
卒園式の写真について不安を感じています。特に、我が子が写っていないことや、先生の発言にショックを受けました。この扱いは普通でしょうか。気にしすぎでしょうか。
幼稚園を卒園しましたが、ずっとモヤモヤしていてしんどいです。
卒園2日前に園から写真が送られてきました。
クラス写真がほしいと要望があったため送りますということで、3枚クラス写真が送られてきました。
1枚は我が子も写っている写真はあったのですが、あとの2枚は我が子だけがうつっていない、笑顔の写真と、全員で変顔をしている写真でした。
そして卒園式の日、担任の先生が一言話したとき、「あの変顔の写真いいですよね!あれみてるとすごく元気がでるんです」と言いました。
先生からは我が子だけ一緒に写真撮れませんでしたーみたいな説明は一切ありませんでした。
最後のほうに胃腸炎になり何日が休んだので、そのときに撮られたのかなと思います。
まえまえから先生には子供の前で、○○くんのお隣には誰も座りたがらないんですと言われたり、ちょっと棘のある言い方をされ続けてました。
息子も発達グレーでわがままなところがあるので、先生にも迷惑かけたと思います。
だけど最後の最後でこんな扱われ方をされ、本当にショックで、卒園式の写真をみても違う意味で涙がでてきてしまいます。
こんな扱われ方普通でしょうか。
集合写真のこと、気にしすぎですかね?
- はじめてのママリ
コメント

はじめてのママリ🔰
全然気にしすぎじゃないですし、先生側がデリカシー無さすぎます…
発達グレーかどうかなんて関係ないです。
親が見たら悲しいし、なんで?と思いますし、子どもも大きくなって見返した時なんて思うのか…
保育園の先生としてちょっとあり得ないと思ってしまいました😭

ままり
他の子のことは説明してて、我が子だけスルーなら他意を感じますが、「元気がでるんです」っていうのも『お子さんがいなかったから』っていう悪意があって言ったことではないと思いますよ。
ただ、棘のある言い方はちょっとキツいなと思うので、少なくともお子さんは『先生のお気に入り』ではなかったってことなんでしょうね💦
-
はじめてのママリ
返信ありがとうございます。
仮に先生のお気に入り順位があったなら我が子は最下位だろうなとは確信をもって言えます😢- 3月24日

はじめてのママリ🔰
誰も座りたがらないって発言は良くないと思いますし自分の子が休みの日に撮った写真を渡すならごめんなさい、この日しか撮れなくてー…良かったらどうぞと渡されるならまだ許せますね🤔
発達グレーの子いてますが日本でも発達障害の知識の普及や理解も進んでて保育者として発達傾向ある子たちに対する指導も行き渡ってるようで実体験でまだまだこんな発言してくる保育者もいるんだと思うような発言何度もありました。
-
はじめてのママリ
返信ありがとうございます。
子供の前で、何度も何度も息子はみんなから嫌われているような発言をされました。
年長からの転園でもうほかに転園することもできなくて😢
今回の写真のことも何の配慮もなく..
最後の最後で本当にショックすぎて涙が止まらなくてしんどいです..
こんな保育者もいるんだと割り切れたら楽になれるのかもですが😢- 3月24日

はじめてのママリ🔰
それは担任に配慮の一つもないと感じますし悲しいです💦
先生のお気に入りではなかったとコメントしてる方がいると見ましたが私にはそのコメント入れた方見れません、ブロックしてる方なんだと思います😅普段からそういうコメントする方ということがわかります。気にされなくて大丈夫ですよ。
幼稚園生活よく頑張りましたね!
大変なこともあったと思いますが親子で頑張ってきたことは自信持って下さいね!
-
はじめてのママリ🔰
うちの子も発達グレーなので
この投稿を見て悲しくなりました‥
未来の息子かもと思って泣きそうです😭
私も同じ感じだったら絶対
モヤモヤして
しんどくなってると思います🥲
先生ひどすぎますよね‥!!- 3月24日
-
はじめてのママリ
返信ありがとうございます。
返信が遅くなりごめんなさい。
優しいお言葉に泣けてしまいました😢
頑張ってきたことは自信にとは言われハッとさせられました
こんな辛い日々を耐えてきたんだから、これからも何があっても自分達なら大丈夫だと前向きに考えたいと思います、、
本当にありがとうございました🙇♀️- 22時間前

はじめてのママリ🔰
すみません、他の方のコメント
の返信にコメントしてしまいました😭💦
-
はじめてのママリ
返信ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいごめんなさい。
きっとこんなことする先生のが少ないと信じたいので大丈夫ですよ、、😢
悲しい気持ちにさせてしまってごめんなさい🙇♀️
でも共感してくれてありがとうございました🙇♀️- 22時間前
-
はじめてのママリ🔰
勝手に悲しい気持ちになった
ので謝らないで下さいね😭💓
同じ療育に通ってる子は
幼稚園で差別を受けてるとも
聞きました‥
先生のあたりはずれは
あるんだろうなと感じてます😢💦
メンタル強くしなきゃと思います😓- 17時間前
はじめてのママリ🔰
「先生のお気に入りではなかった」
とコメントされている方がいてびっくりしました…
はじめてのママリさんその言葉は気にせずスルーしてくださいね!!
はじめてのママリ
返信ありがとうございます。
子供が発達に問題があればこんなに肩身の狭いおもいをして過ごさないといけないのかと思いながら園生活を送ってきました。もう何が普通なのか分からなかったです😢
子供には写真を見せられないです。
気持ちに共感してもらえ救われました。
優しい言葉ありがとうございます😢涙がでてきてしまいました..
でも仮に先生にお気に入りの順位があったとするなら、確実に我が子は最下位だったとは思います..
はじめてのママリ🔰
なんだか私も涙が出てきました…
発達どうこう関係なくみんな親が大事に大事に育てている存在なのに。
お気に入りの順位、だなんてそんなこと考えないでください。
はじめてのママリさんのお子さんは先生やお友達にお気に入りの順位を付けたりしますか?
きっとしないと思います。
そういう子に育てたのははじめてのママリさんです、自信持ってください。
園の先生たちより十分立派です😊
大変なこともたくさんあったと思いますが、2人ともよく頑張りましたね。
小学校に上がったら楽しいことがたくさんの毎日になりますように。
ちなみに私は放課後デイの療育の先生をしています。
みんなそれぞれ個性があって私にとっては一人一人大事な存在です。
そういう先生にもきっとこれから出会えますよ✨
はじめてのママリ
返信ありがとうございます。
返信が遅くなりごめんなさい。
またまた返信見て号泣してしまいました
夫にも共感されず、本当に辛くて涙が止まらない日々でしたが、共感してもらえて本当に救われました。
はじめてのママリさんみたいな先生に出会えてたらわたしと子供の園生活も違ったんだろうなと思ってしまいます
子供はクラスでも出来ない子とされ相当傷付いてきたみたいでよくない行動を繰り返し私も限界になってしまい、、
どうしたら気持ちが切り替えられるのだろうと毎日苦しい日々ですが、時間が解決してくれると信じて前向きにやっていきたいと思います
小学校でははじめてのママリさんのような先生と出会えますように、、
本当にありがとうございました🙇♀️