※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuu--
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。5ヶ月から夜頻繁に起きるようになり、抱っこで寝かしつけています。とんとんで寝かしつけに変えたいが、成功例が知りたいです。お昼寝も抱っこ紐で寝ていて、置くと起きてしまうので、変えるべきか悩んでいます。

寝かしつけについての相談です。
今、生後6ヶ月の息子を育てていますが、4ヶ月までは比較的夜よく寝るタイプだったのですが、5ヶ月になってから、頻繁に夜起きるようになってしまいました。今では1時間に1度おきてしまうことも。添い乳をたまにしていたので、今はやめて、抱っこでおっぱい、寝落ち、置く、起きてしまう時は抱っこという方法をとっています。
頻繁に起きられるとその度に抱っこも大変なので、とんとんで寝かしつけに変えたいのですが、うまくいった方、いらっしゃいますか?またお昼寝は抱っこ紐で寝ていて、置くと起きてしまうので抱っこ紐のままなのですが、変える場合お昼寝も変えた方がいいのでしょうか?
本に寝かしつけを帰る場合は1週間は続けて頑張ると書いてあり、きっと泣くであろう1週間、頑張れるか悩んでます。

コメント

ksママ

昼寝かす時も癖つけして
抱っこ紐辞めた方が
いいかもしれませんね💦
本はごくまれでもしかしたら
1週間も続かないかも
知れないですよ💦
トントンがうちの子は
嫌いなので背中をさすったり
耳を触ったりしてます😂

• yuuuuuuu--

yuuuuuuu--

ありがとうございます!おっぱいと抱っこへの執着が強いので、どうなるか心配ですががんばってみます!

• 5月22日

暑くて目が覚めるのかしら‥?
日中の遊びの様子はどうですか?いつもより興奮した夜は、やはり脳も興奮したままなようですよ。

そう言ううちも、もうずーっと眠りが浅くて、よく起きます。

が、トントンすれば寝ます。
きっと、慣れだと思うんですね。

お昼寝はトントンで寝てますか?

退会ユーザー

あ、ちゃんと読んでませんでした(^-^;

お昼寝は抱っこ紐なんですね。
    そこをトントンにすれば、トントン寝に慣れていくと思いますよ😃

• 5月21日

yuuuuuuu--

ありがとうございます。
    日中の遊びは変わらない感じはあるのですが、成長の証なのでしょうか、、気候の変化もあるかもしれないですね!
    トントンうらやましいです!がんばってみます!

• 5月22日
ままり

疲れさせるが1番早いと思います。お風呂に入ったあとベビーマッサージするとか、たくさん構って笑わせたりして体力消耗させる。
トントンで寝かしつけるならそれで一貫したほうが子どもが混乱しないし、抱っこ紐でしか寝ないってことにはならないかもしれません。
そして寝ないなら無理に寝かしつけず、諦めてとことん付き合うことにしたほうが自分のストレスも減りますよ。
私は19〜20時で元気いっぱいだったらベビーマッサージをして様子みて、寝室に連れて行って隣にいるけど放っておくようにしてます(^-^)構ってたら寝ないので😂

yuuuuuuu--

ありがとうございます。
    私もベビーマッサージ、毎日しています!お風呂にゆっくりいれたり、お散歩したり、うつぶせ時間を長めにしたりと、試行錯誤はしてるのですが、、引き続き疲れされる作戦がんばります。
    放っておいて寝るのすごいですね!

• 5月22日
  • ままり

ままり

1人で足持ったりコロコロ転がって疲れて寝るんです(笑)
    そばにいるだけでいいっていう、1番手がかからない方法です😂

• 5月22日

yuuuuuuu--

ただただうらやましいですー!!

• 5月25日
女の子ママ

全く同じです😂
5ヶ月くらいから夜起きるようになってしまいました、、
だっこでおっぱい、寝落ちが楽なので夜中起きてもおっぱいあげちゃってます😓

yuuuuuuu--

ありがとうございます!
    起きやすい時なのですかねー😓
    うちもおっぱいが一番寝やすいので、ついあげちゃうこと多いです。。

• 5月22日