのかと不安でたまりません。


②何を話しているのかわかりません。
よく何かを話しかけてきたり、訴えたりしてくれるのですが何と言っているのかわからず、反応できなかったり、「うん」という返事になると、癇癪をおこすので、どうしたらいいのかわかりません。



③すぐ暴力を振るってきます。
自分の思い通りにならなかったり、テンションが上がりすぎると暴力を振るってきて、「やめて」と言ってもやめません。

④言う事を聞きません。
着替えるのも、ご飯を食べるのも、お風呂に入るのも、片付けるのも全部『イヤ』と拒否し、無理やりやらせないと何一つやりません。できません。

⑤限られたものしか食べません。
食べられるものが限られていて、毎日同じものしか食べません。
給食はなんとか食べているそうですが、家では限られたもの以外は拒否の姿勢です。

⑥ご飯を自分で食べないです。
自分の大好物は自分で食べますが、それ以外は食べさせないと自分で食べてくれません。

⑦散らかしまくりです。
おもちゃを出すだけ出して、片付けを要求しても拒否されます。

幼稚園、預かり保育、放課後デイサービスを利用していて、そこでは問題は起こしていないようですが、うちではワガママ放題でもう手の施しようがない感じです。

どうしたらいいのでしょうか?
発達障害児ってこういうものなのでしょうか?
私が発達障害と境界知能持ちだから、ここまで子育てが拗れてしまったのでしょうか?

身近に相談できる人はいません。

コメント

あげぱん🥖

うちの息子も発達障害児です!!
トイトレは先月完了しました!本人のやる気が出てからにしよって思ってグタグタ待ってたら先月になりました😇
うちは保育園ではパンツで過ごせてたけど家に帰ってくるとオムツ!だったのをオムツないよ作戦決行してパンツ履かせて1時間ごとにトイレに出ても出なくても連れていき出たらごほうびシール貼って💩でたらお菓子を買ってとかして本人を褒めまくりました😂😂

うちの息子も言葉が遅くてまだ言えないこともありますがだいぶ何でも喋るようにはなりました!言葉が出ない分暴力は割とあります💦
殴るかんな!とか言って殴ってくることもしばしば💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような苦労をされてるんですね。
    それでも頑張って成果を出してすごいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 3月24日
たぬき

発達障害ならオムツは急がなくてもいいと思いますよ〜!
支援学校だと小学校1年生でトイトレしてますし🫶🏻
本人が発達ゆっくりながらも追いついてきた時に自然と外れると思います☺️
テストの結果とか知りませんが、5歳だけどだいたい2歳半から3歳くらいの発達指数なのではないでしょうか?? 定型発達の子は3歳半過ぎるとスムーズにオムツ取れる子が多いので、小学校1年生の間に取れたら良いなぁ…位でいいかなと💓 焦りは禁物です!
子供の話すことって難しいですよね🥲 内容分からなくても聞き取れたとこだけ復唱して聞いてる感を出しつつ…よく分からんけどそうなんだー!で乗り切るとかですかね☺️
発達障害の子は他害行動に出やすい、ものに当たりやすい傾向はありますよ。あまりにひどいようならお薬の服薬という手もありますが、外では大丈夫ならきっとその我慢をぶつけられてるだけかなと。
2歳半から3歳くらいと思うと絶賛イヤイヤ期ですね💦 程度によりますがゆっくりの度合いが遅い子は小学校2年生でもまだまだ2歳くらいの知能でイヤイヤ期が続いてます🙂
食事やご飯を自分で食べない、お片付けもしない、これも2歳半くらいと考えるとそりゃそうだよねって感じですよ💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    発達指数が定型発達の子より低いから、そうなりますよねり
    わかりやすく詳しく説明していただき、とても助かります。
    アドバイスありがとうございます。

    • 3月24日