※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇこ
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。子供が寝ないし、うんちも出ない。どうしたらいいでしょうか?

完母を目指していたのですが、入院時も出産後の翌日から、母子同室だったので乳首をよく吸わせ、刺激させたのですが、乳が出ず(;つД`)
結局、足りないからすぐ覚醒にギャン泣き😞💨
で、入院時も母乳とミルクと混合でやってみてて、今は実家に戻り、出ない母乳😵💧とミルクでやってるんですが、ここ最近、ミルクを飲んでも、お目めをパチクリで全然寝なくて…
挙げ句に、踏ん張ってるのに、うんさんが出なくて泣き叫ぶし((/_;)/)
1日まったく出ないわけじゃないんですが、本人が出したいみたいで、でめ出なくての繰り返しで、ぐずる⏩興奮して寝れないに繋がるのかなと
踏ん張るときに、かなり辛そうに見えちゃうから、かわいそうで…
でも1日まったく出ないわけじゃないし
私もどうしてやったらいいのかわからず😵
ミルクも3時間も経たずにすぐ欲しがるし
余り時間経ってないときは、私の乳を吸わせるんですが、出ないから、乳首にくいつきながら、ふぎゃーふぎゃーと泣くし😭⤵️⤵️
「ごめんね、ごめんね、ママのお乳が沢山出ればよいんだけど、出なくてごめん」と子供にいってるんだけど、ホントに申し訳なくて😢😢😢
乳マッサージ✋に母乳が出やすくなるハーブティー🌿を飲んだりしてるんだけど、まったくで

皆さんは、子供がぐずってまったく寝なかったりしたらどうやって寝かしつけますか?
落ち着かせ方々や、うんを上手く出させてあげる方法とかありますか?
あと、乳が頑張ったけど出なかった方とかいらっしゃいますか?

コメント

ハルくんママ

ミルクはいくつあげてますか??
足りないのであれば少し増やしてみてはどうでしょうか??

ウンチは出ないようであれば綿棒浣腸してあげるといいです!!
くせにならないのでやっても大丈夫ですよ😊

• ちぇこ

ちぇこ

ミルクは1回に80あげてます
    飲みきる時もあれば、ごくたまに(前回あげた時間と間隔がそれほどあいていない時など)残すこともあります

一時、飲みきってまだ口をパクパクしていたので、100を作ってみたのですが、結局、残したので、80に統一してます

綿棒浣腸はどのようにすればよいのですか?

• 5月21日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

残すなら足りてそうですね🤔
    ゲップが出なくて苦しいとかはないですか??
    もしくはただ甘えたいだけでぐずる時もありますよ🙌

綿棒浣腸は赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルやワセリン塗って滑りを良くして赤ちゃんのお尻に入れてクルクル回して刺激してあげるとウンチが出ると思います😊

• 5月21日
  • ちぇこ

ちぇこ

またまた早速の返信ありがとうございます。
    ゲップかもしれません
    10分とかやってるんですが、なかなか上手くゲップが出せなくて
    お腹がパンパンだったりするから、ゲップかもしれませんね
    ゲップの出し方、私が下手なんだと思います
    ゲップの上手い出し方ありますか?😰
    あと、よくしゃっくりも出すんですよ、しゃっくりの止め方とかってありますか?

明日、ベビーオイル買いにいってみます。

• 5月21日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

うちこ息子もゲップが下手くそでした💦💦
    肩に抱いてトントンで出なかったらやめて頭を少し高くして寝かせるだけにしてました😵
    オナラで出るので大丈夫みたいですよ😊
    しゃっくりはミルクや母乳を少し飲ませると止まります😄

• 5月21日
むう

分からないし、うまくいかないしで大変ですよね💦
今日もお疲れさまです😂

わたしは、出なくてもおっぱいくわえると落ち着くみたいで、おっぱいをくわえさせて寝かしつけてました💦

あと、うんを気張ってるとのことですが、げっぷが出したいということはないですか?
うちはあんまりにも気張ってうんうん言うので病院行ったら、お腹が空気で張って苦しいようなのでげっぷもっと丁寧に!と言われたので…😂

乳は痛いし股は痛いし、眠いしベビーは泣くし…で大変ですよね( ;∀;)
でも3か月くらいになると、胃腸も発達して自然と落ち着いてきますよ!
お互い頑張りましょうね!

• ちぇこ

ちぇこ

ほんと、ちょっとの変化であたふたo(T△T=T△T)oオロオロヽ(д`ヽ)で

姉にマニュアル通りなんていかないから、ミルクパンチあげる間隔も必ず3時間空けなきゃいけないわけじゃないから、欲したらあげなって言われました
    確かに、ゲップを出すのが下手で結構やっても出なかったりがほとんどで、たまにミルクを吐き戻したりしてます

丁寧にですか😵💧
    ゲップ、私のやり方が下手なのか😧

苦しそうにしてる我が子をみると、私も苦しくて
    私自身も寝不足だし、子供も苦しそうにして寝なかったりだからで
    気持ちが滅入ってしまいました。

私もゲップ出させるのを、なんとか頑張ってみます

• 5月21日
  • むう

むう

はい、お互い頑張りましょう!
    げっぷですが、少し胃の辺りを押さえながら背中トントンすると、すぐ出ますよ!♡

• 5月21日
  • ちぇこ

ちぇこ

了解です🙆やってみます!
    ありがとうこざいます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 5月21日
豆しば

うちなうんち出なくて苦しそうにしてたら綿棒つかって出してました。(1ヶ月過ぎから便秘ちゃんです)
1ヶ月まではうんちじゃなくて、ゲップでない→おならでも出せない→苦しそうでした。寝てる時もそれでぐずり起きるくらいで。あまりにも苦しそうにしてたら起こしてゲップさせてました。娘さんはおならやゲップは出てますか?
その頃はひたすらだっこユラユラして寝かしてました!他にやり方を知らなかったこともあり。。

• ちぇこ

ちぇこ

ゲップかもしれません!
    うんは数回は出てるので
    ゲップを上手く出す方法とかありますかね?
    私が下手なんだと思うんですが😧
    病院では太ももに赤ちゃんを座らせて、前め乗りにさせて、背中をトントンやってと教わり、そうしてたんですが、全然ゲップ出なくて、顔赤くしながら、寝てるし😵💧
    で、結局10分頑張っても出ないから、寝かし
    途中でミルク口からトローっと出すし

母からは縦抱きにしてやるんだよっていわれて、縦抱きにしてゲップを出させようとしても、小さなゲップは出るんですが、豪快なこれぞゲップだ!ってのがなくて((/_;)/)

• 5月21日
  • 豆しば

豆しば

うちも顔赤くして力んでました!
    私も座らせ方?はその体勢か、その体勢から90度曲げて対面するようにしてました。その頃はトントンじゃなくて、赤ちゃんの右側の背中を腰から肩になでるように何回もさすってました。とんとんより出やすかったです。
    やっぱり最初はうまく出なかったですよ!でも一日何回もやるから、気づいたら毎回うまく豪快なゲップが出るようになります!その頃にはゲップがむりならおならで出すこともできるようになったり、うまく飲めるからあまりゲップがいらなくなるようになると思います!
    肩に乗せて縦抱きでゲップする人もいますよね~でもやっぱり最初に習うやり方って一番やりやすいと感じる、気がする、、!色々試してやりやすいやり方を見つけてみてください!

• 5月21日
  • ちぇこ

ちぇこ

さするやり方やってみます!
    上手くださせてあげられるよう、赤ちゃんには上手く豪快にゲップを出すように、お互いに頑張ってみます(笑)

おならも出たり出なかったりだから、苦しかったんでしょうね😵💦
    てっきり、うんさんとばかり思いこんで、ゲップなんて考えなかったですm(_ _;m)三(m;_ _)m
    明日からはさする方法だったり、色々と試してみて、一番、私と赤ちゃんが出しやすいやりやすい方法を探しだしてみます!

• 5月21日
blue

上の方も書いてますが、うんちが出てないようであれば、綿棒浣腸ですね。産院でも教わりました!
あとは、ゲップを出したいかもしれません。

ミルクを3時間も経たずに欲しがるとゆう事ですが、実は欲しがっていないのでは?と思いました。
もしかしたら他の欲求があるんじゃないでしょうか?眠いとか…
乳首を咥えさせた時、吸い付きますか?それともただ咥えているだけですか?

うちの子も2ヶ月になるまでは夜全く寝なくて、というか、私が抱っこしてユラユラしてないと寝てくれませんでした。
まだ0ヶ月でしたら、上手く眠れなくてぐずってるのかもしれません。
あと、生後20日くらいから、夜寝てくれなくなったりするみたいです。
その頃に、お腹の中から、外に出てきて、世界が違うって気付きはじめるらしいですよ。

あと、私もたいして母乳出ず、小児科の先生に相談して、頻回授乳するしかないと、言われましたが、体力が持たず…。混合で、ミルクやや多めですが、赤ちゃんは元気にすくすく育ってます😊

初めての子育てで、不安で泣きたくなりますが、ちぇこさんも、赤ちゃんと一緒に成長して、あっという間に強いお母さんになりますよ!
頑張ってください😊❤️

• ちぇこ

ちぇこ

乳首をくわえさせたとき、、始めは吸い付きます…が、次第にちゅぱちゅぱと遊びくいに変わったりします。
    一応、ミルクも3時間経ってないときもミルクの乳首をもってくと、くいついて吸ってるんですよね😵

抱っこしてユラユラかもしれないです、その欲求もあるのかも!

生後20日位からのやつ、知りませんでした!そうなんですね
    覚醒が以前より早いなとか、いつもならちょっと抱っこしたら寝てたのに、目がパチクリになってるし

頻回授乳なんですね😵
    うーん、私も体力持たないかもです

頑張って、赤ちゃんと一緒に成長していきます!
    コメントありがとうこざいます🍀

• 5月21日