※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子どもがコロナにかかり、離乳食をドロドロのおかゆにする期間について知りたいです。

生後7ヶ月で初めての発熱と咳で病院を受診したところ、
コロナでした。先生からは離乳食はドロドロのおかゆにしてと言われましたが、どのくらいの期間やるのか聞くのを忘れました。
薬は1週間分出てて、今は熱なし、咳のみです。
どなたか教えて欲しいです🙏

コメント

さくら🍯

なぜドロドロのおかゆにするのかと言うと、
おかゆは栄養がしっかり取れる上に、弱っている胃をいたわってくれるからです。

病気の時は治すためのエネルギーが必要だけど、そのために食べ物をたっぷり食べても、病気で胃が弱っていたら、栄養は吸収されにくいですよね。
これは子供も大人も同じですね。

つまり、熱が下がり元気が出てきたら1週間くらいかけて今まで通りのご飯に戻して大丈夫です。
全然大丈夫そうだなーと思ったら熱が下がった翌々日から元に戻しても大丈夫です。
それで下痢したり調子が悪くなるようなら都度様子を見ながら増やしてあげてください😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食欲元気あります!
    体調崩してから下痢してる場合は離乳食ストップした方がいいですか?

    • 3月24日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    元気があるなら、下痢でもあげて大丈夫ですよ😊
    下痢は1ヶ月くらい続くこともあるので、そこは焦らずトロトロ飯+野菜などあげて様子見で…!
    それで余計に下痢が酷くなったりまた体調が悪くなったらストップした方が良いです💡

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます😊

    • 3月26日