※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれまま
子育て・グッズ

医師からのおっぱいのあげ方指示に戸惑い。指示通りにできず不安。みなさんはどうしていますか?指示通りにするべき?

おっぱいをあげる間隔について。
娘はいま5ヶ月ですが、4ヶ月検診の際にかかりつけ医より、生活リズムを整えるようにという話がありました。
その中で、おっぱいをあげるのは、朝昼晩とおやつの時間、夜起きた時だけで、あとはお茶や白湯などでごまかして下さいと、指示がありました。
しかし、今まで欲しがる時にあげていたし、お茶などをあまり飲んでくれないし、やっと寝る前だけにミルクを足すだけで他はおっぱいでいけているのに、おっぱいが出にくくなるのでは、と不安になったり。とにかく、医師の指示通りには出来ずにいます…

下痢や熱で診察に行った時に、出来ずにいることが恥ずかしく、朝昼晩とおやつの時間でおっぱいをいっていますと、ごまかしてしまいました。はっきり言われる先生なので、怒られたりしてと思い……

生活のリズム自体は、朝6〜8時の間には起きて夜20〜21時にはだいたい眠っているので、悪くはないと思ってはいます。

みなさんは、このような医師の指示に従えていますか??
今後、やっぱり指示通りにした方がいいのでしょうか😭
おっぱいを飲みたいのにあげず、機嫌が悪くなってずっと泣かれてしまうと、さすがに参りますし可哀想に思ってしまいます💦

コメント

かとりーぬ

こんにちは‼
4ヶ月半です(^∀^)
そんな指示どこからも受けたことないです…笑
1日5回の授乳ってことですよね?
リズム整えるのにこしたことはないですが、おっぱいならもう少しあげてもいいんじゃないんですかね?
うちはミルクですが夜中含めて6回です(^^)b
おっぱいを飲みたがってる我が子を見たら私はかまわずあげます‼だって欲しがってるし笑
都合の良いことは聞き入れて都合の悪いことは聞き流すのがいいよって看護師さんから言われました❤笑

madara

4ヶ月で言われますか?早いですよね(^_^;)。うちは7ヶ月ですがいまだに時間はずれるし、ミルクも5回くらいあげて離乳食も2回あげてます。
その子によって成長の仕方も違いますからね。うちの娘は体重の増え率がなかなか伸び悩んでるので、欲しがる時はあげてます!

みれまま

4ヶ月でそういう指示はあまりないんですかね💦
おっぱいだから欲しがるだけOKだと思っていたので、なかなか改めるのが難しくて😂だから、従わず、あげています。
看護師さんの言うとおり、都合のいいことだけ聞くことにします♡
返信ありがとうございます⭐︎

みれまま

やっぱりまだ言われるのは早いんですね💧
いまは、おっぱいの時間は娘次第で、起きる時間と寝る時間だけ調整してあげようって、決めました。
その子その子で体重違いますもんね。今までこれできたわけだし、気にせずいきます♪
返信ありがとうございます!