
お子さんの花粉症について、飲み薬や目薬の効果や、小児科か耳鼻科での薬の変更について相談したいのですね。
花粉症のお子さんいますか?
飲み薬は何を飲んでいますか??
最近、かなりひどく毎日朝晩飲み薬と目薬してます。
効いてるかな?ってときもありますが、
夜寝ているときが鼻詰まりで辛そうです。ちゃんと眠れてないと思います🥲
小児科か耳鼻科でお薬変えてもらおうか悩んでます。
- ままりりり(4歳4ヶ月, 6歳)
コメント

ʜᴀɴᴀ
耳鼻咽喉科受診していて
服薬ベポタスチン、オロパタジン点眼薬、リボスチン点鼻薬です。
服薬は今年、小学生になったので
オロパタジンは眠気出やすいから変えてみましょうとなり服薬変わりました!

まる
うちは小児用のレボセチリジンとモンテルカストです。
ただ薬は相性があるので、耳鼻科の先生に飲んでる薬が合わない旨伝えて、見繕ってもらった方が良いと思います。
-
ままりりり
うちはジルテック、目薬がエピナスチンとフルメトロンです。どちらも効いてるのか...?って感じで微妙です。鼻ずぴずぴで夜眠れてないのか、最近になって夜驚症のような症状もあり、少しでもゆっくり眠ってほしくてお聞きしました!
参考になりました。明日受診し直そうと思います。
ありがとうございました😊- 3月23日
-
まる
そしたらレボセチリジンも効果がないかもですね💦
ジルテック(先発)の後発品がセチリジンなんですが、レボセチリジンは親戚みたいな薬です。
私自身も、大人用レボセチリジン(先発だとザイザル)とモンテルカストを内服してるんですが😭
レボセチリジン単品だと症状抑え切れないです。
本当にひどかった時は、抗アレルギー薬+ステロイドが含まれている、割と最強な部類のセレスタミンも飲んでいたのですが、全然効かなくて。
他人には効いても、自分には効かないっていうのもあるので、薬の強さランキングとかもありますが正直関係なく、自分に合う抗アレルギー薬をひたすら試して探すしか無いかなと思います。
効果が出るまでも数日かかるので、見つけるのが大変なんですが💦
最近の抗アレルギー薬は眠くなりにくいものも多いので、医師に相談してみてください。- 3月24日
-
まる
ちなみに舌下療法は、たぶん医師から教えてもらうと思いますが、花粉が落ち着いてる、アレルギー症状が無い時期じゃないと始められないので注意してください。
また小児の医療費についても、お住まいの地域によって負担額が異なるのでご確認ください…😅- 3月24日

あかり
舌下免疫療法やってます〜!
シダキュアってやつです。
去年はじめて、今年は症状でてません。
子どもは医療費かからないので、お近くにできる病院あればおススメです✨
ままりりり
うちの子も今年から小学生になります。目薬でも眠くなったりするのですね?!知らなかった!やはり眠くなるのは避けたいですね。
うちは、眼科で飲み薬はジルテック、目薬はエピナスチンとフルメトロンです。目薬も朝晩さしても日中も痒くなるのであまり効いてないようです…。
明日受診しようかとおもいます。
参考になりました。ありがとうございます😊
ʜᴀɴᴀ
すみません、紛らわしくて💦
オロパタジンの粉薬の方が眠くなりやすいそうです💦
症状に効くお薬が見つかりますように🥹