※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
子育て・グッズ

10ヶ月半の子供がバイバイや指差しができず、名前を呼んでも反応が少ないため、発達に不安を感じています。伝い歩きはできるものの、移動はハイハイが中心です。

10ヶ月半の子供ですが、バイバイなどできません。
指差しも全くです。名前を呼んでもあまり反応ないです。
発達が不安になってきました。
伝い歩きはしますが移動はまだまだハイハイです。

コメント

初めてのママリ

10ヶ月半のころはうちもそんな感じでした🙉

  • 柚子

    柚子


    ありがとうございます😭

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月でしたら心配するほどではありませんが、、

うちの子はハイハイとつかまり立ちは11ヶ月、伝い歩きとバイバイは1歳すぎ、指差しは1歳1ヶ月でした。今1歳3ヶ月ですがまだ歩いてません。

  • 柚子

    柚子


    ありがとうございます😭
    検索すると不安になりますね💦
    のんびり育てます🥲

    • 3月22日
ままり

全然そんな感じでしたよ!
何と比べて不安になってらっしゃるのでしょうか?

ネットだと「◯ヶ月くらいからできるようになる子もいる」と出てくるのでその「◯ヶ月」を目安にしてしまいがちですが、それはあくまでも早い子の話なのでそこと比べる必要はないてます!

例に上がってるバイバイ、指差し、反応など全然焦る月齢じゃないですよ〜!!

  • 柚子

    柚子


    ありがとうございます😭
    まさしくネットです。
    あまり検索しすぎも良くないですね💦

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

差し支えなければ1歳を迎えられてその後の様子お伺いしてもよろしいでしょうか😣?
10ヶ月の息子がバイバイなどの模倣できないし、反応も薄い感じがしていて😣💦

  • 柚子

    柚子


    こんばんは!
    バイバイはあまりしないしないですが、名前を呼ぶと振り向くようになりました!指差しも何かを指差ししたりしています。
    最近は数本歩くようになりました☺️

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    1歳を過ぎてから成長するってよく言われている通り成長されていますね🥹✨希望が持てます!ありがとうございます!

    • 6月6日
  • 柚子

    柚子


    心配になるお気持ち、よく分かります😢
    ネットなどで目安となる月齢+2ヶ月くらいの差はあると思います。
    なので、あまり思い詰めないでくださいね。ネットの目安はかなり早熟な子の場合な感じがします!
    その子のペースで大丈夫です✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    信じながらお互い頑張りましょう✊😭

    • 6月6日