※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
家事・料理

炊き込みご飯を作るとき、どうしても薄味になります😭濃いめの炊き込みが…

炊き込みご飯を作るとき、どうしても薄味になります😭濃いめの炊き込みが好きなんですがどうしたらいいでしょう?いつも、出汁醤油みりん等入れてます(><)

コメント

匿名希望

醤油を足しすぎると焦げるので、塩を足してます😊

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    お塩で濃いめになりますか?しょっぱくはならないですか?🤔

    • 5月21日
  • 匿名希望

    匿名希望

    私の勘違いならすみません、濃い=塩辛いではないのですか?

    • 5月21日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    濃い=塩辛いではないんですが、言葉で言うの難しいです(><)なんと言ったらいいんだろう…💦すみません分かりづらくて😢

    • 5月21日
  • 匿名希望

    匿名希望

    味をしっかりつけたいって事ですかね?
    出汁を濃くしたり、具材を先に煮たりしてます😊

    • 5月21日
はる

うちは、具を予めお鍋で味付けして煮て(?)から炊いてます。煮汁ごと...

味付けは醤油と酒、ごま油ですが、具にしっかり味がついてると味がしゃんと感じます(o´艸`)

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    具自体に味をつければいいんですね🤔ちなみに今日はあさりの剥き身の炊き込みを予定してまして、さっそくやってみます!

    • 5月21日
 tomato

ほんだしとかどうですか?

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    ほんだしは、白出汁とは違いますか?(><)

    • 5月21日
  •  tomato

    tomato

    白だしと違います!白だしもいいけどほんだしだと、顆粒状なので味の調節しやすいかも?

    • 5月21日
ゆくり

私もはるさんと同じく後から混ぜたほうがしっかり味がつくと思いますよ(*^^*)

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    今日早速やってみます(^^)♡

    • 5月21日
𝑚𝑖𝑖

我が家も 炊き込みごはんは濃いめの味付けが好きで、いつもこのレシピで炊いてます♫
写真は2号分なのですが、洗って水を切ったお米に●の調味料を入れて 2号のところまでお水を足して炊けばOKです🙆🏻💕

  • 𝑚𝑖𝑖

    𝑚𝑖𝑖

    号の漢字が違ってましたね💦
    すみません(._.)💦

    • 5月21日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    画像までありがとうございます(^^)♡どの具材でも良さそうですね😋やってみます!

    • 5月21日
恋兎

うちは一緒に炊く具材を炒めます。

水200ml
醤油大さじ3
みりん大さじ1
酒大さじ1
だしの素適当

を混ぜ合わせたのを炒めてるところに入れてひと煮立ちさせて、具材をザルにあげて汁とわけて、2合米を洗っておいた所に汁を入れて、2合のメモリまで足りなければ水醤油だしの素を適当に混ぜたもので調整して、具材を入れてスイッチオン!
って感じでやります(*´∀`*)
めっちゃ濃くて美味しいんです~!
具材を先に炒めておくことで、キノコとか入れても水で薄まったりせず、具材にもしっかり味がついてより濃く感じます。

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    先に味付けされてる方が多いのですね😋こちら九州の人間で甘くて濃いめが好きで😂早速やってみます♡

    • 5月21日
吏桜(りお)

私は炊き込みご飯の時具を先に煮る?炒める?かして味をしっかり具に付けてからお水じゃなく出汁と似た時にでた水分とで炊きます!

んで、具は半分だけ残して置いて炊けたら混ぜこみますよん!

そうすると味もしっかり着いてかつ、おこげもあります😋

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    先ほど具材を先に煮込んでやったところ味がしっかり出ました♡ありがとうございます😋✨

    • 5月21日