※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの発達について相談です。寝返りやお座りが進まず、焦っています。練習方法や遊び方のアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月と4日になる娘がいます。
同じくらいの月齢のお子さん、寝返りやお座りなどどのくらいまで出来ますか?

うちの子はまだ寝返り片側のみでごくたまに寝返り返り。
うつ伏せの状態で腕だけで上体は起こせますが、前にも後ろにも進めません😅
方向転換も意思でしてるというより結果的にそうなった感があります(笑)
ずっと足が浮いたままで足をつけようと押さえてもつきません💦
お座りは床に手をつけばできますがすぐに前にぐにゃっとなります😂
健診でお座りの練習をしてくださいと言われましたが、すごい力で前屈みになります💦

いずれ出来るんだからと気にしてなかったのですが保健師さんに言われて少し焦って来ました😭😭
確かに5ヶ月で寝返りしてからさほど進歩がありません😅
何かいい練習方や遊び方などあればアドバイスお願いします(>_<)

コメント

アミエル

7ヵ月と17日の娘がいます♪♪
ウチもまだお座りできませんよ(^^;
寝返り、寝返り返りは両側できます。
うつ伏せの状態で方向転換はしてますが、ズリバイやハイハイはできません……(-。-;
方向転換して、寝返り返りして、寝返りして………の繰り返しで部屋中を移動してます(笑)

お座りも、足の間に手を付けばかろうじてできますが、まだ横に倒れたり前にグニャーっと倒れます(^^;
お座りは、後ろから補助しながらお座りさせて、オモチャで遊ばせながらバランスを保てるように練習してます。
ハイハイは今の所これと言った練習はしてません(><)そのうちできるようになるかなーっと思ってます。。
ちなみにウチも5ヵ月で寝返りしましたー(^^)

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます‼
    寝返りで移動するのですね😂💕可愛いです(笑)

    お座り同じ感じですね😅💦
    すごい前にぐにゃっとなりますよね(笑)
    ちょっとお座りで遊べるおもちゃ買ってみます♪
    めげずに少しずつお座り練習させてみます(*^^*)

    • 5月22日
ちょろりん

7ヶ月と1日の娘がいます♩誕生日近いですね♡♡

うちはかなり遅めですΣ(-᷅_-᷄๑)
寝返りは先週初めてしました。それからまだ2回ほどしかしていません。まぐれでできた感じです🤔
寝返り返りも出来ませんし、うつ伏せで軽々と上体起こせないです😂
ちょっとなら起こせますが、基本飛行機の形でバタバタしています。←4ヶ月の頃から変わらず(笑)
なのでうつ伏せをできて5分程でしょうか...。
毎日練習させているのに心配です。
もちろんズリバイも出来ませんし、お座りはふにゃんふにゃんで手をついても出来ません😭

長くなりすみません。

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます‼

    お誕生日近いですね🎵

    個人差だと分かっているものの周りの早さにちょっと焦りますよね(>_<)💦
    うちの子も基本飛行機です(笑)
    お座りもカリブ使っても傾きまくりです😂

    お子さんは小さいですか?大きいですか?
    うちの子は大きめなので動くのに力がいるのかな~なんて思ってますがどうなんでしょうか?😅

    • 5月22日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    返信ありがとうございます😊✨
    周りは早い子ばかりで本当に焦ります😵
    おまけに離乳食も進みが悪くて心配事は尽きません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    うちにもカリブありますが、同じく傾きまくりです笑

    出生時3400gで今現在8.1kg程です。
    標準くらいですかね?🤔
    お子さんどれくらいですか?😊

    • 5月22日
  • rins

    rins


    早すぎますよね😂びっくりです‼

    離乳食は2回ですか?
    うちの子は食べるの好きでパクパク食べてますが一度スランプあったのでそのときは中止しましたよ!
    離乳食食べてくれないとショックだし心配になりますよね😣

    カリブ一緒ですね!😂
    あまりにも傾いて離乳食どころじゃないですよね(笑)もう捨ててしまいたいです(-.-)

    3030g産まれの現在8.3キロあります(笑)
    同じくらいですね♪
    周りには7キロ代の子とかがスイスイとズリバイしたりハイハイしてて身軽だな~って思いました(´・ω・`)

    • 5月22日
  • ちょろりん

    ちょろりん


    離乳食始めて1ヶ月半以上経ってるので2回食にしたいのですが、、10〜20gくらいしか食べません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    離乳食パクパク食べてくれていいですね😊
    現在二回食ですか?

    カリブ捨てないでください🤣笑

    8.3kgですか😆同じくらいですけど大きいですね☺︎♡
    お互いズリバイやハイハイしないからどんどん体重増えていきますね😂

    • 5月22日
  • rins

    rins


    お返事が遅れてしまいすみません😣💦⤵

    現在二回食ですよ!
    お米とうどんとかそうめんとか色々あげてます💕
    苦手な物も結構あるので好きな物に混ぜてあげたりして何とか食べてくれるようになりました(笑)

    いまだに進歩がありませんが地道に頑張るしかないですね😅💦
    本当に、動かないからブリブリになってく一方です(笑)
    沢山写真撮っておこうと思います💕

    • 5月26日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    うどん、そうめんまだ試してないんです〜😭
    来週からやってみようと思います(๑>◡<๑)♡
    好きな食べ物あるだけいいですよね😊💕

    • 5月26日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    途中で送ってしまいました😱
    最近お座り、前に倒れなくなり少し安定してきました✨✨✨
    ここで出来ないことを暴露したからでしょうか🤣😂

    そうですね!たくさん写真におさめましょう🤳♡

    グッドアンサーありがとうございます👌

    • 5月26日
ハル

遅いと本当に焦りますよね💧
まわりからは「個性だから~焦らなくていいんだよ」なんて言われても、当事者のママはそうもいかないですよね( ´∵`)
娘も寝返りが遅く、9ヵ月手前でしました🙄
そこからお座りやハイハイはすぐでしたよ👍

お座りの件私が検診で言われのが、うつ伏せになった時に少しずつ背中に筋肉がつき、お座りも出来るようになると言われました!

ママは気が気じゃないと思いますが、頑張って下さい(ˊ˘ˋ*)

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます‼
    そうなんです(>_<)
    個人差あるからってあまり気にしてなかったんですが先日の7ヶ月健診でよその赤ちゃん見て衝撃でした(笑)

    うつ伏せがお座りに効果あるのですね!初耳です!
    うつ伏せは嫌いじゃないみたいなので沢山床で遊ばせてみます(^_^)
    良いアドバイスありがとうございました✨娘と地道に頑張ります‼

    • 5月22日
zelkova

7ヶ月と22日の息子がいます!

3ヶ月半で寝返り返り
4ヶ月で寝返り
6ヶ月でズリバイ
6ヶ月半でおすわり
7ヶ月でつかまり立ち
7ヶ月半で伝い歩き少し

なぜか、ハイハイはできない😂

うちの子は、こんな感じで今に至ります。7ヶ月ともなると、発達の具合ぜんぜん違いますね! この間、市の7ヶ月児相談に行きましたが、おすわりできない子もいましたし、伝い歩きしている子もいましたよ😳

なんか、周りのものに興味津々で、おもちゃとかより日用品とか机の上が気になるみたいで、そのせいでズリバイもつかまり立ちも早かったのかなと思います! rinsさんのお子さんも、周囲に興味が出てきたら、一気にできること増えるのではないでしょうか?

おすわりの練習は、毎日ちょっとずつでいいと思いますよ😊 前かがみになって苦しそうだったらやめてもいいと思いますし、がんばれそうだったら顔が上がるように頭の上でおもちゃをかしゃかしゃしてあげてもいいと思います!

ハイハイたくさんした方が上手にあんよできるらしいので、つかまり立ち早くてちょっと悲しいです😭 成長はうれしいですけどね、、、

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます‼

    まさしく、そんな感じで先日の7ヶ月健診ですごく活発な赤ちゃんを沢山見ました😂💕
    立ってるなんて衝撃でした(笑)

    お子さんすごく運動神経良さそうですね(*^^*)
    ハイハイせずにつたい歩きのパターンもあるのですね!

    確かにうちの子も最近周りの物に興味が出てきました♪
    いつもプレイジムの下にいて動かなくてもおもちゃがあるから進歩がなかったのかもです( ̄▽ ̄;)

    お座りの練習も地道に頑張ります!上の方でかしゃかしゃしてみます💕下に置いてばかりだったので😅

    • 5月22日
midy

もうすぐ7ヶ月の娘が同じ様な状況です!寝返りは頻繁にするのですが、おすわりはまだまだ心もとないです……(´・ω・`)
ベビーカーでのお散歩時、肩ベルトを外して腰ベルト(少しキツめ)だけで座らせた所、やや前のめりなものの結構安定しました。本人も周りの景色が見やすかったのか目を輝かせて乗っていたので、一週間ほどそれでお散歩を続けてみました。(30分程度)
結果、おすわりの時の安定度が増し、前のめりになっても自分で体制を立て直せる所まできました!まだ横に倒れてしまうのは克服出来ていませんが、以前より頻度は減っています!
あとはうつ伏せになった時はある程度見守ってみたり(本人がぐずるまで)、膝の上や股の間に座らせて遊ばせてみたり等、腹筋や背筋が鍛えられそうな事はなるべく試してます!

多少でも参考になれば幸いです(*´꒳`*)

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます‼

    一緒ですね😅
    うちの子も寝返りはいっちょまえに磨きがかかってますが(笑)
    先程お座りの練習してきたところです😁

    ベビーカー‼‼😲😲
    丁度先日から夕方にお散歩を少しスケジュールに入れたので試してみます!✴
    今までわりとフラットぎみにしてきたので😅
    すごく良いこと聞きました✨

    今日から地道に頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

    • 5月22日
  • midy

    midy


    本当に、寝返りだけは磨かれてきてます、片側だけ(笑)
    練習お疲れ様です!

    娘はベビーカー嫌いだったのですが、今思えばがっちり拘束されていたからかもしれません。危ないからしっかり固定しないと!と思っていたのですが、意外と拘束しないほうが大人しく座ってくれて危なくなかったり…(*´꒳`*)

    これからどんどん暑くなって大変ですが、お互い頑張りましょう!

    • 5月22日
ckey

寝返りは4ヵ月
ひとり座りは5ヵ月
ハイハイ つかまり立ち6ヵ月半
ひとり立ち6ヵ月の後半にしました。


まだ歩くのはできませんが、
よく、自分で何10秒が立ちます。


特に練習はしてませんが、
身体を使った遊びをしてみてはどうですか??
ママが赤ちゃんの身体を動かす☺️💪🏻👶🏻



急に一気にできたりするので
心配だとは思いますが個人差があるので、焦らなくても大丈夫だと思います❤

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます‼

    は、はやいです…😂💕
    お子さん、運動神経が良いですね(*^^*)

    初めての子でとても丁寧にビクビクしながら扱ってきたのであまり体を動かすような遊びはしてこなかったです😭
    今日から取入れてみます!

    そうですね😅💦
    娘と地道に遊びながら頑張ります☺

    • 5月22日
ゆう☆☆

7か月1日の息子がいます。うちは寝返り、寝返り返りは両方出来てゴロゴロ転がって移動しています😄
方向転換は得意です(笑)
うつ伏せが好きでほとんどの時間うつ伏せでいますが全く前へ進もうとしません😅
お座りは、座らせて両手を前につくと数秒は出来ますが前や横にすぐぐにゃりと倒れていきます😅
まだまだ一人でお座りは出来そうにありません💦
つかまり立ちは私達が縦抱きをすると私達の両膝に足をつけて立ちますが、手を離そうとすると膝カックン😭(笑)
まだまだです😞
でも、必ずいつかは出来るようになるので焦らずうつ伏せで楽しんでる息子の姿を堪能しておこうと思います😁

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます‼

    寝返り返り両方出来るのですね😁うちの子より優秀ですね❤羨ましいです♪

    前に進まないということは足は浮いたままですか?😅
    たまに後ろに下がる子がいると聞きますが足ついてないと後ろにも行けないですよね(笑)
    うちの子はお腹のみで進もうとします😂絶対無理(笑)

    お座りとつかまり立ちは一緒ですね(*^^*)同じような方いて嬉しいです♪
    確かに今だけなので沢山写真撮っておきます!

    • 5月22日
  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    足はパタパタしたり下に降りたりしてますよ😊
    最初は足が浮いてたけど、少ししたら足が床につくようになりました😊
    うつ伏せの状態で足じゃなくてお尻を突き出す姿勢をよくしてます(笑)
    お腹を使って器用に方向転換してます(笑)

    ゆっくり成長してくれてると思って楽しみながら子育てしましょうね❤️

    • 5月22日
mah32

7ヶ月と9日の娘がいます😊
娘は先週初めて寝返りができました❗まだ右側だけで、寝返り返りはできませんし、ずりばいもできません😅
お座りもまだ一人ではできません😄傾いたときに修正できません💦
移動できるようになると、それはそれで大変だと思うので、いつかはできるしとあまり気にしてませんよ😆ゆっくりなんだねーって言ってます😆

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます‼
    お誕生日近いですね(*^^*)

    最近寝返りしたのですね😲🎶
    体は大きめですか?小さめですか?
    うちの子は大きめなので動くの大変なんだよ~と周りに言われます(笑)

    確かに動くようになると大変ですよね!いよいよ目が離せなくなりますもんね😅
    いつか絶対できるのに他の赤ちゃんみて衝撃を受け焦ってました(笑)
    ここで皆さんに励まされたのたで地道に娘と遊びながら頑張ります✨

    • 5月22日
  • mah32

    mah32

    近いですね😆体重は成長曲線の真ん中ですが、からだはムチムチなので、大きいね❗とよく言われます😅💦
    頭が重たいのかなー❓って思ってましたが、寝返りできてよかったです(笑)

    • 5月23日
ちよ

生後7ヶ月半の男の子です^^
息子は元々うつ伏せが嫌いなようで寝返りの練習もすぐ泣いてしまっていたのでその後は無理にやらせないでいたらお座りの方が先に安定しました^^;(笑)
そして先週あたりからベビーベッドの上で自分の足を掴んでやたらゴロンゴロンするようになり落ちないように柵を付けて遊ばせていたら、見ていないうちに昨日初寝返りしニコニコしていました。。。いつの間に(-᷅_-᷄๑)(笑)
なのでいまだ寝返る瞬間は私も主人も見ていません(T ^ T)(笑)
息子は元々足腰が強そうな感じ(縦抱っこが好きで私の膝の上でよく屈伸したりするので)があったのでお座りが先だったのかもしれません☆

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます‼
    うつ伏せ嫌いなんですね😣💦
    うちの子はうつ伏せ好きで、うつ伏せにするとニヤつきます(笑)
    お座りからの寝返りもあるのですね!
    本当に個人差なんだな~と感じてます😌💕
    お子さん、寝返りできて嬉しかったんですかね?😁💕可愛いです♪
    私も焦らずに娘と遊びながら地道に頑張ります✨ありがとうございました!

    • 5月22日
ta-mom

うちもです!寝返りはできても寝返り返りは出来なくて😣
腹ばいも全然です( ̄▽ ̄)
体重重いし身長も高めだからかなー…と勝手に解釈しちゃってます😅

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます‼
    うちの子も大きめです(-.-)笑
    周りにも大きめだから動くの大変なんだよ!って言われます😂
    ちなみに8.3キロあります😂💧

    • 5月22日
  • ta-mom

    ta-mom

    大丈夫ですよ!うちのこ、同じ7ヶ月で9kgです😂💦身長が71cmあるので、なんでも遅いのは何となく想像してました( ̄▽ ̄)笑

    • 5月22日
rins

みなさん、沢山のご解答ありがとうございました(*^^*)
しばらくバタバタしておりましてお返事が返せないままで申し訳ありません😣💧💧
きちんと全て読ませて頂きました‼
日にちがたってしまったのでまとめてのお返事になりますがお許しください🙇
これからも沢山質問させて頂きますがどうぞ宜しくお願い致します♪