※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの体調不良での仕事を休んだ時の職場の雰囲気について私は店舗勤…

子どもの体調不良での仕事を休んだ時の職場の雰囲気について


私は店舗勤務で新卒から20年同じ会社で働いており、育休からの復帰を機に、元いた店舗(年中無休、変動シフト制)から、日祝休み、固定シフトの店舗に異動をさせてもらいました。また、異動を機に、それまでは店長をしていましたが、自分から希望して一般社員に降格させてもらいました。フルタイムで復帰して、そろそろ1年になります。


復帰してから今まで、多い月で1〜2日ほど、子どもの体調不良でお休みさせてもらうことがありました。
夫も休める時は休んでくれます。
また、普段は定時で上がらせてもらっていますが(他のスタッフの方々は毎日30分〜1時間の残業あり)、棚卸しなどの日は、出来る範囲で残業をしたりもしていますし、他のスタッフの方に何かあったときは、休みを変わったりもしてきました。

店長とか入社時から十数年一緒の店舗で働いていたこともあり、理解もあり働きやすいと思っ今までは特に問題なくきていたのですが、今週水曜、子どもの発熱で私がお休みをもらわないといけなくなりました。その日は出勤人数が少ない日だったので、本当に申し訳なかったのですが、他に手がなく、休ませていただきました。翌日は祝日で元々お休みで、2日休んで金曜出勤し、お詫びの品を持って出勤し、謝罪しましたが、店長はムスッとした顔で「あぁ」と一言。一日通してほぼ会話らしい会話もなく(普段は、手空きの時間に店長含めスタッフ同士でおしゃべりしたりなどもあります)他のスタッフの子は「大丈夫ですよ〜」と笑顔で対応してくれましたが、店長に気をつかって私とは必要以外の会話はせず。
休んだ日の売上や日報を確認したところ、相当忙しかったようでした。

今月末で一人退職することが決まっていて、4月以降、人が少なくなるため、今後また同じようなことがあるたびに、昨日のような空気の中仕事をしないといけないのはしんどく、辞めた方がいいのではないかと、昨日1日グルグル考えていました。。。。

同じような状況になったことがある方、どういう気持ちの切り替え方で乗り切っていますか?
また、思いきって転職された方などいらっしゃいますか?

文章がまとまらず長くなり、読みづらくなってしまいすみません💦💦

コメント

ことり

店長とどれくらいの間柄なのかによると思いますが、
もし話せるなら正直に今のお気持ちを伝えしてもいいのでは?🤔
伝えるなら店長ともう1人中立になれそうな人を入れて言った言わないがないようにして、
店長の気持ちも正直わかる(売上や日報を確認して相当忙しかったので、人間だしそれなりに機嫌が悪くなるのもわかる)が、こちらも本当にこればかりは申し訳ない気持ちで謝罪もしてる、なんならお詫びの品も。
ただ今後も子供のことだから同じようなことはあると思う。その度に職場や店長に負担をかけるなら、退職(転職)を考えてもいいのかなと。
毎度負担をかけるのは申し訳ないし、それで不機嫌な対応されるのも正直辛いし。

ただ人員考えたら辞めさせたくないと思うんで、改善してくれるんじゃないですかね?😅

初めてのママリ🔰

私も独身時代から育休を経て復帰して16年同じ職場に居ました。
職種も近いと思います。
なのでママリさんがかなり頑張って勤務されていたのは痛い程に伝わります。
前の職場の考えとして子持ちは0.5人としてしかカウントしてませんでした。
急な休みはある程度想定内ですしママリさんは最大限に周りに配慮してますしそれでその店長の対応は言う相手間違えてますよね。人事配置は本社の管轄と思います。
長く勤めておりますし店長も経験され会社に貢献してますからある程度、自分の気持ちと職場の対応を改善してもらえないか伝えてみてからでも遅くないと思いますよ。転職は最後の手段で。納得のいく形になると良いです。